※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
サプリ・健康

昔歯の矯正してたけど、また歯並び悪くなった方いませんか!?20年前くら…

昔歯の矯正してたけど、また歯並び悪くなった方いませんか!?

20年前くらいに出っ歯で矯正しました。
今思うと小さい頃舌で前歯の裏をいじる癖があったからだと思います。

そして綺麗になったのですが、数年経って親知らずが生えてまた出っ歯になってきて、歯医者さんと親に歯を抜いてもう一度やるかい?と言われましたが痛いしカッコ悪いし嫌だと言ってやりませんでした。

でも年々出てきている気がして矯正したくなってきました。

でも処置料もろもろ込みでワイヤーだと60万くらい、白いワイヤーだと70万くらい、マウスピースだと90万くらいかかるので悩んでいます。

息子が口がポカンと開いていることが多く、出っ歯になりやすくなるよと歯科衛生士の友達に言われ、ハッとしました。

私も親にしょっちゅう口閉じなさいと言われ続けていました💦
寝る時も口が開いてしまいます💦
ちゃんと気を付けていたら後戻りしなかったのかな😰

出っ歯以外は歯並び綺麗です。
なのに新たに矯正する人と同じ額かかるのか…と悲しいです💦

今から口あいてしまう癖を直しても出っ歯は治らないですよね??

10年後とかマウスピース矯正もっと金額安く出来る様になったりしそうだなとか思っちゃうけど、歳取ったら歯茎痩せちゃうし、やるなら少しでも若いうちの方がいいのかな?と思ったり…

歯科医院に行って相談はしてきたけど、昔やってたのになという思いと、金額の面で踏ん切りがつかず。

マスク生活だから今は普通のワイヤーでもいいけど、あと1年くらいしたらマスク生活終わりそうだなと思い、そうなったらワイヤーは嫌です😭

子供も矯正するかもしれないし、その時の為にお金取っておいた方がいいのか…

自分がやるとしたら独身時代の貯金でやろうと思っています。

2回矯正した方はいらっしゃいますかー?

コメント

2回矯正しました!
元々そんなに歯並び悪い訳ではなかったですが、小学生の時に女の子だから一応しようみたいな感じで小児矯正して、高校生ぐらいの時に歯の大きさが気になるようになり、、歯を少し削ってその隙間を埋める矯正をしました!部分矯正だったので安かったです、今は寝る時だけマウスピースしています。

歯並びって印象とか衛生面とかすごい大事だと思うし、値段は高いけれど一生ものと思うと自己投資して良かったです(笑)

• えり

えり

歯を引っ込めるだけなので部分矯正にならないのかなと思うんですが、抜歯して全体にやるらしいです😰

一生ものだと思っていてももう一回やるのが悔しい😭

コメントありがとうございます!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

はーい!
小学生の頃に出っ歯の矯正して、大学生で左右差なくすために矯正して顎の骨切りの手術までしました!笑

娘も私と理由は違いますが出っ歯の兆候があるので、矯正してあげるつもりしてます!

• えり

えり

後から左右差が出たんですか!?
    手術は保険適用になりますもんね☺️

子供も矯正するかもしれないと思ったら悩みますー😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片側で噛む噛み癖があって左右差が出てきたのかなーと思ってます。
    先生は頬杖ついてない?とか言われました。
    でもそんな些細なことで少しづつ歪んでいくんですよね!

手術適応だったので矯正自体が2回目の時は保険適応でできました!
    1回目は出っ歯だったので自費でした!

うちは上の子は歯の隙間がなくてカツカツなので確実ガタガタになるやつです!
    下の子は癒合歯で永久歯に影響が出るって言われてます😭

• 6月30日