※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
妊活

先日第二子を流産し、周囲の妊娠報告がつらく、不安な日々を送っています。流産で心と体にダメージを受けた経験が、今まで他人事だった流産や不妊治療に対する考えを変えました。

質問ではないですが、書かせてください。。、

先日第二子を流産しました。
第二子希望してましたが、まだ先でもいいかな…と思っていた矢先の妊娠でした。

上の子と3学年差になるし、ちょうどいいかと思ってましたが、出血と腹痛であれよあれよと稽留流産でした。

今まで自分は、不妊治療されてる方や流産された方に対して可哀想とか大変だなと思ってはいても、どこか他人事でした。
でも、今回思いがけないタイミングでの妊娠とはいえ、こんなにも流産が悲しくて心にダメージを受けると思いませんでした。
ご近所には出産間近の妊婦さんや最近妊娠発覚した方、2人育児してる人がたくさんいます。自分も2人目を妊娠して何事もなく産めると思っていました。「友達の妊娠報告に喜べない」と言っていた人を「えぇ…」と思っていた自分をぶん殴りたいです。今、周りの妊娠報告がつらくて、羨ましくて仕方ありません。
2人目が授かれなかったらどうしようと不安になる日々です。ちなみにまだ流産後の生理も来てません。流産は最近です。

まだ上の子がいるから、心の拠り所がありますが、でもやっぱり流産は心も体もダメージ受けますね。。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお腹の子が18トリソミーと先日発覚しいつ心臓が止まってもおかしくないと言われています。
まだお腹の中で生きてくれていますがいつ流産、死産してもおかしくない状況です。

MNさんとは少し状況が違いますが心も体もダメージか大きいことはすごく共感できます。

• MM

MM

そうなんですね、でもお腹の中で頑張ってくれてる赤ちゃんえらいですね✨

普通に妊娠出産できることがこんなに大変だなんて、改めて命の尊さをかんじました。。

• 6月29日
ここ

1人目のあと、妊娠し流産しました。
上の子が1歳半位だったため、周りには2人目は?と毎回聞かれてしんどかったです。
私も妊娠すれば出産できると思っていたのですごくショックでした。

• MM

MM

わかります、、、。2人目が当然と思われて、自分もそう思っていたからなおさらショックですよね。

• 6月29日
四つ葉🍀

同じく2人目を5月に亡くしました😞

今年の後半に夫の仕事の都合で試験があるので、それが終わったら2人目を望みたいなと思っていた所、妊娠が発覚し、正直不安と試験前にツワリやら、切迫で入院になったらと心配してしまい、、(1人目が切迫で長期入院したため)

嬉しいのと不安が混じりながらも楽しみに、今回は切迫にならないよう、穏やかなマタニティライフを送ろうと思っていた矢先、検診の時に心拍が止まっていました。

出血が3週間経っても止まらず、お薬で生理を起こす事になり、飲み終わりましたが、まだ生理再開せずです💦

もう、なんでもいいから早く戻ってきてと毎日願っています。

忘れる事なんて出来ませんが、体を大切にして、また赤ちゃん抱っこできる日が🤱きますように。

• MM

MM

心拍が止まってしまったんですね、ショックですよね…。
    改めて、命というのは授かり物だと痛感しますよね😢

出血が止まらないのは心配ですね。想像以上に体のダメージって大きいですよね。
    私も生理が早くきて欲しいと思ってます、、。四つ葉🍀さんもお体大事にしてくださいね。

• 6月29日
y

辛かったですね。一緒にわんわん泣きたいです。
私も2人目が出来てもいいかな、と思った矢先に妊娠しました。でも死産になってしまい、その後また授かりましたが先月流産しました。
同じく3学年差でちょうどいいな~とか産まれたら2人育児しんどいかな~とか無事産める前提の考えで、死産流産はどこか他人事、自分が経験するなんて思ってもいなかったです。ほんと私も過去の自分をぶん殴りたい。
上の子が無事産まれて今元気なのって本当に幸せだなって思います。でも2人こどもがいる未来を想像しちゃったから、前より2人目が欲しくなってしまって辛いです。また妊娠できるのか、できても無事出産できるか不安ですよね…😢

上の子の年齢もまだ生理が来てないのも同じ状況で、自分と重ねてしまいました。ちょっと休んでまた一緒にがんばりましょう!次こそは…と私も願っています🍀😊

• MM

MM

死産に流産、とてもお辛いですよね。。今回の流産を経験して、これが何回も続いてしまったら心がもたないと思ってしまいました。
    よく言う、2人目は女の子or男の子がいいとかも、無事に産める前提の贅沢な悩みですよね…。

まさにおっしゃる通りで、子供が2人いる未来を想像してしまったから、前よりも2人目を欲しくなってしまっていて、辛いです😢上の子とあまり学年差を開けたくないしとか思ってしまって、余計に焦ったり。
    状況が似てますね!心も体も少し休めて、また頑張りましょう😢🧡お空に帰った子供達がまた会いにきてくれると信じて。。、

• 6月29日
saki

mnさんのお気持ちにすごくよくわかります。

私も4月末に2人目を10週で流産しました。2人目は欲しいけど育児頑張れるかななど色々不安があるなかで妊活を開始し、最初の周期で妊娠しました。

1人目を無事に出産できたことで2人目も当然のように産まれてくると思っていて、病院で流産をつげられた時は一瞬本当に理解ができませんでした。流産の手術はとても痛かったし、精神的にも身体的にもダメージが大きかったです。

2回生理を見送ったら妊活を開始していいと言われ、今ちょうど2回目が終わったところです。また妊活再開を考え出したところで、立て続けに身近な人の妊娠報告があり、落ち着いていた自分の気持ちが蒸し返されています。

うらやましい気持ちや焦る気持ち、なんで自分だけがと思う気持ちで悲しくなります。
またすぐにでも妊娠できたら嬉しいけれど、こんな気持ちで授かっていいのかとかまた流産したらなど葛藤しています。
次にまた妊娠できるまで続くのかと思うと自分が嫌になります。

• MM

MM

ありがとうございます。状況など似ていて、私もとても共感します。。
    手術されたんですね…痛かったですよね、本当にお疲れ様でした😢

生理は2回見送るんですね!まだその辺のお話しを病院の先生としていないのですが、その期間とても長く感じそうです。。生理がちゃんと来てくれるかもわかりませんし😔

私も葛藤や周りを妬む気持ちもありますが、きっと赤ちゃんはそういうのもわかって、ベストなタイミングで来てくれると信じましょう…!また赤ちゃんを抱っこ出来る日を信じて🥺

• 7月2日