※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこちゃん
子育て・グッズ

テーブルに登るのをやめさせる方法は?1歳5ヶ月の次女がやんちゃで、テーブルに登り、他の人の食べ物を奪います。注意しても登るので困っています。これは受け入れるしかないでしょうか?

ダイニングテーブルに登るのをやめさせる方法ありませんか?

現在1歳5ヶ月の次女は、離乳食の始まった頃から椅子にじっと座らず、ハーネスを試しましたが大泣きでやめました。

10ヶ月で歩き出してから、水を得た魚のようにやんちゃになり、ご飯中にとにかくテーブルの上に乗ります。
皆と一緒に食べると他の人のお皿のおかずを奪い取り(同じおかずなのに)、とにかくじっとせずにテーブルの上に乗ってしまいます。
半年以上注意し続けてきましたが、登ってしまいます。
長女はテーブルに乗ることなんて無かったので、対応の仕方がわかりません。
もう疲れてきて諦めつつありますが、テーブルからキッチンカウンターにまで登ろうとしたり、危ないこともあるのでどうにかやめてほしいです…

お喋りが通用する2歳頃くらいまでは厳しいのでしょうか😱こちらの言っていることは理解していて、座りましょう!と声をかけて座るときも過去にありました。今はいやいや期に突入してきてるのもあるのか、とにかく自分の思い通りにいかないと、やだ!と言って怒っています。

テーブル以外にも登れそうなところがあるとどこでも登っています。椅子から落ちたりしたこともあります。痛い目にあってもまた登ります。

もうこれは個性として受け入れるしかないんでしょうか?😅

コメント

▶6人の怪獣

叩かれるかもしれませんが、私ならおしりくらいならペチンってしちゃいます😅(笑)
登ったら危ないし、登る所じゃないことはきちんと教えたいので😂
うちは今までそうしてきました😀💦

• きのこちゃん

きのこちゃん

ペチンとしてやめてくれますかね??😰
    ちょっとやってみます!!ありがとうございます✨

• 6月29日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

何回か教えたらやめましたよ〜!😀
    怒ってるとわかるトーンで言いました(笑)

• 6月29日
  • きのこちゃん

きのこちゃん

心を鬼にしてペチンを何回かしてみました!効き目がある気がします!!✨ありがとうございます😸

• 6月30日
こるん

うちは双子でそれだったので危険だし。と、テーブル、ソファー登れるところを排除しました🤣
最初ご飯の時だけ出して後片付けよーかと思ってたちゃぶ台的なテーブルには乗らなかったので出しっぱなしでいけました😄

• きのこちゃん

きのこちゃん

排除するのが最善ですよねー😵最近新築に引っ越して排除するのは中々厳しく…
    引っ越し前にダイニングテーブルがないときはたしかにミニテーブル出して過ごしてましたが、登りがいがないのかあんまり登らなかったです。コメントありがとうございます!

• 6月29日
  • こるん

こるん

うちも引越しして半年で処分でした🤣
    もー排除できないなら根気よくしかないですね😅
    友達のところもダイニングテーブルからカウンター登って落ちてました😂

• 6月29日