※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2人目の子供の貯金方法について相談中。500万円目標で、奨学金経験あり。教育資金貯蓄方法を模索中。生活に余裕なし。

2人目の子供貯金をどうしようか悩んでいます。

1人目は学資保険+月1万円の貯金+お祝い等であまったお金+余裕があれば児童手当てといった感じで、大学入学までに500万円貯める予定でいます。

今は積み立てニーサやジュニアニーサなどで教育資金を貯めてる人も多く、まだよくわかっていないのですが、2人目はそう言ったかたちのものも検討してみようかな?と考えています。

同じく500万を目標にしたいのですが、おすすめの方法ありますか?💦私自身奨学金を借りていて、今も借金返済に追われているので、子供には同じ思いさせたくないなと思っています、、

生活はそんなに余裕があるわけでもないです💦

コメント

嶋田

私は2人の子供の貯金は積み立てニーサでしています。積み立てニーサは年間40万まで積み立てできるので2人各20万ずつ年間貯めてるイメージです。それで18歳までに720万(各360万)積み立てれば、年利3%でも980万(各490万)いってるというシミュレーションです。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/smartphone/saving/simulation/

↑これで賭け金と年数と年利を入れてみるといいかなと思います!
あくまでシュミレーションですが。

積み立てニーサは政府が選出した比較的安定した銘柄から選べますし、おすすめです。
アメリカの大型株指数に連動する「S&P500」か米国の株価に連動する「楽天全米」を買っておけばいいかなぁと。アメリカがダメなら世界どこでもダメだと思うので。

ジュニアニーサも2023年で制度廃止されるので資金あれば今やり始めるのいいかなと思います。

長々すいません。参考になれば。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭😭!!
    サイトに飛べなかったので、調べてやってみました!YouTubeでも色々見てみたのですが、積み立てニーサはやったほうが良さそうですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 6月30日
モモ犬

私なら2人目の子供はジュニアNISAか積立NISAと現金で貯めたいです。
まだ積立NISAしていなければ、積立NISAで月2万投資できれば、元金だけで18年で432万なので、タイミング次第ですが1.5倍くらいに増やせるし良いと思います。
月1万でも18年で216万なので、始めてみる価値はあると思います!
どうしてもの必要時は、必要額だけ一部を売却して現金化できるので、途中解約で返礼率が下がる学資保険にするより安全かなと思います。
コロナの時のような暴落時に備えて、半分は現金も用意したいので、児童手当200万は別に貯めておいたら良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね!!
    月1万で積み立てニーサと、別に現金貯金で貯めようかと思います。

• 6月30日
りんご

1人目の分を貯め終えてから2人目に行きました✨
これから10年くらいかけて貯めます(笑)

• ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    1人目の教育資金のまとまったお金はもう溜まってるということですか!?すごいです😭✨

• 6月30日
  • りんご

りんご

子供が生まれる前に貯まってたお金があったので、それを教育資金にしました✨
    今思えば夫婦2人の生活ってあんまりお金使わないですよね😂

• 6月30日