※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫の転職で引っ越し、上の子の保育園退園、第二子妊娠中で育休中の女性。里帰り出産後、夫がフルリモートで家にいることに不安。保育園の問題や夫の理解不足に悩んでおり、同じ経験の方の対策やアドバイスを求めています。

何かアドバイスください!

夫が転職したので今まで住んでいた官舎をでて、先週お引越しをしました。
そのため上の息子の保育園も退園となりました。
現在第二子を妊娠しており今月半ばから産休にはいりました。
里帰り出産予定ですが帰ってきてから二人育児になります。
育休中に上の息子だけでも保育園へ入れたかったのですが、一人入れてしまうと復帰しなければならないようで、来年の4月二人とも入れるということとなります。
ちなみに認可外に入れたら良いですが、家の近くはなく遠くなるので入れるのは無理かなと思いました。

そして、転職した夫はフルリモートで仕事となるため家にいます。
4月まで二人育児と夫の昼ご飯作りやらすると考えたら不安でしかないです。
前職では出社が当たり前だったため、夫が毎日家にいることを考えただけで憂鬱。
気を抜くところもないと言いますか、産後でイライラしたりストレス溜まったりも多くなるだろうと不安です。

引っ越さなければ、育休中もこれまで入っていた保育園に預けられたんですが、、、仕方ないことはわかっております、頑張らないといけないですが、、、
夫には上の子がいるし大変になると話したら、そんな4月までなんだし大したことないないと軽く返されました。

同じような方いらっしゃいますか?
何か対策?アドバイスかなにかあればいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

3歳3ヶ月差です。
コロナで夫がリモートになり、保育園は自粛になった日々は発狂しそうでした(笑)。
今からでも、ご飯などの家事分担を決めた方がいいですよ!ただでさえ産後の時期なので、家事は全てお任せしてもいいくらいだと思います☺️

• ままり

ままり

そうですよね、その時期うちの夫も3日に1回出社あとはリモートで、まだその時保育園入園前で、朝は公園そのあとみんなの昼ごはん作ってってやっていてしんどかったです。
    それを思うと来月から恐ろしくて💦
    夫は産後クライシスで私が機嫌悪くなったり喧嘩になったりするのが嫌だと言っていてその対策を教えておいてと何度も聞いてきます💧
    今から言われてもその時の気分だし、逆にそれでイライラ、、、
    でも平和になるのなら頼んだら家事もやってくれるかな?
    機会があれば話してみます。

ありがとうございました。

• 6月29日
ze

大した事ないと言われるのだったら、旦那さんにも子育てお願いしたらいいと思います😆家にいるわけだし笑笑 

私は4人子供いて、旦那は昼も毎日帰ってきますが、旦那の昼ごはんは準備しません。逆に買ってきてもらってますよ🤣夜はミールキットで、週末は好きなもの食べる日で宅配とかテイクアウトです🤣 
もっと手抜きしてもいいですよ😚

• ままり

ままり

軽く考えてるんですよね、自分は仕事してればいいだけだから余計に💦
    毎日買ってきてもらうなんていいですね。
    ケチなのでお金がかかるといいなかなかそれは出来ません。
    これまで毎朝5時半に起きて、夫の弁当作って持っていってもらってました。
    昼は作ってもらう、私が働いてないので余計にそれが当たり前みたいになっちゃってます😔
    でも話すタイミングがあれば話してみようと思います。

ありがとうございました。

• 6月29日
  • ze

ze

私も昔は弁当作ってましたよ!😂弁当作ってるのに、毎日家に帰ってくるんです、、だから怒ったことあって💦子供小さくて、寝不足なのに、私が早起きして弁当作る意味なくない?って言いました😅それからは、私も外に出たりでご飯用意しなかったら、家にあるインスタント食べてたり、冷凍食品食べてたり、自分が食べたいものがあれば買ってきて、ついでに私のも買ってきてもらうって流れになりましたよ😓
    今からまた、お子さんも産まれるんだし、手を抜いて、ご飯と納豆だけとか、そうめんとかに慣れてもらってもいいと思います☺️

• 6月29日
  • ままり

ままり

わざわざ返信ありがとうございます😭
    なるほど、うちの旦那にも分かってもらえるよう話してみますね^_^

• 7月2日
N&Y

大した事ないと言ってますし、家事育児に自信あるようなので、リモート終了後は、任せてあげたらどうですか?😆

リモートと言っても、仕事なんだから、お昼用意する必要ないですよ。息抜きで飲む、飲み物も、もちろん自分で、用意する‼︎
だって、出社してる時は、お昼、自分で、外食してたり、してたんですから😆

その代わり、リモート仕事中は、頼れませんが、出社してる時も、頼ってなかったんだから、そこは屁でもないですよね?

• ままり

ままり

それがいいです!
    ですが、これまで出社している時は、毎朝お弁当を作って持っていったんです、コロナで週に何回かリモートの日もあり、私も仕事がリモートで夫と被った時は12時に休憩、ご飯作り一緒に食べるのが当たり前になっていました。
    たまにめんどい時は手抜き、カップ麺でとお願いはしてましたが、片付けもほとんどしてくれない状態でやってました。
    なので、今後もお昼は作らないといけないのかな?と😩😩
    買うとお金かかると言われてしまいますし、、
    私もパートをやってましたが育休で働かないお金も稼いでない状態となるので、作らないと何か言われそうなんですよね。

仕事が何時に終わるのか、残業したら遅くなるしたまに早い時や土日、育児してもらえそうでしたらお願いしてみます。

• 6月29日
  • N&Y

N&Y

今まで通り、お弁当作って、はい行ってらっしゃい^ ^リモート部屋へ‼︎
    という感じなら、負担もないのでは?

難しいですかね🤔

リモートじゃなくて、マンションが、職場の支局登録してたから、2年間夫、家にいたんですが、もう私死んでたんで、リモートで、夫がいると、確実にイライラしかしませんよ😭

• 6月29日
  • ままり

ままり

それちょっと考えてたんですよ!
    そしたらご飯の時間気にしなくてもいいし、私と息子は何食べてもいいなぁって。
    試してみますね!

え!?やはりそうなんですね😱😱
    旦那が別の部屋にいるってなってもやっぱり家にいるので心が休まらなさそうなんですよね💦
    恐ろしいな、、、

色々とありがとうございました😊

• 6月29日