※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2歳の子供が排泄を知らせない。トイトレに繋がる変化はある?心配です。

2歳になり、言葉もかなり通じますし、おしゃべりも上手になりました。
ひとつだけ気がかりなのは「おしっこ、うんち」を全く言わないことです。事後報告さえもありません。不快に感じないのか不思議でなりません。最近はオムツを替えることが嫌なようでもみくちゃになりながら替えてます。長時間替えさせてくれないときもあり、おしりの荒れが治らなくなってきました。
同じように排泄を知らせないタイプの子いますか?このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?(いつかトイトレに繋がるような変化が起きるのでしょうか?)
ちなみにごほうびシールで釣ってみましたがダメでした。

コメント

ひろ

オムツの間は1回も知らせてもらったことないです😂
バンツにしてから知らせてくれたり自分でトイレに行ったりするようになりました。
ちなみに2歳過ぎには普通に会話できるくらいには喋っていました😅
シールはうちはあんまり効果なかったですが、シールで釣れるなら活用したらいいと思います!

• m

m

先輩ママで同じような子をお持ちの方に会えて嬉しいです!
    いつ頃からトイトレスタートしましたか?スタートするきっかけはありました?
    うちは1時間に1回程度おしっこ出てるので、まだ早いですかね😥

• 6月28日
  • ひろ

ひろ

うちはトイレ拒否が長く、3歳近くまで座りもしなかったので、トイトレ諦めてました😂
    2歳10ヶ月頃のクリスマスにおまるでおしっこできたらサンタさんが欲しいものくれるよ、と言ったら、それがきっかけでできるようになり、それから本格的にトイトレ始め、ひたすらおもちゃで釣り続けて3歳過ぎに取れました。
    うちは元々間隔は長くて4時間くらい空いてました。
    1時間でもできないこと ないと思いますが、親が大変ですね😅

• 6月28日
  • m

m

やはりトイレ間隔が長くないと大変ですよね💦ちょっとトイレ行こうアピールもやめてみます!
    今年はうちもサンタさん作戦やってみようかな🤭

• 6月30日
はじめてのママリ🐈

うちも全然教えてくれませんでしたが、できるようになりましたよ😊

• m

m

経験あるママからのコメント嬉しいです!ありがとうございます★
    どんな流れでできるようになったか簡単でいいので教えていただけないでしょうか😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🐈

はじめてのママリ🐈

トイトレがストレスになることはわかっていたので(私の問題です笑)、本人か嫌がってるうちは嫌なのね〜はいよ〜と流していました💦
    でもパンパンになっている時は無理にでもかえていました💦
    荒れて痛くなる、とか
    病院で治してもらおうか〜、とか
    脅しになっちゃいましたがそれは嫌だからと本人が納得していました💦
    ですが、うちは、大好きな友だちの影響が大きかったかと思います💦〇〇くんと一緒だねー!とか言ってたら自分から行くようになりました😣✨
    あとは、おもちゃ作成も使いました!おしっこは出来てもうんこが出来なくて💦
    でもうんこでる!と教えてくれてたので、うんこ出来る様になったら〇〇買ってもらおう!と!

ちなみに、2歳頃はまったくでしたよ😊💦笑
    うちも2時間以上間隔あいてるかなー、って感じでしたが最近一気に出来るようになった感じです!

• 6月29日
  • m

m

ママリさんのように少しゆったり構えようと思いました!お友達の影響もすごいですね!甥っ子がいるのでそのうち協力してもらおうと思います★
    ありがとうございました!

• 6月30日
はじめてのママリ

荒れが気になるならまだ布オムツにするか
トイトレ始めてトレパンにするかにしたらどうですかね?
オムツって通気性良いですし教えてくれない子の方がほとんどだと思います☺️

• m

m

今日もお風呂のときにお尻掻きすぎて蕁麻疹のようにボッコボコになってました😢
    おしっこ感覚が2時間以内と短いのですが、トイトレ始めちゃって大丈夫だと思いますか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

数週間、数ヶ月で間隔変わることもあるので長い目で見れるなら、、mさんが頑張れるなら
    始めちゃっても良いと思います☺️

うちはゆるーくトイトレ始めてるんですが
    とりあえずオムツ以外でしたら
    とにかく褒めてます😂
    オムツの外に出せたね〜😆てな感じでわお風呂でもなんでも!

もしトイトレまだ先にする予定でしたら
    オムツのおしっこ吸収ライナーってやつをオムツに忍び込ませて
    シュッて横から取れば節約にもなるし
    蒸れも軽減できるかもです!
    ナプキンみたいな感じのやつです☺️

• 6月28日
  • m

m

イヤイヤが少し色濃くなってきているので迷ってます😔出たあとでもいいから教えてねと声掛けしても変化なしで…。
    そんなに重くて臭いオムツが大事なの?と言いたくなります😓

• 6月28日
いくみ

出たことを伝えない子は一定数いますし、身体の機能が整っていない可能性もあるかな、と思います。

トイレやおまるに誘う目安は、おしっこの間隔が2時間あくことからです。

• m

m

トイレには抵抗感がなくてたまに座ってますが、それが良くなかったのでしょうか。
    お茶をよく飲む子なので、このまましばらくはおしっこ間隔が2時間あかずにお尻が荒れていくのを見ていることしかできないのかとモヤモヤしています。

• 6月28日