※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

看護師が産休に入る前に、上司からの不当な扱いに悩んでいます。他の妊婦の方々の経験やアドバイスを求めています。

明後日より産休に入ります。200床程の病院で看護師をしています。。妊娠中期より仕事を休みがちになりました。原因は貧血による動悸やめまいです。1度仕事中に倒れました。そこからお休みを頂く際には必ず直属の上司(主任)に連絡相談してお休みさせてもらっていました。健診も中期から軽度の切迫で週一でした。一応有給の範囲内でおさまり一安心し無事産休だと思い看護部長の元へ産休前の挨拶へ行くとかなり不機嫌な様子で、休みを人よりもとっているのに1度も詫びに来なかった。休んでいる理由を知らなかった。と激怒されてしまいました。また、その場で休んでいる理由を伝えるとあなたが太り過ぎだからでしょ?子どもは正常に育っているの?と言われてしまいました。またそんなに休んで土日も本当にフラフラなの?と。
直属の上司より看護部長の元へは報告がいっているものだと思い細かくお詫びの挨拶に行かなかった事は私の甘さだと思います。オチのない文章となってしまいました。妊娠されている皆様、お仕事をお休みさせてもらう時に気をつけている事や今回私の行動でここは不味かったのではという意見等ありましたらコメントください。

コメント

ママ

はじめてのママリさんは全く不味くないと思います。
一般の企業でも休みの連絡や相談は直属の上司ですし、部長までには本人からは連絡しないですよね😅
ただ、その看護部長がパワハラ、セクハラ気質と言うか、何様なんだろと思います💢
きっとママリさん、凄いストレスですよね😭

  • きい

    きい

    ありがとうございます。。なんとなく腑に落ちないなと思ってはいましたが一般企業ではそうなのですね。狭い病院の中での仕事をした経験のみしかなく指摘された自分の常識の無さに落ち込んでおりました。人の親になるのに情けないなと。うちの上司達はそういう人だと割り切り今後は密な連絡、報告をガンガンしていこうと思います。本当にありがとうございます。

    • 6月28日
はる

有給をどう使おうと関係ないし、急な休みで職場には迷惑かけたかもですが看護部長にはなんの関係もないし、詫びる必要全くないです‼️あり得ない‼️
そしてそんな失礼な発言もあり得ない…

  • きい

    きい

    ありがとうございます!ほかの上司から沢山迷惑をかけたのに看護部長に詫びがないなんて!と言われました💦迷惑をかけたのは一緒に働かせて貰ってる人という感覚が強くそちらへの謝罪が主でした。
    やはり、失礼ですよね。上司のキャラを見抜けなかった自分の甘さも認めつつ今後も上手く付き合えるように頑張って行きたいです。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 6月28日
deleted user

普通は、スタッフの突発休などの場合、師長から部長へ報告がいっているはずです。部長はあなたに意地悪で言っているんでしょう。結婚や妊娠がうまくいかなかった経験があるのでは。
あなたにはなんの落ち度もありません。有休の取得は権利だし、普通はお詫びの挨拶なんて必要ありません。ましてや体調不良で休んでいる人に激怒するなど看護師として終わっています。
私なら、言われたことを全て箇条書きにして人事に言いに行きます。もちろん産休、育休が明けてからです。

  • きい

    きい

    実は私の直属の上司である主任が師長や看護部長にあまり好かれていないという状況があるそうです。その点からも主任は普段から報告をマメにしています。やはり意地悪や私情も絡んでいるのかと思います...。どうしても辞めれない事情があるので今回は人事へ行きたい気持ちをグッと我慢して飲み込みます。ご意見ありがとうございます!

    • 6月28日