※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

子供の悪さで怪我をした経験があり、今後の対応に不安を感じています。怪我を防ぐために根気よく注意していますが、万が一の場合に子供を責めることが怖いです。

子供のせいで怪我をした人いますか?
子供を庇ったとかではなく、子供が悪さをした場合です。
例えばおもちゃを投げて目を負傷、お腹にジャンプしてきて負傷など…
先ほども絵本を投げられて目に当たりました。
二人目を考えていますが上の子のジャンプのせいで流産するんじゃないかと想像しまったり…
お友達にはしていないようです。

3歳ですが何度、どんな言い方をしても直りません。
いつか怪我を負うんじゃないかと思ってます。
その時に子供を責めない自信がありません。
たまたまなってしまった事故だったらいいんですが、やめて!だめだよ!痛いよ!等と何度も何度も言ってる事なので…最近は子供が手をあげるだけで叩かれるんじゃないか物を投げられるんじゃないかと反射的に目をギュッとしてしまいます。

今後も根気強く注意していきますが、万が一何かあった場合「お前のせいだ」と言ってしまいそうでこわいです…

コメント

スポンジ

うちも今2人目考えてるとこなんですかその懸念が拭えません。
ラップの芯で叩いてくるしついてくるし、布団とかあると飛びまくり、ノンバウンドで両手上げでバーンと倒れてくるし😓
扉を思いっきり閉めるから手を挟まれたこともあります😨

優しく注意してもきつめにやめろって言っても怒鳴りつけて怒ってもほとんど響いてないのでどうしたものやらって感じで考えあぐねてます😓

• ぽむ

ぽむ

あ~全部分かります😭
    扉に関してはペットが挟まれそうになるので本当にこわいです。
    首挟まれたら死んじゃう…

どんな言い方してもダメですよね…!
    考えられる全ての事は試してるつもりなんですが😫
    どうしたら伝わるんでしょうか…

こんな状態で二人目産んだら(できたら)、上の子可愛くない症候群に確実になるので考えちゃいます😢

• 6月28日
六花❄️

全然ありますよ😂
頭突きされて唇パックリ切れて流血したり、鼻血噴き出したり、おもちゃで叩かれて皮膚が切れたり…😂
日常茶飯事です😅
しかも私だけでなく下の子も血が出る事なんてザラです😂
普通にキレますし、下の子が怪我した時はキツめに叱ります🙂
謝ってきたら「いいよ」って切り替えます😄

• ぽむ

ぽむ

ひぇぇ…!
    子育てって汗を流すのは分かるけど血も流すものなのか…⁉️って感じですね😱
    下の子は逞しく育ちそうですね…!

今のところは私も謝ってきたら「いいよ」と言ってそこで終わりにしてますが、謝るくせに何度も同じことをするのでそのうち許せなくなってしまいそうです…😞

• 6月28日
おこじょ

子供が持っていたハガキが、白目に当たり、出血し白目部分が2〜3週間真っ赤になりました。
今は治りましたが、黒目だったら…恐ろしいです。

最近は抱っこひもしてる時に後ろから自転車で突っ込まれました。

あとは下の子に対して、押したり叩いたり引っ掻いたりします。
何度言っても治りません😭

• ぽむ

ぽむ

だいぶ大怪我ですね💦💦
    自転車も危ないです…!
    真ん中のお子さんでしょうか…?

ママの目が真っ赤になってる時って何かリアクションありましたか?
    よくママが怪我してると心配してくれて反省する子も居るって聞くので…
    うちは私が痛そうにしてても笑ったりしてるので(本気で怒れば泣きますが)、サイコパスなんじゃないかと思ってしまいます…😔

• 6月28日
  • おこじょ

おこじょ

全て一番上の子の仕業です😔

目は自分がやったと思ってないみたいで、「目、どうしたの?」と聞いてはくるけど、心配ではなく不思議なものを見る感じでよく覗いてました🥺(説明が下手ですみません)
    とにかく心配、反省はしてないようです…

自転車は足にアザできました😭
    一応、これに対しては謝ってきたので「悪い事した」と思ったんですかね

ホント子供って恐ろしいですね😂
    上が落ち着いたら、次は真ん中の子にヤラれると思います(笑)
    上の子よりも更にヤンチャなので…

• 6月28日