※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuty
お金・保険

マンション購入検討中です。北東は日当たりが心配です。家計の貯金額やローン返済に不安があります。

マンション購入検討しています😣💦

北東はやはり日が当たらないですか😭??

また、お家を購入した時
皆さんどのくらい毎月貯金できてますか😣?
私は現在扶養内で働いていて
旦那は年収450~ボーナスで変動です💰

今回ローンは毎月10万円程になるのですが
家を買うのは初めてで
金銭面で大丈夫か心配です💔

コメント

はじめてのママリ🔰

間取りの関係で、北西にしましたが北東も階の高さによってだと思います🙆‍♀️
ただ、450万円で月10万はキツくないですか?💦ほかに修繕積立金や管理費あるので💧
うちも9.7万返済で、管理費等入れて13万くらいですが私一人の収入に換算するとキツいなと思います😱私だけで650万の収入ありで毎月30万ほど貯金しています!👍

ママりん🎵

うちが10万ローンの2.5万修繕積立です!
旦那は今学生でバイト、私は社員で年収それ位ですが貯金あればいけるって位なので貯金なかったらオススメしません💦
そして日当たりは重要です〜
うちは角なので北東側もありますが一応光は入りますが南程は入らないので洗濯物乾かないかもです💡
うちは南西なのですが日の辺り時間が長くて電気付けるの延ばせるのは良いです👍

咲や

その金額だと管理費や修繕費、駐車場代とかで+3万はかかりますが払えますか?
貯金どころではないかと思います😂
今の家賃が13万ぐらいで生活出来ているならいいですが、これからもっと子供にお金かかりますよ😂

今は家賃いくらくらいなんですか?
正直450〜でいくらボーナスが多くても
月10はきついかなーと思いました。
生活はできると思いますが
貯金が思うようにできないと思います。

ママリ

マンションですよね?
ローン返済の他に管理費や修繕費でプラス2〜3万円になるかと思いますよ。

月に10万円ってことは3,000万円ほどのローンですか?
プラス修繕費などの積立ですよね😱

ちょっと怖い額ですね💦

ちゃちゃ

日が当たらなくても、ライフスタイルに合ってれば良いと思います!南側でも、隣にタワマンできたら日陰ですし👀

引っ越すときは、昼間は家にいないので日当たり気にしてなかったですが、
今は在宅増えて、明るい家でよかったなと思います。

毎月25以上貯金や投資に回してます。
ボーナスも手をつけてないです。
計算してみてキツければ、主さんの働き方変えたり、工夫できることあると思います〜

Kotori

奥様もどこかのタイミングで働くなら大丈夫だと思いますよ。
生活の仕方によりますが、子ども一人の方が安心かなと言う感じですね👍