※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

初めて一時保育を利用しようと思います。一時保育の経験を教えてください。

実家義実家などに長時間預けたことがない方で、
初めて一時保育を利用した時のことをお尋ねしたいです!!
今度、初めて一時保育を利用しようと思います!!
私自身のリフレッシュと、同じような月齢の子たちと触れ合ってほしいからです!!

一時保育、やってよかったですか?
初めてパパママと離れて、どうでしたか?やはりギャンなきでしたか?
一時保育をやって、マイナスなこと(情緒不安定になった、夜泣きした、風邪もらったなど)ありましたか?

初めてなどて私自身も不安になってきました💦笑
感想などなんでもいいので教えてください🙏

コメント

すみっコでくらしたい

誰にも1度も預けたことないまま保育園入園でした。
初日は特に何も分かってないような感じで
不思議がった顔してました。
泣いたりとかはなくて
日中もよく遊んでいたそうです。
ただ、その1日で胃腸炎もらって帰ってきて
当時臨月だった私、その後夫にも移って2週間かけて胃腸炎が巡っていきました(笑)
なので環境が変わった夜泣きと言う感じではなかったです。
体調悪くで爆睡でした(笑)

ミク

うちの子も同じくらいの月齢から週一リフレッシュ目的で一時保育行ってました!!

私は預けてよかったです✨
色々お友達と経験させる場所がなかったし、本人も慣れるとニコニコで行ってました❤️

預ける時ギャン泣きはしてましたが外に出る頃には泣き声止まってました✨
夜泣きはする時もあればしない時もあるって感じです😁

ママリ

ギャン泣きです!笑最初はママと離れると思わず沢山のおもちゃがあるところに連れてきてもらったわーい!と一目散だったので、その隙に離れましたが、やはりその後ママがいないことに気づきギャン泣き😂💦朝9時から16時までで、ほぼ泣いてたらしいです💦ただうちの子の場合食に貪欲なので、給食はしっかりおかわりして、食べてる時はニコニコだったと…😂 ひどいとご飯も食べないお水も飲まないって子もいるらしく、そうなるとお迎えに来てもらいます😅と事前に保育士さんから言われてましたが、それは大丈夫でした😅夜はいつもより寝てくれました😂 ただ次からは騙されず笑保育園につくとママと離れるのを理解して泣いては抱っこをせがむって感じです💦🤣 うちは週一で預ける予定で(いままでに2回預けました)、RSウィルスをもらってきたようで😱💦今週はお休みです😅
ただ語彙力が全くなかったのが、"せんせい!"と2日目にして言えてたのがすごいな🥺と思いました!親が教えるより子供同士の会話で覚えるのかな?と思いました😂

momo

1歳ちょっと前から週1で行ってます!
通ってから半年経ってやっと、行かせててよかったなーと思えるようになりました。
帰宅しても息子の機嫌が良く、ああ、楽しかったんだなって感じられるようになったので😊

それまでは1歳半までは朝寝も昼寝もする子だけど保育園だと昼寝だけで、それでぐずっていたりでごめんねとしか思えなかったです😭

保育園に行った日は今も夜泣きあります!

ままり

1才の時に初めて四時間預けました。預けるときは何か感じたのか不安そうで離れない感じでしたが泣いてるかな?と早めに迎えにいったらめっちゃ機嫌よく遊んでました笑
特に夜寝れないとかはありませんでした。
次は1才3ヶ月ぐらいに六時間くらい預けたら途中途中で泣きそうな顔するときもあったそうですがおもちゃでまぎれて泣きはしなかったそうです。預け先にもよるのかもですが、みなさん経験豊富だし子供1人に保育士さん1人ついてくれてこの預け先は他のママたちもみんな楽しんで帰ってくると言ってました。

chiko

一時保育1歳3.4ヶ月くらいに預けました!保育園行く前で慣らし保育がなかったので、試しに預けてみましたが、うちは全然泣かずで楽しんでたようです!
夜泣きや風邪もらったとかそういうのは全然なく、預けた後も普段と変わりなくでした!
特にマイナスって思ったことはありません!
親としては電話かかってくるんじゃないかとずっとそわそわしてました!笑

はなびだま

リフレッシュ目的で末っ子を1歳から週一午前中預けてます。今は慣れてきたので週2〜3回に増やしてますよ。
最初は泣きますが、今はもう慣れてきました。バイバイするときや迎えにいって顔をみた瞬間だけ泣きますが、そろ〜と入ってみてるとボール遊びしてたり積み木やおえかきさせてもらってたり楽しそうです。先週は砂場でダイナミックに遊んでる写真もらいました😁夜泣き等もなく遊び倒してくるので、昼ごはんすぐに帰ってからださないと寝ます😂マイナスなことはそれぐらいですかね。
まだこの月齢は友達と遊ぶではなく個々の遊びという感じですね。私も歯医者や美容院にきけたりゆっくりできるのでちょうどいいです。

(^_^)

月に3回ほど預けてます😌
最初はギャン泣きで不安でしたが
徐々に先生にも慣れ、楽しくお友達とも遊べているようです😊
色々な経験ができるので
私はよかったかなと思っています😊