※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
ココロ・悩み

家族からのプレッシャーで楽しくない日々。産後うつになっている可能性がありますか?

これって産後うつでいいんでしょうか?

現在10ヶ月の男の子を育てていて自分の実家で祖母、父母、弟、私たち夫婦の7人家族で生活しています。

息子の成長も問題はなく5ヶ月に鼠径ヘルニアの手術をしたくらいで元気に成長しています。

夫婦2人暮らしのところよりは大人の手はあるしずっと楽はできてると思います。
でもその代わり実の家族である分息子になにかあると祖母にズケズケ言われます。母は味方でいてくれます。

例えば

・離乳食を食べなければ味が悪い。そんなものを作るから。作り直せ。
・泣いてたら座ってあやすな立て。
・30分おきにミルクの時間はまだかと聞かれる
・昼寝をしない。どっかおかしい。と言われる
・産んで初めて旦那に預けて友達と遊びに出かけようにも離乳食までには帰れ(3時間)と言われる
・朝、息子が食べてるパンを犬にあげる。あげないとふてる。
・行く部屋行く部屋追いかけてくる

些細なことなのかもしれませんがもう我慢ができなくなってきて泣きそうになります。
早産でミルクもでず私なりに成長も心配してたのにそんなに言われないといけないのか。

最近何しても楽しくないしまた言われる言われると思って生活してます。
これは産後うつに入りますか?
コロナで集まりの場がなくてなかなか相談できるところがなくここで相談させてもらいます。

コメント

いちご

産後うつと言うより、普通に鬱にならないか心配です💦
産後鬱と、鬱は別物なので😭保健師さんに連絡されてみて下さい!家まで来て産後うつチェックしたり、相談も聞いてくれます!ちなみに私も引っかかって精神科行きました😂

  • パンダ

    パンダ

    ありがとうございます😊
    やっぱりいずれは鬱ですよね、、、
    保健師さんに言えば良いんですね!
    すぐ病院なのかなってくすぶってました、、、
    ありがとうございます

    • 6月28日
  • いちご

    いちご

    私は鬱じゃなかったし、早く手を打てば大丈夫です!
    市役所の子ども支援課に電話してみてくださいね🥺

    • 6月28日
mika

夫婦2人と息子さんで暮らすことは可能でしょうか?

私も息子が一歳半くらいまでは両親と実家に一緒に暮らしていましたが、元々両親と仲は良かったんですがそれでもやっぱり口出されたりやめて欲しいことをやられたりするとストレスが凄くて毎日鬱々としてました💦💦

家を建てていたので私はそれまでの我慢、と思って何とか我慢出来ましたが、新しい家に住んで夫婦と息子だけで暮らすようになってからは本当にストレスから解放されてのびのびと暮らせています。

その分実家にいたときより全然面倒見てもらったりはないですが、日中も子供と2人でいても自分だけのペースで子育てや家事が出来るので全然ストレス溜まらなくなりました。

可能であれば家族3人だけで暮らしたら気持ちも余裕が出てくるかと思います😢✨

  • mika

    mika

    それと産後うつとは違うような気がします😭主さんのストレスは祖母さんそのものが原因だと思います。。どうか解決できますように。

    • 6月28日
  • パンダ

    パンダ

    ありがとうございます😊
    実家自体がもう二世帯になっており土地もかなり広いため祖母が亡くなってからリフォームの予定にしており今のところ引っ越す予定はありません。

    旦那の家の父がアル中で絶縁状態のため旦那が婿養子にきた形です。

    いろいろ問題が多すぎてほんと困ります笑

    • 6月28日
ママリ

えー😱
すごい言いようですね💦
私だったら早々に爆発してると思います😭
育児も大変な中よく我慢されてますね😭

まず祖母さんの言ってる事、
全然今の育児に当てはまってないし
あくまでポケさんのお子さんなのに
なんでそんなに口出ししてくるんですかね💦

ご家族にも協力してもらって
祖母さんに本当の事言うしか
ないんじゃないですかね?

あとは別居が可能であれば
お金はかかりますが賃貸借りるとか💦
言っても聞かないようでしたら
やっぱり物理的に距離置くしかないと思います💦