※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

幼稚園途中入園を考えています。転園した方、どんな感じだったか教えてください。クラスやママさんグループについても不安ですが、子供のために悩んでいます。

幼稚園途中入園された方いますか?
保育園行ってるんですが、
楽しくなさそうで転園考えています!

問い合わせないと空いているのかわからないのですが、
どんな感じだったか、転園して良かったか悪かったかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

年少の学年なのですがクラスの友達の輪みたいなものできてしまっていますかね、、、
私もママさんグループとかできているのか不安です😵

でも子供に一番いい環境にしてあげたくて悩んでいます。

コメント

フェリシティ

途中じゃないんですけど、小規模保育園を3年通って卒園してからの幼稚園になったんですけど、知ってる子は1人もいませんが、本人は毎日楽しそうに行ってます⭐️
ただ通い出した頃は全部が初めてなのとマンモス幼稚園なので人も多い、先生にもかなり警戒心がある為帰ってきたら機嫌が悪い事が2週間程ありました。

担任の先生曰く他の子も仲いい子同士で遊ぶのはそんなにないと言っていたので年少なら前から知ってる友達同士でない限り輪になる事はあまりないかなと思います。
長女はお友達が好きな方で話しかけたりはするみたいですけど、仲いい子はまだいないみたいです。
基本バス通園でバス停も年長さんの保護者しかいないので、同じクラスのママと会う事がほぼなく、できる気がしないですが、やっていけてます😂

  • まーちゃん

    まーちゃん

    ありがとうございます!
    知らないこの中でも遊べるんですね😭
    少し安心しました!
    幼稚園のママってなんか凄そうで(人間関係?繋がりとか噂話とか)なかなか勇気入りますが、この子の人生私のせいで無駄にはしたくないなーと思ったりしています💦
    会うことなければ安心ですね!行事とかでポツンと一人にならないか不安です😵

    • 6月28日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    なんとかやっていってるみたいです!!
    私が通わせている幼稚園ではまだそんな感じはなく、年長さんのお母さん達もすごく礼儀正しく毎回挨拶をしてくださったり娘にも声かけてくれたりと優しいです🥺
    行事のお手伝いで知り合い同士のママさんが居たら孤立するかもしれませんが、幼稚園が役割り決めたりするので仲いい同士が一緒にするのはないみたいです…私は1人でも全然いいと思ってるのでなんとも思いませんが😂

    • 6月28日
  • まーちゃん

    まーちゃん


    なるほどそうなんですね!
    とても素敵な園に通われているんですねぇ❤️
    私もそんな園に巡り会えるといいのですが😊
    仲良いママさん同士いると孤立しそうですね、、、
    でも、そんなこと言ってられないので頑張ります!!

    • 6月28日
🧸𖤣𖥧

まだ入園してませんが、9月から年少クラスに途中入園予定で園とやりとりしています🙋‍♀️
先日見学行った感じですと、まだそんなにグループは出来てなかったように感じました🤔ママさん同士は分からないですが😅

  • まーちゃん

    まーちゃん

    そうなんですね!
    途中入園可能なのですね😊
    直接園とやりとりされたんですか?
    ちなみに9月から中途入園になるのは、差し支えなければなぜか教えていただけると嬉しいです。今別の園に通われているのでしょうか?
    色々質問すみません💦

    • 6月28日
  • 🧸𖤣𖥧

    🧸𖤣𖥧

    途中入園できる園とそうでない園があるので、確認必須ですね💡
    そうです!私立幼稚園なので、全て園と直接やりとりです。
    今はまだ自宅保育です!本当は来年、年中から別の園に入園させようと思っていたのですが、途中入園できる園があり入園することに決めました😊

    • 6月28日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    遅くなりごめんなさい🙏
    途中入園できて、羨ましいです!聞いてみたら順番待ちでした😵
    色々当たってみます🥰

    • 7月7日
あお

うちは保育園通わせていましたが、お外遊びを本当にしない園で...なんでこんなに暖かい晴れた日に室内?とか、その他もいろいろ気になることあり😂でも子どもは喜んで通っていたので、気になりつつも通わせていました。でも知り合いの話から幼稚園の話を聞き、私の仕事的にも幼稚園でも大丈夫なので見学にいってみたらとてもとても気に入ってしまい、年少から転園させました!
お外遊びたっぷり、その他もいろいろ経験させてもらい楽しく通っています😁
バス通園なので他の保護者との関わりはあまりなくてママ関係はわかりませんが、子どもはすぐにおともだちつくってたのしんでいますよー☺️

  • まーちゃん

    まーちゃん

    バス通園だとなかなか会う機会ないのですね😊
    少し不安だったので安心です!
    ありがとうございます🥰

    • 7月7日