※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくまBOY
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの昼間の睡眠時間について質問です。授乳後は寝ていることが多く、一人で遊ぶことが難しいです。昼間の起きている時間が長い場合もあるのでしょうか?一人で遊ぶ方法を教えてください。

生後2ヶ月の男のこのママしてます!
昼間の睡眠時間について質問です!
うちの子はおっぱい飲んであやして30分から1時間寝てそこからはだっこしながらまた寝たり膝の上で遊んだりしてまた授乳という流れですが、
なかなか一人で機嫌よく遊ぶということができません💦
昼間もだっこしながらではありますが結構寝てるので夜は2時間おきに授乳してます。
この時期あたりからは昼間起きてる時間の方が長かったりしますか??
どうしたら機嫌よく一人遊びしてくれますか??

コメント

MAXとき

その頃一人遊びなんてしないと思いますよ
自分で首動かして色々見れるわけでもないし、目も良く見えてないし、おもちゃも手に持てないし
その頃は昼夜の感覚もまだついてないですから、寝たい時に寝て起きたい時に起きる
お母さんの抱っこ大好きです♡
一人遊びできるようになるなんてまだまだ…うちの子がやっと一人で遊び始めたくらいです
それまでは一緒にいてかまってやらないとダメでした!

• たくまBOY

たくまBOY

友達の子供が2ヶ月あたりから一人で遊ぶようになったので、焦ってしまいました💦
    確かにだっこマンです!寝たい時寝せていいんですね!!少しづつ遊び方覚えていけたらなーと期待してます!ありがとうございます!

• 9月14日
  • MAXとき

MAXとき

抱っこマンな子は、基本甘えっ子で抱っこ好きですよ♡
    そんなうちの抱っこマンですら今は「抱っこいいです!今は一人で遊びます!下ろして!」なんてなりますよ、それも寂しいもんです(笑)
    今だけの楽しみですから、存分に母子でギューっとしあって下さいませ(*´v`)

• 9月14日
たろちゃんママ

だいたい昼夜の区別がつくのは3カ月くらいからですよ!
早い子もいるけど遅い子もいるし前後はします。
うちの子が1人遊びするようになったのって5、6カ月からですよ!
まだまだべったりくっついてたいです!
特に男の子はね☆
授乳もうちの子は2カ月でもまだ1時間おきでしたよ!笑
ひどいときは30分もせずに起きてました!
昼間も寝ても全く置けないし…f^_^;)
3カ月くらいになればもう少しは落ち着くかもしれませんね☆

• たくまBOY

たくまBOY

昼と夜の区別って、昼間起きてて夜寝るってことですょね??授乳1時間おきの時あります😲焦らずに成長をたのしみたいとおもいます!ありがとうございます♡

• 9月14日
243

一人遊びらまだまだずっと先ですよ。

んー、息子は同じ月齢ですが、夜22時~23時あたりから1回も起きなかったことがあるくらい寝てくれる日もでてくるようになりました。

• たくまBOY

たくまBOY

すごく長く寝てくれますね‼︎夜は長くて3時間半とかです!昼間も結構寝てますか??昼間寝たら夜寝てくれない気がして💦

• 9月14日
うしこん

二ヶ月はそんな感じでしたねー(* ´ ▽ ` *)
もう私は諦めてずーっと構ってました!!
その時は昼間置くと起きるのでずーっと抱っこして一緒に寝てました!

今3ヶ月になりましたが、置いても少しずつ長く昼寝できるようになり、徐々に少しずつですが一人にしていても泣かない時間が増えてきましたよ!
用事をしていて目が合うと笑ってくれたり、今まで想像できなかったことをどんどんしてくれます♪
おもちゃも少しですが持ってくれたり!

永遠には続きません!
自分の子はこうなんだ!と割りきると少しは楽になると思いますよ(* ´ ▽ ` *)

• たくまBOY

たくまBOY

同じ感じで少し安心しました!昼間もそのうち起きてて一人で泣かずにいれる時間もできてきますょね!3ヶ月からっていいますし、私もうちの子のペースで頑張ります♡ありがとうございました!

• 9月14日
Chise

2ヶ月に入った頃から、首がだいぶしっかりして、左右に動かしたり指(ほぼげんこつ✊全部ですが笑)しゃぶりをして、「あー」とか「うー」とか喃語を話しながら1人で遊んでる時間が増えました。昼間は大体30分から1時間弱、おむつ替えや授乳の合間にほっといても機嫌よく手足をバタバタさせて1人で喋って遊んでます笑
メリーもようやく目で追うだけではなく、首を動かして見れるようになったので、大活躍しています!2ヶ月過ぎるとだいぶ目がよく見えるのでいろいろ興味津々で楽しいみたいです(^.^)
夜も5〜7時間まとまって寝るようになってきたので、朝起きてからは顔を拭いて着替えをして寝てるベッドからリビングへ連れてきて…と、夜はその逆でリズムをつけてあげるようにしてます。

• たくまBOY

たくまBOY

同じ2ヶ月でもすごい成長ですね!うちもメリーとジムが一緒になってるものを購入したんですけど、まだなかなか気に入って長くは遊んでくれなくて💦気長に待つしかないですね!
    夜まとまって寝る前はどれくらいでしたかー?何時頃最後の授乳されてますかー?

• 9月14日
  • Chise

Chise

お風呂の時間が定まってないんですが、最後は大体21:00〜22:00で遅くても23:00までには寝ます。まとまって寝るのもほんとにここ4、5日前からで夜中授乳しなくてもいいのか不安になり、1ヶ月検診受けた小児科に確認しました(^◇^;)笑
    それまでは同じような時間に寝たら、3〜4時間起きに授乳なので夜中に1回と早朝に1回くらいのペースでした!
    メリーも今までぼんやり見てる感じが、急に人形を目で追って手足バタバタ1人で喋ってます。それでもしばらくすると飽きるので、1人で楽しんでるのは1回あたりながくても30分弱です(°_°)

• 9月14日
たくまBOY

そうなんですねー!助産師さんが2ヶ月頃は昼間寝てる方が珍しいって言ってたのでついつい焦ってしまいました💦
夜寝てくれるのいきなりは不安になりますけど、大丈夫なら助かりますね♡メリーも根気よく毎日遊ばせてみます!そのうち遊びだすのを期待して♡ありがとうございます!

いちご みるく

うちも同じ月齢の男の子がいます(*^^*) うちは混合で、夜はミルクを飲ませて寝かせているので、授乳間隔は4時間~5時間です。授乳以外は朝まで寝てくれるようになり、反対に昼間は起きている時間が長くなりました。ベビーカー、外が好きなので、午前中は散歩してます。
午後も夕方からは大抵起きてます。前は抱っこマンでしたが、2ヶ月前くらいから一人で遊ぶようになりました。お腹と睡眠が満たされていれば、喃語を発したり手足バタバタしたり、メリーや窓の外を見ています☆30分くらいで、長いと声を掛けながら1時間くらい待っててくれます。その間に家事出来るので助かってます。
でも飽きるとまだグズグズだし、眠いとダメですね(>_<)
個人差があるので、他の人がいうように、一人遊び出来なくても仕方ないと思います(´・ω・`)
ずっと抱っこは重くなってきたし大変ですよねー(;_;)