※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

娘の自己主張が強く、幼稚園でお友達とぶつかることも。女の子の躾け方に悩んでいます。

娘は自己主張が強く気が強いです。幼稚園では優しいところもあるんですが、たまにお友達とぶつかることもあるようです。年中さんとかになると女の子は複雑とも聞くので、今からトラブルにならないようどのように躾けていけば良いか悩んでます、、。

コメント

おだんごかーちゃん

トラブルも含めて成長していくのでこのまま園の先生方のサポートしてもらいながら様子見でいいと私は思います。上の子(次女も)そうして見守ってきました。(もちろん放任していた訳ではないです😊💦)
何より小学校上がるともっともっと強烈な子がいます...笑))よく負けて(?)帰ってきます。小学校上がると先生はそこまで介入しないので娘なりに処世術を学んでいい勉強になってるようです。

• riri

riri

なるほど。小学校あがるともっと色んな子がいますよね^_^;
    もうすぐ幼稚園の面談があるので、先生から見てどんな感じか聞いてみたいと思います。幼稚園時代に色々経験して成長していくんですもんね!
    私も様子みながらいきたいと思います。ありがとうございました!

• 6月28日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

女子こわ、、って思います😓

男子に比べると口も、考え方も達者ですからね💦反抗期もあり私も毎日手探りです💧

• 6月28日
  • riri

riri

わーそうなんですねー😨
    結構言われたりとかするんですかね?それをママにお話しもしてくれるんでしょうか?
    女の子は本当大人びてるから難しいことありますよね💦

• 6月28日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

イライラや文句、帰ってくるとマシンガントークで全部ぶつけてきます、、😳それもまた疲れちゃうんですけど取りあえず聞き役に撤します。おやつで糖分入れてクールダウンさせて宿題促して...の毎日です。よくもまあ毎日そんなストレス抱えるな、と😅

• 6月28日
  • riri

riri

えー!すごいですね!
    でもちゃんと話してくれるのは親的には嬉しいですよね。一人で抱え込んで悩んでたらかわいそうな気がします😢
    女の子は人間関係複雑ですもんね笑
    うちはまだ年少ですがこれから色々あると想定して育児していきたいと思います。

• 6月28日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

今はまだ話してくれますが高学年、中学校入ったら...どうなるでしょうか😣💦
    本当子育てってまだまだ始まったばかりって感じがしますね😂💦

• 6月28日

うちの子も気が強くて、、、
口うるさく友達には優しく、優しい言葉でお話ししてって言ってますが、性格だから仕方ないですよね🤣💦

• riri

riri

同じタイプの女の子ママさんで心強いです🤣
    うちもいつのまにかお友達にも強い口調で言ってたりして、お友達には優しくと言ってますがいきなりは治らないですよね💦笑
    私は普段外面は穏やかなんですが、パパには口調強かったりするのでそういうところ似ちゃったんですかね💦

• 6月28日

退会ユーザー

私も同じく、家では口調が強めです😂
    どうせ小学生になったら嫌でも口悪くなりそうだし、少し諦めモードです😅💦

• 6月28日
  • riri

riri

コーラルさんも口調強めですか🤣
    幼稚園入るまでは私もそんなに気にしてなかったんですが、周りのママからどう思われるかなーとかちょっと悩んでしまってます💦
    あんまり周りからの評価は気にならないですか?

• 6月28日

退会ユーザー

周りからも気になりますけど、余り言いすぎて喋るの嫌になって言いたいこと言えなくなる方が可哀想かなと💦

• 6月28日
  • riri

riri

なるほど。たしかにそうですね。すでにうち私の顔色を伺うことも結構あるので(*_*)
    そのへんの加減も難しいですねー、、

• 6月28日

退会ユーザー

小さい時から気をつけておけばよかったなーとも思いましたけど、とりあえずお友達を傷つけそうな言い方だけはきつめに怒るようにしてます!🤣

• 6月28日