※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。お粥が苦手で、食べるのを拒否。保育園入園前に食べられるようになるでしょうか。

離乳食食べない。憂鬱。
離乳食を始めて3ヶ月経ちました。今もぐもぐ期なのですが、全然食べてくれません。というか、バナナヨーグルトとパン粥しか食べません。

特にお粥が大嫌いで、いろいろ工夫しているのですが、ひと口ふた口食べてすごく嫌な顔でえづきます。ベビーフードの混ぜごはんも食べませんでした。
正直もうお粥をあげたくないです…

最初は食べなくても気にしていなかったのですが、最近ずっとこの調子でさすがに参ってきています。

よくこの月齢の目安量とか書いてありますが、ほんとにこんなに食べる子いるの!?ってレベルです。笑
まだ先の話ですが、12月から保育園に通う予定なのでそれまでには食べられるようになるでしょうか。

コメント

こるん

家で食べなくても保育園で食べるので大丈夫です。
ただアレルギーとかのことも考えていちよーいろんなものあげといた方がいいですよね😊
うちの子も9ヶ月なんですが、保育園で完食します!って言われるのに家では一口で終わりがずっと続いてました。
先週入院してものすごい賢くなったらしくやっと家でも食べるようになったこの3日って感じです🤣
お粥も家ではおじやにしてます。
一口で栄養とれるように😁
カツオや昆布出汁で少し醤油おとしてお野菜と魚もいれちゃってたいてます😁

  • さあ

    さあ

    保育園では食べるのですね😲!娘もそうだといいんですが😂
    味付け試してみたいです!割と味のあるものは食べているので味がないのがいやなのかもしれないです🤔

    • 6月28日
  • こるん

    こるん

    離乳食なんて所詮は練習なのでざっくりでいいですよ😅
    おじやにしたのもたまたまお腹壊した時に上の子に作ったおじやあげたら食べたからですよ🤣食べるならそっちで!みたいな感じですね😂
    やってみてください!

    ちなみに1人目はほんとに離乳食も完了してからも食べなくて3歳で離乳食完了期の量も食べれないくらい食べなかったんですが、中学生くらいから突然食べ始めて胃に穴空いたのか?ってほど食べるようになって高校では170超えました🤣
    そのうち食べるので、こんなんありますよーー。って教えるつもりの離乳食でいいと思いますよー👍
    お互いめんどくさい離乳食乗り越えましょう🤣

    • 6月28日
  • さあ

    さあ

    高校生のお子さんもいるのですね☺️!
    確かにずっと離乳食を食べている大人はいませんし、なるべく気負わず頑張りたいと思います😣✨

    • 6月28日
  • こるん

    こるん

    もー大学生になってしまいましたが🤣
    バナナ食べるならそれも主食さ!くらいの感じで😆
    そのうち食べるまで待ちましょ😁

    • 6月28日
  • さあ

    さあ

    大学生なんですね😲✨子育ての大先輩ですね!
    私は何もかも初めてなので不安だらけで…笑
    食べてくれるもの中心にあげて乗り切ります😃優しいコメントありがとうございます🙂🌟

    • 6月28日
  • こるん

    こるん

    子育ては慣れてもいつも不安で悩みます😅
    離乳食は1人目で悩みすぎたのでもーそれはやめようと心に決めました🤣

    • 6月28日
deleted user

娘も離乳食全然食べなかったです
何食べてたっけ?ってレベルです🥲
1歳過ぎても全然食べなくて
ミルク辞めたのに全く食べない。
ほんとにしんどかったです💦
お腹すいたって感覚ある?
なんで生きてられるの?ってレベルで
食べませんでしたよ!(笑)

でも娘は元々完ミでムチムチで
離乳食食べなくて、体重増えることはなくても
減ることもなかったので
あまり心配しなくてもいいのかなぁと思いました!

2歳になってからやっと少〜しずつ
食べてくれるようになったのですが
今はプレ幼稚園へ通っていて
給食は一切食べないそうです、、
家では好き嫌いはとても多いですが
なんとか食べてくれます🥲

多分、食にあまり興味がないです(笑)
おかわり!とか言われたことないです🤣

娘さん体重はどんな感じですか??

  • さあ

    さあ

    やっぱり食べない子は食べないんですね🤔
    体重は増えているし、ミルクは飲むのであまり心配はしていないのですが、なんせ離乳食の時間が憂鬱で…🤣

    • 6月28日