※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
ココロ・悩み

友達が妊娠していることを他の友達から知った場合、出産祝いを送るべきか悩んでいます。妊娠を知らないことになっているため、送るかどうか迷っています。報告を受けていないことを伝えつつ、お祝いを送るのは嫌な気持ちにさせないでしょうか。どうすべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

カテゴリ違ってたらすみません!
そして、長文です…

今、友達への出産祝いの事で悩んでいます。
その友達(仮に「Aちゃん」とします。)は短大時代の友達で、卒業したあともたまーに遊んだり食事に行ったりしていました。
お互いの結婚式にも呼ばれたり呼んだりの仲だったのですが、現在は仲が悪くなった訳では全くないのですが、お互いにSNSのコメントなどで「久しぶりに会いたいね〜♡」と言いつつも、もうかれこれ2年ほど会えておらず、そんな仲です。

Aちゃんは、私の結婚式の後に1人目を出産し、その時は迷わず出産祝いを送りました。
それから1度ご飯に行って、それ以来会えずに2年がたちました…

そんな時、最近Aちゃんとの共通の友達(仮に「Bちゃんとします」)から「Aちゃんはお腹に二人目がいて、もうすぐ産まれるよ」と聞きました。
(BちゃんはAちゃんと仲良し&ご近所さんなので、直接報告を受けています。)
私はAちゃん本人からは妊娠報告は受けていませんし、Aちゃん本人もSNSなどでも好評していないので、二人目を妊娠しているのとは全く知りませんでした。
まぁ、妊娠を報告する、しない、はAちゃん本人の色々な気持ちや考えもあると思うので、あまり気にしていないのですが、

こんな場合、みなさんなら二人目の出産祝いは送りますか?

仲が悪い訳ではないので、今後も末永くお友達として仲良くしていきたいですし、私にはまだ子どもはいませんが、いつか生まれたら一緒に遊ばせたりしたいなーと思っています。

でも、報告を受けていないので、私はAちゃんの妊娠を知らないことになっているし…

出産祝いを送るか送らないかは、私自身の気持ちの問題な気もしますが、例えば「送る」として「Bちゃんから聞いたよー♪」と一言添えてお祝いを送っても、受け取る側は嫌な気持ちはしないでしょうか?

みなさんなら、この場合どうするかをお聞きできたら嬉しいです!

コメント

ちーまま ま

私なら贈らないです。
直接聞いたわけでないので…。

• コキンちゃん

コキンちゃん

やっぱりそうですよねー(。-_-。)
    貴重なご意見ありがとうございました♪

• 9月14日
どんちゃん⛄️

その状況であれば、私は贈らないです。
SNSで出産報告があったとしても、直接聞くまでは贈らないかなぁ…。難しいところですが、「SNSで見たよ、おめでとう!」って言って贈る感じだと、催促したみたいだなって私なら思うので…。

• コキンちゃん

コキンちゃん

なるほど!
    催促の考えには至りませんでした!( ゚д゚)
    気づかせて頂いてありがとうございました!

• 9月14日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

AちゃんがSNSで出産報告をされたあと、お祝いの言葉を書き込むだけにして、今度会いに来てね!とか☆コキンちゃん☆さんと個人的にお話しが出るようであれば、直接お渡しすればいいと思いますし、遠距離のようなら、そういった話しが出たあとにお贈りすればいいと思いますよ^_^

• 9月14日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

どんちゃん♪さんのコメントで解決の糸口がつかめそうなきがしました☆
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^_^*)

• 9月14日
あゆみん♡

この投稿ならあたしは絶対送らないです!
snsに投稿してても送らないとおもいます( ; ; )
本人から聞いてたら送ります♡!

• コキンちゃん

コキンちゃん

やはり、送らない方が多いようですね!
    本人から聞いてるか聞いてないかは大きい差ですよね(^_^;)
    貴重なご意見ありがとうございました☆

• 9月14日
ぽん

出産後に『2人目が産まれました』など報告しようと思っているのかもしれませんよ☺
2人目だしな…みたいな考えでいらっしゃるのかもしれませんね。
もし本人から報告があったら考えますが、何もないのなら送らないですね(灬ԾٮԾ灬)

• コキンちゃん

コキンちゃん

それもあるかもしれませんね!
    産まれた後も少し様子を見てみたいとおもいます(^_^)
    ありがとうございました☆

• 9月14日