※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠6週目でつわり症状があり、仕事が辛い。職場から辞めるか続けるか迫られて悩んでいる。お金がなく、親も働いて欲しいと言う。どうしたらいいか。

初めて妊娠している6週目です。
5週目あたりからつわりがあり今は吐き気はあまりありませんが立ちくらみ、めまい、立っていると呼吸しずらい症状があります。
仕事の内容は立ち仕事で動物看護師なため長時間の処置、暴れる犬などを抑えるなどです。
5週目はあまり仕事を休めれないと思い出勤はしましたが、処置中に息苦しくなり目眩と吐き気に処置の途中で他の人に代わってもらいました。

今では何度も仕事を休んで週に2日ぐらいしか出勤出来てません。
職場の上司からは『もう仕事を辞めるか続けるか決めた方がいい』と言われ悩んでます。
お金があまりないため辞めれませんし両家の親からも働いて欲しいと言われました。
これは無理してでもやった方がいいのかどうか。

長くなりましたがなにかアドバイスあればお願いします

コメント

辞めるか続けるかって…完全にマタハラですよね。
なんでその選択肢しか無いんですか…?
つわりが治るまで休むことは出来ないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながらまだパートナーとは入籍してなくて来月入籍予定ですがお互い20歳とのことでお金もあまりない状況。
    1回上司に『長期お休みすることは可能ですか?』と聞いたところ『それは出来ないよ』と言われました。
    自分が診断書だったり手続きのことなど聞いてないからだとは思いますがどうすればいいのか分からず状態。
    今もたった瞬間めまいと吐き気に襲われ仕事を休んでる状態で

• 6月28日
こたつ

上記返信も含めて読ませていただきました。
上司がそのような態度の会社、私なら働き続けたくないものですが、お金がないのであれば職務中休憩しつつ働くか、もしくは私的傷病手当を申請して休むか、どちらかが良いかな?と思いますが、そもそも会社の理解度不足を感じるので、まずはかかりつけの産婦人科医に相談して、母健連絡カードを書いてもらうのが1番良いのでは無いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    ただ母健連絡カードは母子手帳がないとダメですか?
    入籍後にもらう予定ですがまだ貰ってない状況で

• 6月28日
  • こたつ

こたつ

ん?わざわざ入籍後に貰わなくとも、早い段階で貰っておくのが良いと思いますよ☺️妊娠の記録も出来ますし、心拍確認後妊娠届を預かると思うので、それを受け取り次第、すぐ貰いに行く事をお勧めします。父母の名前など書かされるかもしれませんが、母子手帳内は全て結婚後の苗字で書いちゃえばイイですよ👍

母健連絡カードに母子手帳が必要なのかどうかはわかりませんが、次の検診で仕事と体調について医師に相談してみてくださいね。

• 6月28日
モンスター👾

つわりがきつい時って確かお医者様に何か診断書を書いてもらって休むことが出来るはずです!

傷病手当申請出来ますので1度病院に行って母健カードか診断書書いてもらった方がいいですよ
傷病手当は11日以上出勤した月の月給の3分の2になりますのでただのお休みで月給減って手当も減るんじゃもったいないので早めがいいです

はな

まずはご懐妊おめでとうございます☺️💕

母子連絡カードは母子手帳が無くても書いてもらえますよ😊🌱病院にコピーがあるし、母子手帳もらう前の段階でつわりが酷くなる人も居るので!(私もそうでした)ただ、つわりでカードを書いてくれるかは、ママリで見ていると医師によって違うみたいなので、書いてくれなければ書いてくれるところを探した方がいいかもしれません😭💦つわりだけでは書けないって言う医師も居るみたいです😭☂️

ただ…私だったらそんな職場ならカードを書いてもらえてもこの先理解がなさそうなので辞めてしまいそうです😭💦つわりを越えても、妊娠中っていろいろあります😭入籍しても会社の基本体質が変わるとは思えません…😢そんな状態で続けて欲しいという両親もよく分かりません…彼は助けてくれますか😢?

もし産休育休がとれるなら、我慢して休みながら続けるのはありだと思います☺️💦随分とお金が違うので…子育てお金かかりますしね💰しんどかったら彼の協力次第ではやっていけなくもないと思いますよ☺️🌈おむつミルクくらいは児童手当で当面いけると思いますし😊

どうかお大事にされて下さいね☺️🌈

メタモン

悪阻やおそらく重度の貧血症状がある中、お仕事お疲れ様です。

職場の理解もない中で、色々と手続きもあって不安ですよね。

まずは病院へ通い、心拍確認後お医者さんに母子手帳をもらってきてくださいと言われると思いますので、母子手帳をもらいに役所へ行ってください。
その際、保健師さんと面談があり親身に話を聞いてくれると思います。職場のこと、お子さんのこと、産まれた後のこと、お金の心配、詳しくなんでも話して、どういう対応ですすめればいいか直接教えてもらってください。

もちろん入籍前でも問題ないので、赤ちゃんのことも同時進行で進めてください☺️

ママリ

対象は違うものの、同じ命を扱う仕事で辞めるか続けるかの2択しか出されないって酷いですね😢
他の方も仰ってますが、傷病手当申請の為に母子連絡カードか診断書貰ってきた方がいいと思います!
記憶が曖昧ですが、たしか母子連絡カードを拒否する権利は職場側にはなかったと思うので!!
暴れる動物を抑えるなんてどうしても力入るし、そりゃ息苦しさもめまいも起きますよね😢

大事な体ですので、あまり無理せずお大事にしてください😌