※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がコミュニケーション不足で心配。病院に行っても不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

はじめまして。 3歳の娘とちょうど4ヶ月の息子を育てています。 下の子の事がとても心配でここ1ヶ月半で5キロも痩せてしまうぐらい食事も喉を通りません。 とゆうのも、

1、とことん目が合いません。縦抱き、お風呂中、寝転がっていても中々目が合いません。もう少し前は寝転がっている時はたまに目があった事があったのですが、それでもたまにです。今はほぼ皆無です。

2、見えない方向からの音や呼びかけに一切振り向きません。何回も呼んでもだめ。ガラガラを鳴らしてもだめです。

3、1人だからと泣きません。2ヶ月頃から右手での指しゃぶりが頻繁で眠くても指しゃぶりで勝手に寝たり、お腹すいても指しゃぶりでグズグズ程度です。夜も勝手に寝て一晩寝ます。

4、喃語も少ない、つい最近までは誰かがいたらあーうーとうったえかけているような素振りがあった事もありましたが今はもう目も合わないのでうったえかけるような事もなくなりました。

5、あやしてもあまり笑いません。人を見て喜ぶ事があまりないです。母の私が顔を見せてもチラッとみて終わりです。

何かあるのではないか。上の子がこの月齢の時はよく笑いよく目も合い、コミニュケーションがとれていたので違和感を感じ悩み、正直これ以上違和感を感じたり、無視される事が精神的につらくて下の子と向かい合うのが怖くなっています。
今の月齢ではっきりしない事はわかります。病院にも保健師のところにも行きましたが大丈夫ですよー?とかやはり今はなんとも。。。と言われたりです。 このような事が初めてなので、このようなお子さんがいらっしゃる方や身近にいたよって方、どんな経験でも良いのでお話聞かせていただければ幸いです。

コメント

まーまり

生後4ヶ月のお子さんがマイナス5キロでしょうか、、、?500グラムではなく?

早急に病院行って、点滴なり栄養補給しないといけないと思います💦
極度の栄養失調ではないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    あ!私が5キロ痩せたとゆうことです!すみません💦
    目を無理やり合わせにいってもずっと避けられます。
    音も無視、やっぱり何かおかしいと毎日つらくて…!

• 6月28日
あり※

痩せたのはママって事ですよね👍
その月齢でしたら1〜5の項目なんら問題ないかと☀️上の子と下の子でタイプが全く違うのかなぁ?とうちも全然違って上の子がほんと苦労したので下の子が楽すぎて逆に不安でした。
ママが元気じゃないと次は子供にも、影響出てきますのでしっかりご飯食べましょう。
無理でしたら点滴打ったり病院受診しましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    楽とかで済ませて良いのかと心配になるぐらいです🥲
    今日こそ目が合うようになるのか、呼びかけに反応してくれるか、と毎日下の子を観察してるような感じで子育て楽しめてません。上の子にも下の子にも本当に申し訳なく思うんですが💦

• 6月28日
りす

うちの息子も3〜4ヶ月位はそんな感じでした!
目も合わない日が多かったりあやしても笑わない、指しゃぶりずーっとしてておとなしい、あとは抱っこが嫌いでした。
おとなしいので育てやすいねーって周りからは言われましたが、私は違和感しか感じなくて毎日不安で辛くて、息子と接する時、常に何か試しているような感じで接していました💦
同じく、上の娘はこの頃ニコニコの笑顔の写真ばかりで、娘と比べてまた落ち込む日々でした😔
多分、4ヶ月半くらいから寝返りするようになってそこからずり這い、お座りとしていくうちに目も合うようになってきました。
今は6ヶ月後半ですが、目も合いますしニコニコしてます。声を出して笑うことは少ないですが、喃語はよく喋ってます。
構ってもらえないと嘘泣きみたいな感じで泣いたりもしています。
なのでもう少し月齢が進んできたらちーかんママさんの息子さんも変わってくるんじゃないかな??と思います☺️
心配なお気持ちよくわかります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    以前のりすさんの状況とまさに今全く一緒です。上の子いるからこそ比べて落ち込みます。どうか個性の範囲内であって欲しいと。
    たしかにひと月前と比べると出来る事も少しですが多くなっています。でも息子の視界に入ろうとも目を合わせてくれなかったり、音への反応が全くない事が本当に不安で不安で!
    コミニュケーションが取れる日が来るのが待ち遠しいです。

• 6月29日
さくらのき

私の息子も同じでした。桁外れて成長が遅かった訳ではないですがゆっくりな方だったと思います。毎日毎日試すようにガラガラを右で左で鳴らしたり…目が合わず、手が全くかからず、6ヶ月までは1日一回も泣かずだったので違和感しかなかったです。
私が病んでしまい(私も10キロ痩せました)大変でしたが、一歳手前から急激に成長し、息子は今のところ問題なさそうです。
難しいとは思いますがまだまだ赤ちゃんですから(^^)
まだまだ子育て長いです。長い目で見守っていいと思います。音はとりあえずあと2ヶ月様子をみてみては?と思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    さくらのきさんの息子さんはいつから目が合いだしましたか??音の方へはいつ頃向くようになりましたか?あやしたり顔を見ただけとかでもよく笑いましたか?質問ばかりですみません(TT)
    そうなんです、先が長い子育てでこんなところでつまづいて鬱になってるようじゃダメだと本当に思います💦
    昨日健診だったのですが、毎回保健師さんに会う度に泣いてしまいお母さんの精神状態こそ心配だと言われてしまいました💦笑

• 7月1日
2児のママ

こんにちは。月齢同じで息子が全く同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました。
質問されてからまだそんなに日にちは経ってないですが、変化はありましたでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません。
    本当に毎日心配ですよね💦
    質問からそんなに日にちはたってないのですが、寝転がっている時やうつ伏せの時はよく目が合うようになり、目が合うだけで笑うようになりました。この質問をした時よりも笑顔は増えました。授乳もおっぱいではあまりですが、ミルクの時はじっと見ることもあります。少し距離があるといいのかな?抱っこは縦抱きも横抱きもいまだに目をそらされます>_<

呼びかけには一切向かなかったのが少しずつ呼んだ方や、おもちゃの音の方に向いてくれる時が出てきました。6割ほどの振り向きですが。笑

泣いてる時に顔を見せて泣き止んで、また姿を消したら泣いて、また見せたら泣き止んでとか、片手でおさまるほどしかないですが、ありました。
    でもまだまだ一人ぼっちでも大丈夫そうです。
    心配はまだまだありますが、とりあえずは少し成長が見られたのでまだこの子にはゆっくりだけど伸びしろがあるのかなぁと信じようと思っています^ ^

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もすみません、この質問をした時に鬱になり過ぎて色んな病院や施設、保健師さんに泣きつきました。笑
    そしてその時期に重めの障害のあるお子さんがいらっしゃる知人から、その知人のお子さんが通ってみえる施設を紹介していただき、まだ4ヶ月とゆう低月齢ですが療育に拾っていただきました。 
    この子に障害があるって思われたとゆうよりご心配ならどうぞとゆう感じです。まだ通ってないのですが医師、看護師、療法士とゆうプロの方が揃う施設で月2、3回通わせていただけるようです。
    運動面の遅れは今のところそこまで無いですが、精神面での療育は勿論まだ出来ないので、とりあえず運動面での発達を促しながら精神面も一緒に成長を見守りましょうと言っていただきました。
    目が合いにくいのが一番心配でしたが、そこの医師からはいっぱい抱っこして同じ目線で一緒に遊んであげて下さい、そしてここに来て他の子と遊ばせたり遊び方を学ばせなさい、そうすれば何ヶ月かで目が合い悩みも改善されるでしょうとおっしゃってました。

• 7月16日
  • 2児のママ

2児のママ

遅くなってしまい申し訳ありません。ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。

あれから息子さんは少しずつ成長されてるのですね!^^素晴らしいです!
    少しずつでも、できることが目に見えてわかるようなる事は母親にとって凄く嬉しいですよね!笑顔も増えていってるんですね👏
    母親の認識も少しずつできてきてるように感じます!後追いが始まってきてるのですかね?
    うちの息子はお腹すいた以外でグズって泣く事がないので、母親がいなくて泣くっていうのがまだ想像できません😅

知人の紹介で、この月齢で療育に拾ってもらえたのですね!びっくりです!かなり有難いですよね😭早期から対応ができる事は母子ともに絶対良い事だと思います!私にはそのような知人もいないので、羨ましい限りです😭

これからの成長を見守ってお互いに頑張りましょうね😭不安は沢山ありますが、、、
    こうやって情報交換できてとても有り難く思います。本当にありがとうございます😭

• 7月19日