※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問じゃなくてただの愚痴です🙇出産後、自分の実家に1ヶ月ほど里帰りす…

質問じゃなくてただの愚痴です🙇

出産後、自分の実家に1ヶ月ほど里帰りする予定ですが
実父のデリカシーない発言にすでにイライラ…笑

計画無痛分娩を予定しているのですが
今は子宮頸管が短くて自宅で安静状態です。

産後は1週間ほど入院してからそのまま里帰り予定です。
里帰りするときは実父運転の車で
迎えにきてもらうのですが、それもあってか
「予定が早まらないか」「予定通りに産めそうか」
を確認してきます。

迎えにきてもらう身なので
父親側のスケジュールがあるのもわかるけど
予定通りに産めるかなんてわかるわけねーだろ👊
予定通りに産めるよう毎日薬を飲んで
副作用に耐えながらやりたいこともできずに
安静にしてるんじゃいッッ😡👊
とイライラ😂笑

予定よりもまず娘の体調を心配しろやッ
こちとら初産な上にコロナで両親学級もなくて
何もわからず不安だらけなんやぞッッ💢

そして実家の赤ちゃん用品の準備
(ベビーベッドの組み立てや部屋の掃除や水通し等)は
全部実母がやってくれてるのに、
自分は何もやらずに口だけだしてきたり😠
(実母とLINEで愚痴りあってます笑)

そういえば実母とのテレビ電話で
計画無痛分娩の予定だよって伝えたら
それを勝手に聞いて後ろから(冗談ぽくはあったけど)
「ありがたみが〜」とかも言ってたな…
(思い出しイライラ笑)
じゃあお前が出産の痛み経験しろ👊👊
むしろお前の娘がお金で痛い思いしなくて済むんだから
現代医療に感謝しろ👊👊💢
しかもお前が気にしてる計画も立てやすいじゃねぇか!
もっと私たちの選択に感謝しろ👊💢笑

あと胎教にいいよって自分が好きなだけ
YouTube動画をLINEで大量に送ってくるなー!!
アンタ育児なんてしてなかっただろうが!!👊
そしてスタンプしか返してないのに
何個も何個も送ってくるな〜!!!
そんなことしてる暇があるなら
実家の準備手伝え〜!!!👊👊👊

実家帰ったらこういうデリカシーのない発言やら
上から目線で口出されたりするんだろうな〜
赤ちゃんの名前とか顔とか私が気に入って買った
セレモニードレスとか育児の方法に
なんか言われたらブチギレちゃいそう😂笑

もともとデリカシーがないのも
常に発言が上から目線なのも
無駄にプライドが高いのも
自分が言ったことが正しいと思い込んでいるのも
自分はやらないけど口は出すのも
全部わかってたんですけどですけどね😮‍💨
それが嫌で高校卒業後すぐに家を出たわけだし…笑

普段なら言い返したりできるけど
産後のメンタルでこのデリカシーない実父に
耐えられるだろうか…

すでに心配です😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでるだけで既にはじめてのママリさんのメンタルが心配ですー😭
実父さんすごいですね😅
勝手ながら私もモヤモヤしてます😂🙏

産後は寝不足続きでどんなに元気な人でも不安定になりやすいので我慢だけはしないでくださいね🥲
この調子だと産後も必ず地雷になりそうなので周りに愚痴れる人がいたらたくさん愚痴っちゃいましょ😣
最悪ブチギレても仕方ありません!
なんでも良いから黙って見守っててほしいですね💧

はじめてのママリさんが安心して出産育児に向き合える事を祈ってます!
残りのマタニティライフ少しでもゆっくりできますように☺️🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな愚痴を読んでいただいた上にご心配までいただきありがとうございます😭✨
    モヤモヤしますよね!!笑

私はただでさえ眠れないとイライラしやすくなる体質なので、地雷踏まれたら遠慮なくブチギレようと思います😂😂
    そして母も父が嫌いなので(笑)溜め込まず愚痴りまくろうと思います!笑

お優しいお言葉もありがとうございます😭❤️

• 6月28日
どぎょん子

ほんとに ほんとに ほんっとに……実父のデリカシーない発言、鬱陶しいですよね😇⚡️

主さんのお父さんと私の父親の性格が似すぎてて思わずコメントさせて頂きました😂

私は3人目で初の女の子予定なのですが、「これで女の子じゃなかったらガックリくるわ!」とか「俺の中で名前決めてるねん」とか、主さんのお父さんと同じ様にw「お腹にいる時から音楽聞かせたりや」と自分の好きな歌手のアルバムを持って帰らせようとしたり………もう言い返すのもしんどくて無視です😌

里帰りは義実家予定なのですが、正直今後も出来るだけ会わせたくないです笑

• どぎょん子

どぎょん子

すみません💦思い返してるとイライラしてしまって自分の愚痴だけで終わってしまいました😂😂😂

ブチギレましょう‼️笑笑
    「あんたの子供ちゃうねん‼️」言うたりましょう‼️そして出来るだけお父さんとは話す機会を作らないようにしたり、出来るだけ距離を取るようにしましょ😂笑笑

応援してます‼️📣

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のほんとにの言い方でめちゃくちゃ同意してくださってるのが伝わってきました😂😂共感してもらえて嬉しいです!!!

どぎょん子さんのお父さんの発言や行動もなかなかイライラものですね…!😫笑(人様のお父様にすみません💦)
    お前が産むんじゃないんだから大人しくしてろー!!!👊💢って思っちゃいました😂

応援ありがとうございます💪🏻
    産後に何か言われたらブチギレてやります👊笑
    お互いデリカシーない人に負けず頑張りましょう🙌🏻✨

• 6月28日
rkm

いますね、そういうコミュニケーションに難のある人…大抵の大人は頭に思い浮かんだことをそのまま言わずに
・口に出して良い内容か
・同じことを言うにしても表現を考える
・相手の状況次第では(良い)嘘もつく
ということをするものなんですが、困りましたね(^◇^;)

私のいとこは37歳で里帰り出産、実家で臨月を過ごしている時に父親(私にとって伯父)に「頼むからまともな子産んでくれよ」と言われたそうです。まともな子、というのはその伯父の性格や普段の言動から察するに障がいの無い子という意味だと思います。言いたいことはわからないでは無いがあまりに無神経な発言にいとこは愕然としてしまい、後になってから沸々と怒りが湧いてきたらしいです。1人で抱えきれなくて伯母に話したところ伯母も激怒して伯父を叱りつけたらしいですが、伯父は未だに何が悪いかもわかっていない(というより忘れてる)みたいです。

コメ主さんのお父様も私の伯父も、根底にあるのは娘と孫への心配なのでしょうがなぜそうなってしまうのか…しかも、心配はするけど孫の世話をしてくれるわけでもないのにね…せいぜいちょっと遊んでやるくらいかな。。
何にしても、ストレス良くないです。無神経な父親(人のお父様にすみません)よりも生まれてくるお子さんを守ることの方が大事ですから、お母様に相談したりしてご実家にいる間はできるだけお父様と適度な距離を取ったり愚痴として吐き出したりしながらうまくかわして過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…!!
    父親としてというより大人としてよくこれで社会で仕事してられるな…??ってめちゃくちゃ疑問です😂笑

おじさまの発言、妊娠してる時にそんなこと言われたらもう二度と会わせたくなくっちゃうレベルですね😡😡おばさまが叱りつけてくださったのに響かない…うちの父親もまさにそれです…😢

相手の立場に立って発言することができない…そもそも相手の気持ちとか考えてすらいないであろう…

悪意があるわけではないのはわかるんですが、それだと余計に今まで何十年も生きてきて言葉選びを学んでこなかったのか…??とひたすら不思議です😟

そうですね!!!デリカシーのない人間にエネルギーを使うより可愛い我が子のためにエネルギーを使えるようにストレス発散したりかわしつつ過ごしていくようにします💪🏻

こんな愚痴を読んでくださりありがとうございます🙇✨

• 6月28日
まま

これはイライラしてしまいますね…
お母様が味方なようなので少し安心です。
もし言われたらブチ切れていいと思います。
むしろ切れても分からないかもしれないので、思った以上に言いすぎてもいいかもしれないです!

うちの父は出産したこと伝えて今後のこと話していたら、顔を見せに来いと言う割にお祝いはしないというような雰囲気だったのでブチ切れてもう連絡とってません。
両親は離婚をしてるので、もし帰るなら母のところだけに行く予定です。

実母は他県なこともあり義実家に産後お世話になりましたが、普段は気にならない義両親(主にお義母さん)にイライラしてました。
お世話になって感謝してますし、普段だったら流せることも産後のメンタルではダメでした。
でも爆発寸前でも義母に直接言えず旦那に愚痴ってあたかも旦那が思っているような感じで言ってもらいました。
たぶん自分の親なら感情爆発させてました。

少しでもストレスのない環境になりますように😄
あと少しのマタニティライフ楽しんでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね😂
    母もいつも父のこういう言動にイライラしてるのでしょっちゅう愚痴りあってます!笑
    地雷踏まれたら我慢せずにブチギレて行こうと思います👊笑

お父様何故お祝いはしてくれないんですかね…😢😢妊婦メンタルでそんな態度取られたら私も連絡したくなくなっちゃいます😫

義実家に里帰りされていたんですね…!
    普段気にならないことも産後メンタルでは耐えられないこと絶対ありますよね><
    (私は妊娠前から産後はメンタル的に義実家に里帰りは絶対無理と言ってたこととコロナのこともあり義実家に行く選択肢は0でした😂笑)
    旦那様がお優しい方でよかったです😌✨

うまくストレス発散できるように頑張ります💪🏻💪🏻
    こんな愚痴を読んでくださりありがとうございます🙇✨

• 6月28日
まま

孫の顔は見たいけどお金は使いたくないというケチっぷりです。
初節句の兜やその他飾りなどのお金は出せないと。もっと安いやつにしろと言われました。
初めての子供だしこっちの気に入ったものを買いたくパパや実母義両親はいいね!と。実父だけそんなケチ臭いこと言われてショックのあまり母乳止まりました。母乳パッドびしょ濡れで困ってたくらいなのに話した翌日からほとんど出なくなりました。
母はコロナだからと出産祝い振込みでくれました。
別にお金が欲しい訳では無いですが、お祝いをケチられたことが本当にショックでした。もっと言い方あるだろうと…
しかも父のところには車で2時間以上かかります。新生児連れて行けるわけもないし、何を考えてるのやら…

義実家に行かなくても良ければよかったんですが、実母に来てもらうのも難しいし、両親離婚しアパートなので子供の声とか心配で里帰りも難しかったので仕方ないですね。

私が愚痴ってしまってすみません💦💦
ありがとうございました!
頑張りましょう💪( `ω´ 💪)