※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて、助産師に相談しようか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

断乳後のおっぱいケア、どうされましたか?助産師さんに見てもらいましたか?

今日の夜寝る前の授乳を最後に、断乳しました。
いつもおっぱいで寝かしつけでしたが、今日から主人に一緒に寝てもらっています。(1時間くらい泣いてましたが、寝たみたいです。)

断乳して息子は大丈夫かな?とか、寂しいな、とか、タイミングどうしよう。とか、そんなことで頭がいっぱいで、おっぱいのケアのことがすっかり抜けてました💦

助産師さんに見てもらおうかと今調べてましたが、どこも夕方早い時間までしかやってなくて。仕事してるのであいてるじかんには行けそうもなく。。。
休んででも行くべきか悩んでいます。

皆様断乳後のおっぱいケア、いつ、どうされたか詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

みみろる

私も最近断乳しました。断乳して2日目の夜まではすごく張っていたので、圧抜き程度に6時間空けるのを条件におにぎり絞りで絞って1日中保冷剤をブラの中に入れて冷やして過ごしました。絞れば絞るだけ生産されるので、4日目にしこり等がある場合は絞り切るべきとネットで読んだのですが、3日目の朝には不思議なほど胸が楽になってて再吸収されたみたいなのでそこから搾ったりはしてないです!

ままり

参考になるか分かりませんが、、
私は自力で頑張ってましたが結局分泌過多だったので産婦人科で薬でおっぱいとめました💦
ケアとか何も要らずに辞められたのでとても楽でしたが、、

ゆき

娘の時、私は助産師さんと相談しながら断乳したのもあって1週間後くらいに絞りきってもらいました。最後のケアは子供がいない方がいいと言われたので、夫が休みの土曜日に休日料金でやってもらいましたよ。お近くの助産師さんに聞いてみたら融通効かせてくれるかもしれません。
乳輪周りをほぐす程度の圧抜きはしても大丈夫と言われてましたが、また生産されるのが怖くて私は触れませんでした💦私は3日目くらいまで痛かったです。
ちなみにずっと母乳過多で、断乳直前までしっかり授乳してました💧

張らないなら放置、問題があれば母乳外来へ。と言われました😊
搾乳したらまだ作られて張るからなるべく搾乳しないでね!って感じでした☺️
何も問題はなかったのですが、まだ子どもを望んでいたので、次の子の為にも何かしっかりケアするべきなのかな?と、産院に相談すると、はじめに書いた事を言われました☺️
1人目も2人目も、徐々に授乳回数減らして、母乳減ったところで断乳したので、圧抜きも何もなしでいけました😊