※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お仕事

保育園通いが難しい状況で、出勤日数が足りず退園の可能性について心配しています。役場に相談したが明確な回答が得られず、不安です。

保育園激戦区です。4月から入園しました!4月下旬から復職しましたが子どもの発熱やら病気したり、私が強めの風邪をもらって熱が続いたりで毎週のようにお休みしていてシフトでは20日勤務なのですが、月10日程度しか仕事に行けていません。
激戦区のためか月に16日以上出勤している事が保育園に通う条件?になっていますが足りない状況です。
有給使っても足りないです🥲🥲🥲
この場合退園になるんでしょうか?
役場に聞いてみたらすぐに退園にはならない。とは言われましたが濁されてしまいました🥲

コメント

ぷよママ

役所の方は濁すんですね。(笑)

子供の体調で保育園も休んで、仕事も休んでるわけですから退園にはならないと思います。

そんなことで退園になったら抗議します。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    濁されて不安で🥲激戦区なので退園したら入れないだろうし焦ります😭
    今コロナで発熱後24時間登園禁止ですし職場も下熱後3日間出勤禁止で休みすぎてて😰😰
    本当抗議ですよね!!

    • 6月27日
deleted user

私のところは、子供の看病など理由があれば届け出ていた勤務量より多少少なくても大丈夫と言われました。
あくまでみているのは、会社とどういう契約を結んでいるかなので…という事でした。
でも私の場合、届け出ていた量よりは少なくなりましたが、自治体で決められている月○時間の最低ラインは超えてたので、そこは自治体によると思います。
何ヶ月も最低ライン下回るとマズイと思いますが、たとえば翌月でクリアして、その実績を勤務証明書とかで出せば問題ないかなとは個人的には思いますが😣

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    詳しく教えてくださるんですね🥺
    時間もありますね!自治体によりますよね😰
    早く免疫ついてくれるといいんですが..頻繁に病気してしまうので1年は猶予もらいたいです😭

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと融通きかないですよねー!
    私のところも例えば自己都合で辞めたら即退園!とか、転職の際は一日もあけてはいけない。とか厳しすぎるルールあります。
    もっと働きやすい世の中になれば良いのにって保育園一年目はすごく思ってました!
    実績いりの勤務証明書の提出が求められた感じですか?
    違うなら役所には言わなければバレないと思いますが…

    • 6月27日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そんな厳しいルールが😱😱
    私のところはよく見てなかったですが厳しいルールあるのかもしれません💦😥
    まさに!先日実績入りの勤務証明書の提出を求められました!毎年勤務証明書提出するみたいなんですが、役所に確認したら4月入園の方も対象で実績入りのものがいるようです..

    • 6月28日
なな

勤務証明書が条件に当てはまってたら大丈夫だと思いますよ!
保育園も役所に言わないと思います。あまりに何ヶ月もとなると連絡くるかもしれませんが、、
休みたくて休んでるんじゃないですからね^_^