※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
ココロ・悩み

兄の子供は健康で普通の赤ちゃんで、自分の子供が小人症で悲しい気持ち。家族との関係が辛く、毎日がつらい。どう乗り越えればいいかわからない。助けて欲しい。

下の子は小人症です。

兄の子供が産まれて、私が実家に帰ったら、兄たちも居て会う事になりました。
兄の赤ちゃんは、健康で普通の赤ちゃん。
下の子とは、2歳下です。
普通で羨ましくて、うちの子はこれから、いろいろな事がおきるのに、羨ましくて仕方なくて…
うちの子の時は、この時期、nicuでこれからどうなるんだろうと毎日泣きながら、会いにいってたな〜。
こんな風に、みんなが笑っている事なんてなかったな〜と思うと辛くなりました。
兄家族の前では、可愛いね!おめでとうと言えたのですが、帰りの車の中で、羨ましさと、何でうちの子なのという、かくとうがあって、涙が止まりませんでした。

家についてからも、大泣き、大荒れで私の心はぐちゃぐちゃです。
上の子もいるのに、全ての感情を爆破してしまいました。
夫とも大喧嘩になりました。

もう、毎日が辛いです。
どうやって乗り越えたらいいのかわかりません。
誰か助けてください。

コメント

あおた

主さんの気持ち、なんとなくわかります

義兄夫婦の下の子は、うちの子よりも半年くらい早く生まれた健康児です
一方、うちの子は先天性の障害があり、生後11ヶ月なのに首も完全に座らず、生まれたてベビちゃんと同じです

義実家に行くと、必ずと言っていいほど会いますが、みるみる成長している姿を目にすると、劣等感があります

会わなくとも、義母からは頻繁に写真が送られてきます

あーあ、とやるせ無い気持ちになります

ですが、我が子はとても可愛いですし、自慢の子であることは変わりません
成長が遅くても、少しずつ日々変わる様子がうかがえるので元気をもらえます

今後はさらに複雑な気持ちや経験をするのだと思いますが、現時点での私の対応策は、極力義実家には行かない
です

普通のこと比べたらキリがないのは重々承知してますが、割り切れませんよね…🥲