※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが昼寝をほとんどしなくなり、起きていると眠たそうにしています。夜は寝てくれるが、昼寝が短いです。昼寝しない個性と割り切るべきか、アドバイスを求めています。

生後9ヶ月、昼寝について相談です😭

もともと昼寝が下手っぴでしたが、最近ほとんど昼寝しなくなりました😢
今までは朝30分、昼1時間、夕30分ほど昼寝していました。
しかし最近は寝かしつけても10分ほどで起きてしまいます😥
もの音を立てずに息をひそめて過ごしておりますが、急にパチッと目を覚まし、ゴロンと寝返り、お座りして、ニコっと笑っています😅その顔を見るたびに(もう少し寝ようよ〜〜〜😭)と心で叫び、苦笑いで返してしまいます😔笑

今までは起きてしまっても、添い寝したり抱っこしたりすると、もう一度ねてくれたりしました。
しかし最近は、添い寝するも私の体をつかまってつかまり立ちし、抱っこすると反り返ります😅

その後遊んでるときも、昼寝時間が短いからかずっと眠たそうにしています😭

夜は8〜9時間起きずに寝てくれます。
寝るより遊びたい時期なんでしょうか😣
昼寝しない個性と割り切るべきでしょうか😥
私としては1分1秒でも長く昼寝してほしいです😭笑
何かアドバイスいただけると嬉しいです😣

コメント

いっく

物凄くわかります😂
早々に昼寝から起きた時の絶望ときたら…(笑)

昼寝はしない子はしないので個性かもしれないですが、娘の場合は活動時間を気にして寝かしつけるとすんなり長く寝てくれることが多かったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    絶望しますよね😂寝かしつけの時間の方が長かったときとか...体力回復余地なしです😇

そうなんですね👏✨活動時間気にしてみるようにします😆ありがとうございます😊

• 6月27日

9ヶ月頃はうちの娘もあんまり寝ませんでした!!
強引に抱っこ紐で寝かしてました!
でも機嫌よく遊んで夜寝てるなら寝なくても足りるのかな?😅
もしくは遊びたい気持ちが強くて体力が有り余っているのかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️

やはりあまり寝なくなる時期なんですね!🤔
    わかります😫私も抱っこ紐で、寝るよ!と言いながら寝かしつけますが自分の体力だけ消耗した結果寝てくれず敗北することもしばしばあります😭

泣いたりしないのでもともとショートスリーパーなんですかね😂
    一度全力で遊ばせてみます!ありがとうございます😊

• 6月27日
ままり

うちは小さいときから一緒じゃないと寝なくて💦
一緒に寝てても最近は
朝寝30分〜1時間日によります💦
昼寝はほとんどしません💦
18時ごろにお腹いっぱいになり疲れがたまるのか、、18時以降に寝ちゃう時もあります🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

そうなんですね😭やはり昼寝をしなくなる時期なんですかね😭活動量も増えてきて目も離せなくなってきたので昼寝してくれるとありがたいなあ...と自分都合で考えちゃいます😂

夕寝のタイミングとかも難しいですよね😭せめてお風呂入ってから寝て〜って思いますね😂
    ありがとうございました😊

• 6月27日
はじめてママ

体力がついてきちゃったんですかね🥺
起きた時にぐずるわけでもなくニコッとしてるならもうそれがその子のサイクルなんだと思うので…

お気持ちわかりますよ!
私も息子に早朝目が合ってニコッとされた時の絶望感、お昼寝30分で終わってしまってニコニコ遊んでる姿に絶望感…笑
休める時間がその時くらいだから正直寝れるならたくさん寝てほしいですよね🥺

うちの子はお昼寝は基本抱っこでしか寝てくれません。
そのおかげ?か起きそうになったら即ゆらゆらできるのでその分たくさん寝てくれます。
布団に置けた時は大成功かと思いきや、30分くらいで起きてしまいその後は寝てくれないことも多いです。
抱っこ中は何もできないので、ソファに座ってそのまま昼寝かテレビかスマホしてます😅

長い睡眠時間をとるか、例え短くてもゆったり休める自由をとるかな感じで参考にならずすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力ついてきちゃったんですよね😭笑 子も日々アップデートしてるんですものね...😭

本当に寝てほしくて今まで通り寝かしつけしてました😂完全にママの欲望です😂そしてすぐ起きられた時はチーン😇ってなります😅

わかります!!うちの子も下ろさず抱っこしていれば長く寝てくれることが多いので、余裕がある時はコアラ抱っこしたままテレビみてますが、なんせ重たくなってきたので長く寝てくれる事が嬉しい反面、長くなるほど腰や背中が痛くなります😭笑
    その時の状況に応じて使い分けしてみます🥺✨ありがとうございます☺️

• 6月28日
にゃ

体力がついてきて、そこまで寝なくてもよくなってきてるのかもですね!

うちは昼前に1時間くらいと、夕方1時間くらいです!

眠そうなそぶりがあっても、活動時間は4時間とかは最近は平気で遊び続けてます!

どれくらいで限界に眠くなるか様子見てみてもよいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体力がついてきたのですね😂嬉しいことなんですがママは大変になってきますね😭

1日2回なんですね☺️
    4時間...!!!🥺👏✨すごいですね😆!!!!
    眠そうな時は1時間半とかでも寝かしつけちゃったりしてたので、そりゃ寝ないかもなあという感じです😅
    どれくらいで本当に眠くなるのか試してみます!🙌ありがとうございます😊

• 6月28日
  • にゃ

にゃ

たくさん遊んでると一旦疲れたっぽい波が来るんですが、寝るかと思いきやちょっと休んだら復活して遊び出すことが多いです!

この時期だと朝夕2回のねんねが多いと思うので、1時間半とかでは寝かせなくて良いと思いますよ😊

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲❗️✨
    寝かしつけても結局寝ない時も多かったのでもう少したくさん遊んでから昼寝挑戦してみます🙌
    ありがとうございました😊

• 6月30日