※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
ココロ・悩み

友だちの子どもがおもちゃを借りずに使う。距離を置きたいが難しい。どうしたらいいですか?

近所に昔から仲良かった友だちが引っ越してきました。
お互い子どもがおり、小さい頃から一緒に遊んでいたので仲が良く、子どもたちは体力有り余るくらい元気なので毎日夕方近所の公園に行って遊んでいます。
近くの公園はそこ以外ありません。

我が家は毎回ボールやフラフープなどおもちゃを持っていきますが、向こうの家庭は一切おもちゃを持ってこず、
今では貸しての一言もなく我が家のおもちゃで遊びます。
先日、買ったばかりのおもちゃを持って公園に行きました。
例の如く、無言で使おうとしたとき、娘がやめて!と取り返すと、
向こうの子どもが なんで貸してくれないのかなー?
向こうの母が 貸してって言ったら貸してくれるよ。
私が 買ったばっかりだから今日はもしかしたらごめん
すると、向こうの母は
そうだとしても、貸してって言ったら貸してくれるよ。
じゃあ順番にしたらどう?

と我が家のおもちゃを使う順番を提案してきました。
本当に厚かましく、昔から仲良かったのもあって
こんな人だったのかとショックです。
他にも厚かましいエピソードは山のようにありますが、
フェードアウトしようにも
近所に住んでいること、近くの公園はそこしかないこと、
体力消耗のために夕方外遊びをしなくては寝てくれないこと、
(家の前の道路はまちづくり協定でボール遊び等禁止です)
少し距離をおきたいのですが
なかなか難しいです( ; ; )
どうしたらいいと思いますか?( ; ; )

コメント

はな

公園に行くのを減らして、お散歩するとかじゃだめですかね?
車の通りとかが少なければ、公園に行って遊ばなくても歩くだけで結構運動になると思います☺️

どうしても公園に行くのなら、おもちゃを持って行かない、時間をずらすなどは難しいですか😢?

  • ママリさん

    ママリさん

    非常に車通りが多いところで、
    特に夕方は車通りが多くてお散歩は危なすぎて厳しいです( ; ; )
    おもちゃを持って行かないのも考えたんですけど、
    娘が持っていきたいと泣いて泣いてそれもどうなのかなと( ; ; )
    時間も向こうは16時から18時までいるのでずらすのも難しくて
    難しいばっかりですみません( ; ; )

    • 6月27日
ママリ

私ならはっきり言いますかね〜。
貸してあげたいけど毎回おもちゃ持ってくるのはこっちだし正直貸したくなくなるって。
勿論子供の前ではそういう話しませんが、、、💦

まぁそこで仲悪くなったらそこまでですかね💦

  • ママリさん

    ママリさん

    周りの共通の友だちも多いのではっきり言っていいものかと( ; ; )
    さりげなく言ってみる言い方考えてみますありがとうございます( ; ; )

    • 6月27日
ダッフィー

向こうの子供に、これで遊びたいよねぇ、うちも買ったばっかだから貸せないかもしれないし、ママに買ってもらいなぁ😄って言いますかね😂

  • ママリさん

    ママリさん

    ごめんなさい
    投稿文ちょっと端折ってるので
    それも言ったんですけど、
    そしたら
    それでも返してくれると思うよ
    と返事が返ってきました( ; ; )厚かましい〜( ; ; )

    • 6月27日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    やばいやつですね😂
    それで自分の子供が貸せなくて、貸してあげなって言って我慢させるのも嫌ですよね…
    買ったばっかだから貸せないねぇ、ごめんねえ🙇‍♂️で通すしかないですよね。それでもなんか言って来たら、しばらく会わないようにしますかね😠

    • 6月27日
  • ママリさん

    ママリさん

    でも周りに好かれてて、
    こんなに遊ぶまで私も大好きだったのでショックでショックで( ; ; )
    ほんとうに厚かましい!腹立つ!笑
    ありがとうございます😭

    • 6月27日