※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が発熱し、突発性発疹か不安。夜間救急で診察し、解熱剤と抗痙攣薬をもらう。家に帰り、37.8度で熱測定。突発性発疹の症状について相談中。

9ヶ月の娘が朝から37度ちょうどの体温で
18時にいつもはしない時間に昼寝をして40分後に起きたら38度に上がってそこから30分もしないうちに39.5度になりました。夜間救急に行き、はじめての発熱なので私もそうだろうと思っていましたが突発だろうと言われ、解熱剤と上の子が熱性痙攣やってるのでもし痙攣が起きた時用の抗痙攣薬をもらって帰ってきました。
家に帰り、薄着にさせて寝かしつけた今、熱を測ったところ37.8度。何度測ってもこれを前後するくらいの熱で身体を触っても少しポッポしてるかな?と思うくらいで母親の勘としては高熱ではないな?と思える感じです。
子供のはじめての発熱って必ずしも突発性発疹ではないのでしょうか?それともこれが突発なのか...?
上の子の突発のときは痙攣もして40度近くの発熱が3日間も続いて全快するまでに7日間かかり、生きた心地がしなかったので娘のような事例もあるのか?それか、これは突発ではない発熱なのか...真実は様子を見ていくことしかわかりませんが突発性発疹が思ってたより高熱が続かなかったりしたお子さんいた方、いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは二人ともはじめての熱は突発ではありませんでしたが、上の子の突発は2日で自然に解熱しました🙂

• エリー

エリー

はじめての発熱でも突発じゃない可能性はあるんですね💦
    子供の発熱はびびります💦

• 6月26日
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

一歳ごろに初めて発熱しましたがただの風邪でした。
そのまま突発経験なしで3歳になりました

• エリー

エリー

結局、病院に行った日に出した39度以外、熱は上がりませんでした😭親としては子供が苦しまずに済んだけど突発の発熱が2日で終わるはずないからただの風邪だったのかなーとモヤモヤしてます😂
    突発なしの子もいるんですね🤔

• 6月28日
  • めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

今年の春から保育園に通い出して鼻水、咳なしで38〜39度の熱が出て小児科で「突発経験なくて熱下がってから発疹でたら突発かもね」なんて言われてたので突発はかなり不機嫌になると聞いてたので構えてたんですが普通に解熱して発疹も無かったです😳
    このご時世だとただの風邪の発熱だけでもヒヤヒヤしますよね😥

3歳までに9割の子が経験すると聞いてたんですが周りの知り合いの話を聞いたら2、3人の方がそのまま小学生にあがったと聞きました🤔

調べてみたら突発になった10%の子は発疹、発熱が出ない事もあるそうで気づかず突発になってた事もあるかもしれないですね💦

• 6月28日
  • エリー

エリー

今のところ、なんだか娘も同じような気がします😂
    土曜日に39度あったのに今はもう平熱に戻りました🤔機嫌もそこまで悪くはないです🤔
    いろんな子がいるんですね😂やっぱり子供って一人一人違うんですね😂

• 6月28日