※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が授乳後に吐き戻しが頻繁にあり、不安を感じています。病院への受診が必要か、生後3ヶ月まで様子を見るべきか相談したいです。

生後1ヶ月男の子新米ままです。
2日ほど前から授乳後(混合)ゲップと一緒にまたはゲップ後や時間経ってから吐き戻しが頻繁にあります。
(縦抱きの時とベットに眠らせてる時)
1ヶ月検診の時に不安で吐き戻しの事を質問しましたが、順調に育っており体重も増加してるので問題ないとの事でしたが、授乳毎に吐き戻しがあるのでなにか病気なのかと不安で仕方ないです。吐いた後も母乳飲みたがるのであげてますがまた吐いてしまうので授乳時間が怖くて仕方ないです…汚れた洋服をお着替えさせてる時に涙が止まりません。
生後3ヶ月までは頻繁に吐き戻しがあると言われ、
吐いた後も母乳またはミルクを飲みます。おしっこもちゃんと出てます。ただうんちは少し便秘気味なので綿棒で手助けしてます。熱はありません。
病院へ受診した方がいいでしょうか?
もしくは生後3ヶ月まではそういうもんだと思って様子見をするべきでしょうか?
アドバイスなどいただけると幸いです。

※画像は吐いた後の写真です!

コメント

に.

吐くことよくありますよ☻☆
きちんとおしっこでてるなら大丈夫です💓
うちの子もゲップが下手くそなのか飲み過ぎなのかよく吐いてました🐸💦
寝返りできるようになったらまた腹圧かかって吐いちゃったりで6ヶ月ごろまでは頻繁に吐いてたように思いますが離乳食メインになってからは今日まで1度も吐いたことないです_(:3 」∠)_
画像のようなミルクカスのような吐き戻しもよくありました!
心配かと思いますがきっと大丈夫なのであまり思い詰めないでくださいね🙆🏻‍♀️✨

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます💓
    寝返りするようになっても吐いちゃう事あるんですね💦
    でもそう言ってもらえて安心しました😭
    ありがとうございます😭♡

• 6月27日
mamari

赤ちゃんにもそれぞれ体質があります。
吐き戻しやすい体質の子も居れば
そんなことない子も居ます!

私は3人産みましたが
一番下の子だけ吐き戻しが酷かったです。
毎回吐き戻して、
時には鼻から出ることもありました!
何回も着替えさせるの大変ですよね…😭
吐いても、さっと拭けるよう首元にガーゼ挟んでおくといいですよ😊

赤ちゃんの吐き戻しはよくある事なので
心配しなくても大きくなっていくにつれてなくなっていきます😊大丈夫です✨

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます💕
    赤ちゃんにも体質があるんですね🥲
    うちの子はよく吐く子と思うようにします😢💦
    ガーゼ多めに常備しときます✨
    そう言ってもらえて安心しました💓ありがとうございます😭♡

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

今4ヶ月でもう少して5ヶ月になるんですけど今でも吐きます!多分一緒の状況かなっと思って…

マーライオンみたいに大量に吐いたりしてました!
私もすごーく心配でたまらなかったけど今ここまで順調に育ってます!
この子は吐きやすいタイプの子!って割り切ってます!
離乳食始まるのに大丈夫かなって思うけどその時はその時かって感じで軽く思ってます!

たくさん笑って飲んで寝ていれば大丈夫と思いますよ😊

母乳がたくさん出てて飲みすぎてるとかあるのかな??

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます❤️
    5ヶ月ぐらいでも同じ状況なんですね😭
    やっぱり割り切って軽く考えなきゃですよね🥲💪
    ありがとうございます😭♡
    たまに下着がびしょ濡れになるので母乳が出すぎってことなんですかね💦

• 6月27日
みみ

うちの子もげっぷ下手くそすぎてめちゃくちゃ吐きまくってましたが、全然大丈夫ですよ✨
危ないのは噴水みたいにピューっと吐くときみたいなので、そうでない限り平気だと思います😊

でも心配になるのすごくよくわかります!
私も心配すぎて調べまくってましたが、げっぷが上手にできるようになった今でも寝返りしてお腹が圧迫されるとよく吐いてます😅
おしっこがちゃんと出ているなら大丈夫ですよー

• ゆん

ゆん

今のところ噴水みたいに出てなさそうなので心配しすぎないようにします😣
    ゲップができるようになっても心配はつきないんですね🥲
    そう言ってもらえて安心です🥺
    ありがとうございます♡

• 6月27日
年子ママ

うちの子も最近までよくありました😢
完母なんですけど欲しがるからあげてたら
ほぼ全部吐き出すことも💭
基本はちょろちょろ〜と画像のような感じでした
ゲップが苦手なこともあると思うんですが…
でも機嫌悪くなってるわけじゃないしおしっこもうんちも出てるし様子見、様子見〜と思っていたら4ヶ月になってました◎
そしたらたまに吐き戻ししますが、少なくなりましたし
体重も増えているので気にしなくなりました!
なのであまり気にしすぎちゃうと疲れちゃうので気にしなくて大丈夫だと!!
機嫌悪いなぁ、とかなってきたら病院でいいと思います💭

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます💓
    私も様子見してみます🥲✨
    吐き戻しが少しでも少なくなれば思ってます😣
    赤ちゃんの様子を見て機嫌悪いかしっかり観察したいとおもいます👶🏻
    ありがとうございます😭💕

• 6月27日
ゆーちゃん

出産おめでとうございます👶❤️
新生児のお世話ほんと大変ですよね(。> <。)
そういうもんだと思って大丈夫です⭐
長女の時はまったくでしたが、息子は吐き戻しがすごく多くて1ヶ月検診の時に同じく相談しました。

「この時期の赤ちゃんの胃はまだ未熟でちょっとしたことですぐ逆流してしまうこと。満腹がわからなくて飲みすぎてしまい吐き戻ししてしまうこと。機嫌が良く噴水のように吐いたりしなければ問題ないと看護師さんから言われました。

1日に最高で13回着替えました😭
ロンパースのボタンを止め終わる前にまた吐いたり、オムツを替えようとお尻を持ち上げると吐いたり…新生児の頃はひたすら繰り返しでした( •́ㅿ•̀。 )

スタイは新生児の頃から必須でした。

いつの間にか落ち着いてきますよー☆
2ヶ月過ぎて3ヶ月になる頃にはだいぶ減りました!

体重も順調に増えてますし、大丈夫☆大丈夫☆

毎日してたうんちが急に3日とか2日空いたりするようになったので1歳検診の時に相談したら、
「お腹がパンパンに張って苦しそうだったり機嫌がわるくおっぱい等の飲みが悪くなったりしなければ、2.3日に1回でも問題ないよ~大丈夫!言われましたよ☺

いろいろ戸惑い、不安になる最初の1ヶ月だと思いますが休める時に少しでも身体休めてくださいね♡

私はガーゼじゃ全然おいつかなかったので、スタイを付けて頻繁に取り替えてました。

• ゆん

ゆん

やっぱそう言うもんなんですね😣💦
    何度もお着替えするのあるあるなんですね😶!よかったです✨😭
    大量にガーゼ毎回洗ってます😢スタイも今度使ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございました😭❤️

• 6月27日