※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YB
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がズリバイだけで、歩行に進まないことに悩んでいます。他の同月齢の赤ちゃんが早く歩くのに比べて、息子の成長が遅いように感じています。体重が関係あるのか気になっています。

8ヶ月になった男の子を育てております。
体重は9.1キロ、身長は73cmと成長曲線は上の方です。
3ヶ月で寝返りし、5ヶ月でズリバイしました。
成長が早い方だったので、歩くのも早いのかな〜?
と思っていたんですが...
周りの同じ月齢の赤ちゃんを見ると、ほとんどの赤ちゃんがつかまり立ち、つたい歩きをしています!
そしてそのほとんどの赤ちゃんがズリバイやハイハイをすっ飛ばしてるんです。
寝返りすらしなかった赤ちゃんもいました。
うちの息子はまだズリバイばかりで、ハイハイに移行する予兆すらありません。。
あと、おすわりが大嫌いでした。今は私が絵本を見せたり遊んでいると長時間おすわりできるようになりました。
歩くのが早く見たかったので、遅いのかな〜と残念です。
あと、つかまり立ちやら、つたい歩きしている赤ちゃんの体重がほとんど7キロ台の子ばかりでしたが、体重は関係あるのでしょうか?
同じ月齢の赤ちゃんで身長体重など同じ様な方がいらっしゃったら教えてほしいです◡̈

コメント

るんるん

こんばんは!

同じ月齢ではありませんが、
息子は5ヶ月の時には10kg10ヶ月検診では12kgとすごく大きい子です。

寝返りは3ヶ月、ズリバイは10ヶ月、ハイハイは11ヶ月、アンヨは1歳1ヶ月でしたよー!

身体が重いのかな?とあまり気にせずいました!
ズリバイやハイハイが長い方が内臓鍛えられていいと助産師さんに言われましたよ!

あんまり気にせず、ゆっくりでもいいと思います(⌒▽⌒)

かおりんご

うちの息子は産まれた時から巨大で、4.5kg 56cmで生まれました。その後も大きく育って5ヶ月では10kgでしたよ (°_°)

伝い歩きまではごく普通のペースでしたが、歩くのは1歳4ヶ月と遅かったですよ。性格も大いに関係する様です。

大切なのは早くできる様になる事でなくて、1つ1つのステップらしいです。ハイハイをしない子も居て問題では無いですが、しっかりハイハイをして、必要な筋肉を鍛える方が良いそうですよ。

deleted user

こんばんわです⋆。˚✩
8日に8ヶ月になったばかりの男の子ですが、体重7.8、身長が70㎝です◡̈*
うちはお座りからの一気に掴まり立ちまでするようになり今はつたい歩きしてます⋆
おてても差し伸べると私の手を握り立って私が進むと一緒に歩きます⋆
今はこんな感じです*:ஐ

ぽにょぽっぽ

うちなんて、一歳になったのに、まだズリバイハイハイしませんよ。
最近ハイハイしようと四つん這いでゆらゆらし始めました。

親が焦ってもじゃうがないですよ´д` ;
しないほうが楽とよく周りから聞くので今のうち楽しましょ(^^)

うちの子は昨日測って75センチ10.88キロでしたよ!