※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

子供を保育園に入れて、第二子を授かった場合の退園条件や育休中の対応について教えてください。

子供を保育園に入園させて、
第二子を授かった場合つわり等で仕事が出来なくなる期間があった場合って退園になってしまうんですか?
出産後もすぐに働かないと退園ですか?💦
育休中はどうなるのでしょう…

教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

自治体によります!
退園になるところも多いですし、私の市は待機児童が多いところでは無いので産休育休中も見て貰えます!

Elly🔰

自治体にはよると思いますが、私のところでは妊娠中や出産後間もない場合やその後産休育休取っても預けられます
ただし短時間保育になります

みー

現在育休中で上の子は保育園に行かせてます😊

コロナ禍なのでどうかな…と思って生まれる前に園に聞いてみたら全然大丈夫ですということでした。
ですが、必ず産前休暇、育児休業証明書を職場から貰って、園に提出しなければなりません。(私の住んでいる市町村では)

つわりなどで休業する場合は、産院から診断書をもらえると思うのでそれを園に提出するなどしたら預かってもらえるのではないでしょうか。

いずれの場合も保育園の規定によるかもしれないので、先生に聞いてみるといいと思います🤗

ミッフィー

つわり中も通わせてましたし、産休育休中も短時間保育です😀

はじめてのママリ

つわりで休職中ですが、預けてます。
育休中は退園にならないと市役所に確認をして、第二子の妊活を始めました!
以前住んでいた自治体は育休中は退園だったので、お住まいの自治体に確認した方がいいです🙋‍♀️