※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後26日の男の子のママです。最近、赤ちゃんが夜泣きがひどくて困っています。昼間は静かで、120mlのミルクもきれいに飲みます。抱っこ+立ててユラユラしないと泣くので、寝かせるのが難しいです。2.3ヵ月頃に夜はミルクを飲まずに寝るようになるでしょうか?

生後26日の男の子のママです。

生まれたての頃はミルクとオムツだけ
チェックしてれば後は寝てたので
なんていい子なんだ!と思ってましたが

最近ミルクを飲んでもオムツ変えても
温度調節しても抱っこしてもギャン泣きで
やっとギャン泣きが収まった!と思って
寝かせるとまたギャン泣きの繰り返しです。

それも夜だけ…昼は掃除機をかけても
うるさくしててもつついても全く起きません
ミルクは120ml綺麗に飲みきります。

抱っこ+立てってユラユラじゃないと
泣くのですが私も立てったまま寝るわけにも
いかないので…(笑)みなさんは
これをしたら泣き止む!!とかありますか?

また2.3ヵ月すると夜はミルクを飲まずに
朝まで寝るようになるんですか?( ´;o;` )

コメント

3児のおかん

お部屋わ暗くしてますか?
あと枕などひいて頭の高さ調整とかもあるかもしれません(^ω^)

  • まるこ

    まるこ


    朝と夜の区別を付けてあげてねと
    助産師さんに言われたので
    朝は8時にはカーテン開けて
    日を入れて夜はお風呂に入れて
    10時には電気真っ暗にしてます😭

    枕は右に向き癖があり
    ゲップをしてもミルクを吐くので
    タオルで調節してほどよく
    高くしてます( ´;o;` )

    今も泣き出しました…

    • 9月14日
あやぽう

初めまして!
もうすぐ3ヶ月の息子がいますが、その頃が一番大変でした(T_T)

うちも生まれたてはお腹いっぱいになればころっと寝てくれる良い子ちゃんでしたが、生後3週目から様子が変わりましたw
まさに魔の3週目でした😵

多分やられてると思いますが、赤ちゃんが泣き止む音が出るアプリを落としたり、赤ちゃんが眠れる音楽をYouTubeで聞かせたり、抱っこの向きを変えたり、色々やりました💦

息子はだんだん横抱きより縦抱きの方が泣き止んで、比較的早く寝てくれるようになりましたよ❗️今も寝かしつけは、縦抱きで歩いて寝たら、そのまま椅子に座ってよ〜く寝かせてから布団に置くようにしています。

今は夜寝ると5時間ほどまとまって寝てくれるので、夜中は一回起きるだけです。
思い返すと最初の1ヶ月を超えると大分楽になりました❗️まるまるさんも今の大変さはもう少しの辛抱と思って頑張ってください🙇

  • まるこ

    まるこ


    やはり皆さん1ヶ月は死ぬ気で
    夜中起きてたんですね…(笑)
    私だけじゃないだけでも安心しました😭

    縦抱き首がグラグラで怖いですが
    挑戦してみるのもありかもですね( ´;o;` )
    それで泣きやんでくれれば…

    今は同じく立てってユラユラして
    泣き止んだら座ってユラユラして
    そーっと布団において泣いたらまた
    立てってユラユラの繰り返しで
    たまーにそのまま寝てくれる感じです

    でもやはり1時間とかで起きます😭
    2ヶ月になると結構寝てくれるように
    なるんですね…それを聞いただけでも
    頑張れそうですあと少しの我慢( ´;o;` )

    • 9月14日
  • あやぽう

    あやぽう

    縦抱き、私も最初怖くてあまりやりたくなかったんですが、だんだん慣れてあまり怖くなくなりました。
    自分の体を後ろに反らせて、子供の頭を自分の胸に預けるようにすれば、あとは外側にガクッとならないように腕や手で支えれば大丈夫です。あとは赤ちゃんによって好き嫌いがあるみたいなので、縦抱きを気に入ってくれるかどうかですが💦

    息子は夜は寝てくれますが、2ヶ月過ぎたあたりから昼間あまり布団で寝てくれず手を焼いています💦ひたすら抱っこで寝かせてるので家事がほとんど出来ませんw

    月齢が進むごとに色んな変化があってその都度悩みますが、そんなに長く続くものじゃないと信じるようにしてます❗️

    ただ寝不足は本当に辛いので、周りの人を頼ってくださいね❗️ミルクならまるまるさんのお母様や旦那様でもあげられると思うので、夜しんどい時はお願いした方がいいですよ。
    私もどうしても夜中寝てくれないことが続いた時、何度か実母にパスして乗り切りました😉

    • 9月14日
ねー

おくるみで包むと泣きやみました!

  • まるこ

    まるこ


    おくるみいいと聞いて
    試したんですが暑いようで
    結局泣き止まずでした ( ´;o;` )

    • 9月14日
  • ねー

    ねー

    バスタオルやガーゼタオルなど涼しいものに変えてもダメですか?😞

    • 9月14日
りん

全く同じでした😅
産まれたては全然泣かず、手がかからない子だなーと思ってたんですが、退院して少ししてから昼夜逆転になりました。立って抱っこじゃないとだめなのも全く同じ…(笑)

私はその頃から添い乳練習し始めましたよ(^○^)やっぱり100%寝てくれます。あとは何個か方法があって、
・首をしっかり持って縦抱っこさせて軽くツイスト
・自分が寝て膝を立てて、そこにお座りする形で乗せて膝を小さめに揺らす
・胸の上にうつ伏せに乗せる
最近はこのどれかで寝るようになりました🤗0カ月だとまだ早いかもしれませんが💦できそうならやってみてください❣

  • まるこ

    まるこ


    思ってた以上に大変で睡眠不足です(笑)

    母乳出なくて完ミなので
    添い乳は出来なさそうです( ´;o;` )

    胸の上にうつ伏せにさせる方法は
    試したことがありますが
    その時寝てくれてもそのままだと
    窒息する可能性があるようで
    寝てからお布団に移動させると
    やはり泣きます( ´;o;` )

    • 9月14日
  • りん

    りん


    ミルクなんですね!それだと基本抱っこになっちゃいますもんね💦寝かせて飲ませるのはだめですか?

    うつ伏せにさせて顔を横にすれば窒息はないと思います!あと、おろすときは自分も横向きながらゆっくりおろして、最初子供も横向き→ある程度時間が経ったら仰向け、にするといいかと思います😌

    • 9月14日
KIAE

私もそんな感じでした!
私はすぐに完ミにしたので
おしゃぶりに頼りました(^^)

ちょっと起きたらおしゃぶり吸わせて
寝てくれました!

今でも寝る時にだけおしゃぶりに頼って
日中などは使ってません!

今では10時間ぐらい寝てくれますし
朝まで起きませんよー( ˙꒳​˙ )

今が大変な時期ですが
頑張りましょう( •̀∀︎•́ )✧︎

まるこ

めちゃわかります〜
抱っこしろって言い出しますよね(笑)
うちの子はおしゃぶりくわえさせながら
抱っこしてるとスヤスヤ寝てくれますよ☺️
さすがに毎回は無理ですけどね(笑)
あと、心臓の音聞かせたりもしてます!気づいたら一緒に寝てること多いです(笑)