※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を増やしたいが、ミルクに頼ってしまう状況です。泣き止むまで母乳を吸わせるべきでしょうか。母乳が足りていないのかも不安です。どうしたら良いでしょうか。

母乳を増やしたいが、結局ミルクを足してしまい増やせません

生後1ヶ月の子を育てています。
1ヶ月検診で体重の増えは40g/日で問題なし
混合で毎回ミルク40ml足していましたが、足すのは2回に1回でもいいかもと言われました。

なるべく母乳メインにしたいのでできればそうしたいのですが
母乳だけだと授乳を終えた瞬間から泣いているため、結局ミルクに頼ってしまいます。
片乳10~12分ずつくらいあげていますが、途中から寝ながら吸っているような状態になってしまいます。
でも乳首を離して置くと泣きます。

この状況から完母に近づけたい場合、泣き止むまで何回も母乳を吸わせるしかないのでしょうか。
そもそも母乳が足りなくて泣いているのかもわかりません。
母乳だけで一旦でも落ち着いてくれるなら頻回授乳を頑張ろうと思えるのですが
置いた瞬間から泣いていて泣き止まないのでどうしたらよいか困っています。

コメント

新米ママ🔰

現在、完母で生後6ヶ月の娘を育ててます。

私も最初は混合でした。
やはり母乳の出が良くなかったのか、母乳両乳10分ずつのあと、ミルク80を足してました。
それでも足りないと泣く時は、20足してたくらいです。

母乳って赤ちゃんにとってめちゃくちゃ心地よくて、吸ってると寝ちゃうんですよね😂

そんな感じで最初はミルク寄りの混合で、私は特にこだわりがなかったのでこのまま完ミでもいいのかなーなんて思ってたら、段々とミルクの飲む量が減ってきました。

1ヶ月半頃からだんだんと減って、毎回母乳+ミルクだったのが、2ヶ月に入ってから日中はミルクなしで落ち着くようになり、夜寝る前だけミルクを足すという1日1回だけになりました。
そして2ヶ月半頃からは、その寝る前のミルクも飲まなくなり、そこから完母になりました。

ミルクを飲まなくなったことで体重に不安があったのですが、全く問題ないどころか、むしろずっと曲線の上側ギリギリでむっちりになってしまいました。

なので、焦らずとも母乳を続けていれば出てくるようになると思います!

私がやっていたことは、ミルクだけの授乳の回を作らないこと、搾乳しすぎないこと、姿勢の改善、サポートアイテムの活用ですかね。

搾乳はおっぱいが張ってしまう時だけの必要最低限の利用にしてました。
赤ちゃんが飲む時と違って、搾乳はあまり母乳の分泌を増やすことにはならないそうです。

姿勢改善は、赤ちゃんによって飲みやすい姿勢や向きが違うので、色々試行錯誤してました。
うちの子は結局スタンダードな横抱きの形の飲み方がいちばん飲みやすそうでした。

サポートアイテムは、助産師さんに言われて導入したもので、私の乳首が短く赤ちゃんが飲みづらかったようなので、乳首の上に被せるパッドみたいな乳頭保護器を使って飲ませていました。
これも自然と1ヶ月半頃からは使わなくなり、保護器無しで飲めるようになりました。

長くなってしまいましたが、私の場合はこんな感じです。
とはいえ、赤ちゃんもお母さんも本当に人それぞれなんですよね😭
私のやり方が正しくて誰にでも合うとは限らないので、参考程度に思っていただければと思います。
1番は母乳外来を利用されると良いかもしれないです!

お互い育児頑張りましょう🙌🏻‪