※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムサンド
ココロ・悩み

幼稚園の転園を考えている女性が、子供の問題行動や先生との信頼関係に悩んでいます。休ませることや転園について夫との意見の違いもあり、自分の判断が正しいか不安です。

何度かこちらで似た質問をさせていただいております。

幼稚園の転園を考えており、私の判断で次が決まるまで休ませようと思っています。
私のしている事はおかしいのでしょうか?
また、転園にあたり不利に働いてしまうでしょうか?

転園の理由は入園して間もなくうちの子が出来ないこと、理解できてないことが多く発達障害を匂わせる事を担任の先生に言われたのですが、その内容に疑問点が多く受診しても正確な診断につながらないと感じた為、園長に相談という形でお話ししました。
結果、延々と我が子のダメ出しを聞かされ、園長の孫の話など関係のない話もされ、最後の最後におたくの子は普通ですと言われて、不信感を持った事です。
発達障害を匂わすような事を言った理由や、どういう考えで送迎のたびに子供の前でダメ出し等をするのかも明確な解答も得られず、私の受け取り方の問題で、先生を責めてると言われました。謝罪は求めてませんが、それもありません。

休ませようと思っているのは、子どもが下の子を執拗につねったり、わざとぶつかるので、どうして?誰かにされたの?と聞くと「先生がする」と…
なぜされたの?悪い事したの?と聞くと、してない、急に…と。
子供の言う事が本当か嘘かは分かりません。ただ、前述の件もあり、先生が100%やらないとも思えません。
また、近所の子がその先生が担任だった時、一学期が終わった時円形脱毛症になったという話をその子のお母さんから聞き、過保護かも知れませんが、何かあったらどうしようと心配で幼稚園に行かせる気になれません。

夫は休ませることも転園も反対で、私を異常者扱いします。
子供にお友達に会いたいと仲良くなった子の名前を言われると、辛い気持ちになります。

私はひどいことをしてるのでしょうか?
また、1ヶ月くらいお休みするのは転園の際、不利に働いてしまうのでしょうか?

コメント

咲や

転園するなら休みが少ないような状態で転園してはいかがでしょう?
夏休みを長くする感じかと思いますが、息子の幼稚園は園舎改装工事の為に夏休み2ヶ月あります😂
親子ともに2ヶ月休みは結構辛いですよ

• ハムサンド

ハムサンド

ありがとうございます。
    私の方が幼稚園に行かせる事を考えるとお腹が痛くなってしまい😅すでに数日休ませてます。
    このまま、何となーくお休みにしてしまい、次を見学して探し、2学期からは新しいところに行けるといいなぁと考えてます。
    2ヶ月夏休み…コロナで行けるところも限られてるのでキツイですよね💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

過保護ではないと思いました。私も休ませると思います、そんな幼稚園1時間も預けたくないです💦

転園の時に不利に働くことなんてありますかね🤔そもそも新しい園に休んでた話しなくちゃいけないのでしょうか。

ただ旦那さんが反対なのが何故なんだろうと疑問でした。息子さんが幼稚園好きなんですかね?こちらに書かれてることだけ読むと子供が心配になるのが普通だと思うのですが…🥲💦

• ハムサンド

ハムサンド

調べたら、幼稚園同士で子供の様子をやり取りする書類があるみたいです。
    そこに変なこと書かれたら嫌だな、と思ってしまいました💦
    息子はお友達に恵まれたようで、お友達に会いに幼稚園に行きたい感じです。
    夫は行きたいって言ってるのに行かせないのはかわいそう、慣れてきたのに環境変えるのかわいそうって感じです。
    園長との面談は夫も行き、不信感はあるけど、親が乗り越える問題だ、と理解不能な事を言っていて何がしたいのかよく分かりません😫

• 6月26日
pipipipipi

もうすぐ夏休みなので、それまで様子を見てでもいいのかなと思いました。
夏休みが終わる頃に新しい園が見つけられるような感じで。

ダメ出しってどんな感じで言われるんですか?🤔
仲の良い友達が出来てるなら転園は可哀想な気もしますが、園側の対応に不信感があるなら転園した方がいいかもしれないですね。

• ハムサンド

ハムサンド

コメントありがとうございます。
    まさに2学期から新しいところにしようと考えてます。
    ダメ出しは親に対して今日は〇〇が出来ませんでした、ぼーっとしてお歌歌いません、体操しません、着替え自分でしません、食べ方汚いです…みたいな感じで、子供にも今日も〇〇出来なかったね〜、という時もあり、送迎が苦痛になるくらい連日言われます😥
    出来ないって言われても、家で練習させようとすると既に出来てるようになってたり、外から様子見てると普通に出来てたり、本当にダメダメなのか分からないです。

• 6月26日
りんご

事実確認とかはしないのでしょうか?ひとまずめんつゆさんもですが旦那様も一緒に園に問い合わせるのはダメですか?その上で二人で判断はできませんか?旦那様が納得していないと言うのは現状を見ていないからかもしれませんし、逆にめんつゆさんの思い込みもあるかもしれませんし、不安なら保健師さんなんかも同席してもらってと言うのはダメですか?

• ハムサンド

ハムサンド

発達障害を匂わせてる点については、夫と確認に行きました。先方も認めたのですが、担任が園長に相談しないで保護者に伝えるのはNGらしいのですが、今回担任が園長を飛ばして言ってきたにも関わらず、その点についても特に説明もなく…
    夫も幼稚園には不信感はあるようですが、転園には抵抗があるようです。
    園長も誤魔化してるのか、認知症なのか全く話にならないというのも夫婦で共通認識です。

• 6月26日
ちゃんみー

保育士です。
転園するかどうかは一旦置いといて、発達障害の診断は明らかにその傾向があってもつかない場合もあります。実際その経験をしました。でもその子は補助の先生がいないと他の子と同じようには生活できなかったです。
診断がつくから発達障害、ということではないと思います。診断がつかなかったとしても、その傾向があったり、周りの子と比べて援助が必要な場合、園生活の様子を保護者の方にもある程度知ってもらった方が早いうちに色々な援助や対策を取ることができます。このコロナ禍で参観日がなくなるなど普段の様子がわからない分先生達も保護者も大変だとは思うんです💦
園の対応は良くないにせよ、これはお子さんの成長に大切なことですので、旦那さんと一緒にお話を再度園側とすべきかなと思います。

• ハムサンド

ハムサンド

こういう事を言うと子供の障害を受け入れられない親と思われるかも知れないのですが、息子は恐らく違います。
    診断は手続き上必要ならつくし、特になければつかないので、つかない場合もあると思います。
    私自身は医療従事者で、仕事で精神疾患に関わった事もあるのですが、何というか…話していて担任、園長ともに発達障害について基本的な知識が欠けていて、そもそも分かってないな、という印象なのです。おそらく、療育センターからもらったチェックリストをもとに、息子の行動を当てはめしてるのだと思うのですが、それはそういう意味じゃないよ…という当てはめが結構ありました。
    そして、本当にそうなら一人一人出てくる特性は違うはずなのに、全く同じ内容を数人のママさんに話している事も分かり、幼稚園側の話は信用出来ないな、感じてます。

いずれにせよ、息子は物事を自分なりに理解してから行動したり、問題に直面した時は自分で考えながら解決しようとするタイプなので、大人の指示通りにすぐ動けないとネガティブな評価をされてしまうところは合わないのかも知れないと考えてます。

• 6月26日
ママリ

そんな幼稚園なら、私なら辞めますね。急に、何にもしてないのに、先生に当たってこられるって、それ幼稚園のプロの先生がするなんて許せないです。私なら、めんつゆさんと同じ行動をすると思います。また、異常者は、気づかないふりして、子供がそのようなことを園でされているのに、ほっておく方が、私は異常者かなと思ってしまいます。子供の味方で、子供を守り、助けれるのは、親です。

• ハムサンド

ハムサンド

真相は謎なのですが、確認して先生が本当の事を言ってたとしても、一連の件からもう一切信用出来ないところまで不信感が膨らんでしまっています💦
    監視カメラもあるようですが、カメラも死角あるし…とか考えてしまいます😫
    夫は何がしたいのかわからないですが、もう無視して転園の際にお金がかかる時だけ話しかけようと思います😅

同じように感じる方がいて、少しホッとしました。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

最低な幼稚園!
早く変わりましょう!
私も発達障害があります
悲しいですが、発達傷害の子をターゲットにする先生ってどこにでもいます
私も保育園から大学までターゲットにされていました
お子さんのために頑張ってるめんつゆさんを応援したいと思いました😁
頑張って!

• ハムサンド

ハムサンド

息子は恐らく発達障害ではないのですが、虐待等を受けてると発達障害と似たような行動が出る事もあるり、また発達障害だった場合は悪化する事もあるので、最悪のケースを想定すると登園は控えた方がいいかなと思ったのですが、自分が正しいのか悩む日々です。

はじめてのママリ🔰さんは大変な子供時代を過ごされたのですね💦仕事で精神疾患に関わったことがありますが、発達障害は本人の行動面の工夫や周りの環境で適応できる事も多いので、もっと正しい情報が広がると良いなと思ってます。

• 6月27日
まる

私は他人より、子供の言うことを信じてあげたいです。
3歳児が悪意を持って嘘をつくとは思えないし、文面から見て普段から下のお子さんに乱暴したりしない子がするようになったと読みとれたので、私は他人より自分の子供の話を信じます。
たとえそれが間違いだったとしても、他人を信じて子供が犠牲になるよりずーっとマシなので。

• ハムサンド

ハムサンド

男の子同士なのでナワバリ意識というか、オモチャの取り合いなどのケンカから叩いたり押し倒したりとかは良くあるのですが😅理由なく、急にというのは無かったので変だなと思いました💦
    真相は謎ですが、時間をおいて何度か同じ質問をすると、同じ答えなので本当の部分もあるのかな、という気がします。
    最悪のケース考えて登園は控えたいなと思います😥

• 6月27日
R

私も早く転園させますね。
子供の言う事だけど、割と子供の言う事の方が正しかったこともあったので💦
友達はまたすぐできるだろうし、夏休みまで後少しなので休ませてもいいのでは?

• ハムサンド

ハムサンド

少なくとも担任ともう1人の先生(副担任ではない)からされてる可能性あり、同じ質問を時間をおいてすると、同じ答えなので、子供の言う事だから、と無下にするのもなぁと💦
    お友達は縁があれば公園等で会えるかなーと思うのですが、内気な息子が頑張って友達作りしたのになぁと思うと申し訳ない気持ちになります😢

不信感だらけの幼稚園に通わせるのは私の身も持ちそうにないので、登園は控えようかなと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月27日
はじめてのママリ

他人がこの投稿を読んでも、変な先生、園長、幼稚園だと思います。

ただ出来なかったことを並べて、ダメ出しだけするとか指導者として失格です。まさに「で?なんだよ?」です😅。

できなかったことが多かったとしても、一つこれは頑張ったよね!明日もまた一緒に頑張ろうね!というのが普通だと思います。

きょうだいへ手を出すことについても、お友達に叩かれた とかならわかりますがそこでまさかの「先生にやられた」と嘘つける子供はいないかと。私は嘘ではないと思います。実際に先生がつねるとかないとしても、お子様が傷付くようなことをわざと言ったり心理的に嫌なことはしていると思いました。

私が大好きな佐藤亮子ママ(子供4人を東大に入れたママさん)も、お子様が幼稚園時代、早生まれの子供が体が小さくていじめられて幼稚園行きたくないといえば全然行かせないときもあった、幼稚園は勉強✏️するところじゃないし適当 的な。

行かないことで遅れをとるようなことは一切ないですから、ほどほどに休ませるのもいいと思います。
私も今すぐ転園に賛成です。
旦那さん反対しているようですが、徹底的に他の幼稚園を調べて、入学金や制服代も私が払うから転園させたい!と言えばわかってもらえたりしないでしょうか💦

どうか普通の楽しい幼稚園に通われてください。

あと明日から同じクラスのママさんにも担任のことについて聞いて回れるといいですね。