※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

1歳の息子が高熱2日目で、座薬で症状が一時的に改善するも、再び熱が上がり機嫌も悪い。座薬の使用に不安を感じており、効果が切れたら再投与してもいいか悩んでいます。

1歳の息子が高熱2日目です。
昨日病院行きましたが、先生は突発性発疹を疑ってるようでした。
あまりにもつらそうなので昼前に座薬入れて、昼過ぎには元気だったのですが、昼寝の後また39度…。(座薬入れて3時間後)
昼寝も眠れないようで、やっと寝たと思ったら泣いて起きてしまい、やはり機嫌も良くないです。

座薬に頼りすぎるのはあまりしたくない気もしますが、このままだと夜眠れない気がします。

座薬は6時間空ければOKとはいえ、効果が切れたら入れるみたいな使い方してもいいんでしょうか。
子ども2人目ですが、今まで高熱が2日以上続くことがなく、戸惑ってます。皆さんの経験を教えていただきたいです。

コメント

っさむ☺︎

同じ月齢と同じ状況だったのでコメントさせていただきました。
わたしの息子も
先週の木曜日から38℃〜39.5℃の発熱で、
診察にて夏風邪と診断されました。

わたしも今日、日付変わってすぐと昼過ぎの2回坐薬入れました。
こちらのかかりつけのお医者さんによると、
「熱が出てるのは戦ってる証拠だからね」とのことでしたが、
「あまりにも機嫌が悪かったりしんどそうだったりしたら時間(8時間)だけしっかり守って坐薬入れてあげて」とのことでした。
いくら高熱いとは言え、坐薬何回も入れるの不安ですよね😭
でもしんどそうなのを見てるのも辛いですよね。
お互い元気になりますように🥲

• ママち

ママち

こんばんは!
    まさに同じような状況ですね😭
    息子は普段めちゃくちゃ穏やかでほとんど泣かないんですが、あまりにも機嫌悪いししんどそうだしで、見てるこちらが耐えられなくて入れてしまいました。
    夜また様子みて、しんどそうなら入れてあげようと思います!
    ありがとうございます!

っさむ☺︎さんのお子さんも早く良くなりますように😣💦

• 6月26日
あんどれ

6時間空けば使っていいと思いますが、座薬入れるなら夜寝る前がいいと思います💦

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    今朝もよく眠れなかったみたいで、お昼寝くらいゆっくり寝かせてあげたくてお昼に入れてしまいました💦
    既にかなり時間空いてるので、また寝る前に入れてあげようと思います!

• 6月26日