※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

産休中のボーナス支給について経理に問い合わせたが、支給されないと回答。復帰後のボーナスもゼロで疑問。経理の信頼性に不安あり。

仕事復帰後のボーナスについての質問です。

産休に入る時11月末に切迫になり、もともと12月中旬からの産休予定だったのを傷病手当などを使い、早めに休みに入りました。その年の12月のボーナスは無しで、おかしいと思い、経理に問い合わせたところ、産休中は支給されないという回答でした😅
そして今回、5/1から復帰して6月のボーナスはゼロでした!
復帰したのに?となりましたが、こんなものでしょうか??
経理の方が日頃からミスが多く、あまり信用出来ないので、
こちらで質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によるんじゃないですかね?🤔
私の居た会社は半期の業績でボーナスでてたので例えば1月〜6月の業績でのボーナスはその期間勤務していてかつ成績によるって感じだったので5/1からの復帰ならボーナスないのはまぁ分かるかな。と。

逆に12月のボーナスは、早めに産休入ったとはいえ7月〜12月で勤務してたので出るのが普通かな。って感じです。
あくまでうちの会社は、ですが🙄

  • まる

    まる

    やはりそうですよねー😂
    初めての産休だったのでこんなものかと思ってましたが、今回もらえなかったことで不信感が出てしまいました💦でも会社によるということもわかるので、きちんと納得のいく説明を求めてみます😣
    ありがとうございました♪

    • 6月26日
あっち.UT

こうゆうことに詳しくないので仕組みはよくわからないですが、
産休に入っても働いてたぶんのボーナスは貰えましたよ!

  • まる

    まる

    普通の会社というかきちんとしたところはそうなんでしょうね😅
    うちの会社がおかしいのかもしれません😭

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

会社の規程によります。
算定期間に勤務があり、支給日に勤務していること。算定期間に勤務があり、支給日に退職していないこと。算定期間に勤務はなくても、支給日に勤務はしていればいくらか支給される。
など、会社によりけりです。お勤め先の規程を確認されるしか事実はわからないです。

  • まる

    まる

    そうですよね😂
    会社に直接聞いてみます!
    ありがとうございます♪

    • 6月26日
はじめてのママリ

ボーナスはあげなきゃいけないものでもないので、本当に会社によりますよ💦
6月は算定月におそらく働いてなくて、12月は支給日に働いてなかったからじゃないでしょうか?

  • まる

    まる

    規定になくてもあまりにひどいなと思って😂
    会社に直接納得のいく説明を求めてみます!

    • 6月26日
みかん

会社ごとに違いますが、理屈からするとどちらかが出てないとおかしいとはおもいますよね🧐
算定期間に働いてるか、と、支給日に在籍しているか(産休は在籍していないとみなす)のダブルで要件になってるんでしょうか?
なぜ出ないのか、どういう制度なのか、確認してみた方が良いと思います!
うちの会社の場合、賃金規定とか、人事制度の説明資料が全社員に公開されてますが、そういうのは無いですか?

  • まる

    まる

    説明資料など無いです😭
    やっぱり理屈を考えるとおかしいですよね💦
    どういう制度なのかきちんと確認出来たら納得出来るかと思います!
    会社に問い合わせてみます😊
    ありがとうございます♪

    • 6月26日
ななみ

査定が10〜3月(夏支給)、4〜9月(冬支給)としている会社が多いからではないでしょうか?

  • まる

    まる

    それでしても産休入る前の4〜9月はしっかり働いていたのに支給されないのはおかしいと思って、、😅
    会社に問い合わせてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月26日
  • ななみ

    ななみ

    ボーナスはほんと会社次第ですし絶対支給しなければならないものでもないですからね🤔
    支給日に籍があればもらえる会社
    支給日に働いてないと貰えない会社
    さまざまかと…

    • 6月27日