※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

保育園での口出しにイライラする。良かれと思っても、急かされたり疑問を投げかけられるのが嫌。保育園の口出しはどう思いますか?

保育園の口出しみなさん嫌だなぁと思いますか?
(ご自身で言われて嫌だった事ありますかという意味です)

私は保育園に行ってみて色々口出しされるものだと初めて知りました。

頭では子どものためを思って言ってくれてるんだし感謝しなきゃだよね!とは思うのですが、もやっとイライラっとします。。

例えばオシリかぶれで病院連れてって薬塗りつつ様子見してても別病院行って、とかまた様子見してたらまた別病院行ってとかそんなすぐ結果出るわけじゃないのに急かされる。集団生活だからシビアなんでしょうけど責められる気分になるし滅入る。。

またご飯も用意してる間にバナナとトマトをよく先に一人で食べさせるのですが量を減らしてください、糖分多いですし先に食べ出せるとあとから食べないくなるしとか、うちは一気に食べれないので30分で半分、残りを半分あげてますが30分であげてとか、

トータル量は適量食べてると思うしバナナを先にしようが結局最後はおにぎりも食べるのでどっちでもいいのにと思います。

なんだか良かれと思って色々言ってくる義母の口出しみたいで嫌な気分になります。

保育園て色々口出しするものですか?
疑問を投げかけてフォローしてくれるならいいのに。。

コメント

すぽんじ

保育園には通わせてないのですが、よんでいて、そーなんだー!!と思いました。家でのご飯のことも口出しされるのですか???((((;°Д°))))

• mimi🔰

mimi🔰

されるんですー(T_T)連絡帳にバナナが好きでバクバク食べます☺とか書いたからもあるかもですが、、仕事から疲れてお迎え行くのにダメ出しみたいで嫌な気分になります(T_T)

• 6月26日
  • すぽんじ

すぽんじ

なんか例えば保育園で危ないことしてたとか、お友達に危害をとか、なんか保育園でのことで指摘を受けるのはわかりますが、おうちでの教育方針やら子育て、世話には口出しされたくないですね、それぞれのスタイルあるし、そもそも働いて育児炊事もして、余裕がなくてばななを先にあげといて機嫌取ってるうちにご飯を作るとか、専業主婦のわたしでさえあります、、。疲れてるのに他人にとやかく言われたくないです!

• 6月26日
  • mimi🔰

mimi🔰

まさにそうなんです(T_T)

保育園てそういうものだと思ってましたがうちは違いました(T_T)

考えてなくて問題あるならまぁしょうがないなと思うのですが考えてのことなので、本当親はこちらなのになんで他人に実際の家での事見てもいないのに口出しするの?って思っちゃいます(T_T)

ありがとうございます(T_T)

• 6月26日
  • すぽんじ

すぽんじ

ホント気にしないでくださいね、皆やってますよばななは(笑)そら、はいご飯だよでどーんてだせて、それまで子供も我慢出来たら1番ですし、んなこたーみんなわかってるけど、
    ワーワー言われて
    食べさせる順序少し操作してるだけじゃん?と思います。
    四角四面なこと言う人は
    子育て経験がないか余程立派なのでしょうけど、人に言えるほどできた親はこの世にいないですから〜😭

• 6月26日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうですよね。。んなこたわかってるよです(T_T)

バクバク食べてくれたらうれしいしそれじゃだめなのか(T_T)

本当理想の子育てなんて難しいですよね(T_T)

• 6月26日
ぽよ

そんなこと言われたこと無いです😟

湿疹が酷かったときに
早めに病院行ってあげてください。とか
お薬あれば保育園でも塗れるので言ってくださいね🙂
とか
親切な感じで言われたことはありますが、、、

なんか口出しはめんどくさいですね😅

• mimi🔰

mimi🔰

そうですよね。。

別に病院もちゃんと連れて行ってるし食事のバランスもすごく考えて出してるのに嫌になります(T_T)

• 6月26日
へこ

子供が通う園では、そんなこと言われたことないです💦
感染症が流行ってる時期に、風邪症状が続くとかなら、「受診されてもいいかもしれないですね」くらいは言われますが、その程度です。言い方もやんわりな感じです。
食事のこととか色々言われるの嫌ですね😩こっちだって、色々考えてこうしてるのにと言いたくなります。

• mimi🔰

mimi🔰

本当食事のことは親として食べなかったり色々あるのですごく苦労しながらも頑張ってるのに嫌になります(T_T)理想はありますけど仕事してると時間無いし思い通りにはできないしで要領よくやらないと続かないです(T_T)

• 6月26日
ママリ

細かいですね😂
薬の件は全く同意だし、ご飯の食べ方とか伝えた事ないので食事については「朝はなるべく腹持ちのいいご飯にできますか?」って言われたくらいです🤭
病院に関しては「続くようなら受診して下さいね」とか長引いてたら「無理をすると悪化するし余計時間がかかるので自宅保育にできますか?」とは言われます。

• mimi🔰

mimi🔰

そうなんです。。細かいです(T_T)

そして助言?のタイミングが早くてうざくなっちゃいます(T_T)

何かよくないものが続いたら助言でいいんでしょうけど別にそんなに続いても無いのに(T_T)

ありがとうございます!

• 6月26日
るんるんるん♪

うちの子の園はあまり口出ししてこなく、こども、親の考えに寄り添ってくれてて、相談したらやんわりアドバイスくれます!
他の病院すぐ行ってーってかかりつけ医信用しないんですかー?って言ってやりたいですよね。
読んでて思ったのが公立の保育園やその口出ししてくるのってベテランの保育士さんではないですか?
ベテラン保育士さんは結構自分の考えを押し付けてくるイメージがあります。。。

園や園長先生の考えで結構変わってくると思うので、mimiさんの保育園がそういう雰囲気でいらっしゃるのかと思います。

• mimi🔰

mimi🔰

羨ましいです(T_T)

うちは公立保育園です!でも口出ししてくるのが若いお子さんが多分居ない保育士さんでだからわからないのかなとも思うのですが、もしくは公立なので職員会議とかで話してこれを注意するよう言ってくださいとかあるのかなとか(T_T)

園長先生で違うのですね!
    なるほどです(T_T)

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちの園は否定的な事は絶対言わないです。確かに子供のために言ってくれる事もあると思いますが否定しすぎて辛くなりますね😢

• mimi🔰

mimi🔰

笑顔で言ってくるのですが笑顔とは裏腹に否定的な事言われるので本当嫌な気持ちになります(T_T)

本当辛いです(T_T)ありがとうございます!

• 6月26日

大変ですね💦

息子の園では朝ごはん食べてくれないんです😥
と連れて行けば、お昼ご飯食べてくれた方がいいので大丈夫ですよー!とか言ってくれます☺️

他も色々とフォローしてもらってるので、今のところ気に触ることは言われてません💦

• mimi🔰

mimi🔰

ママが軽くなる言葉が良いですよね!

フォローのつもりが余計な口出しになっちゃってる気がします(T_T)

• 6月26日
まる

すごい細かいですね。びっくりしました!
ただうちの園も細かい保健師さんがいて、心配してくれるからこそだと思うのですが。
通って2年の頃から攻略法を見つけた気がします。
その細かさなら他の親御さんも不満があると思うので、改善されると思いますよ。あと、第三者委員会とかアンケートに書いてもいいレベルに感じます(⌒-⌒; )

• mimi🔰

mimi🔰

やっぱり細かいですか!そうなんです。保健師さんも細かい人いらっしゃいますよね(T_T)

やっぱり攻略法ありますか!
    私ももうこれは連絡帳に書くのはいい親を演じて書くしかないのかなと思い始めました(T_T)

確かに!第三者評価ありますよね!考えてみます!

ありがとうございます!

• 6月26日
リン

ないですないです💦

むしろ母親の表情みて、母親のメンタルサポートしてくれます💡

• mimi🔰

mimi🔰

シンプルなお言葉ながらわかっていただきうれしいです(T_T)

メンタルサポートまさにですね(T_T)

• 6月26日
luna 🌕 ˚⌖

子供を預けてる保育園でもありません!!そんな細かく口出しされたら保育園変えたくなります😭

自分も保育士してますが
保護者が自分を責めてしまうかもしれない言い方は1番避けてます😔自分も我が子の園に対して気使っちゃうタイプなので😭

病院受診も明らかな感染症の症状とか無い限りこちらから促すことは出来ないです!😭

• mimi🔰

mimi🔰

そうですよね。。。言われるたび帰ってもモヤモヤします(T_T)

細かいのは病みます(T_T)

ありがとうございます!

• 6月26日