※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssyy
子育て・グッズ

同じ月齢の子と遊びたいが支援センターに行くのが不安。旦那と一緒で大丈夫?口に入れる時期で色々気になる。

周りに同じくらいの歳の子が居ないので、そろそろ同じくらいの月齢の子と遊ばせてあげたくて支援センターに行こうと思っていますが、初めての所が苦手なのでなかなか勇気が出なくまだデビュー出来ていません😣
最初は旦那と一緒に行っても大丈夫ですか?旦那さんと一緒行った事ある人居ますか?😣
あと、私が神経質で今何でも口に入れてしまう時期なので色々気になってしまいます💦(コロナもあるので余計に、、)みなさん気になりませんか?💦

コメント

ひよっこ

誰しもはじめての場所は緊張しますよね😩
私もドキドキしました!笑

息子もなんでも口に入れるので心配してましたが、周りの子達も口に入れたり投げたりしてましたよ😳
後今はこのご時世なので、口に入れたものはこの箱に入れてください!と箱が用意されていて
そこに入れると消毒してくれます🥰❤︎

不安だと思いますが、子供にとって刺激になる場所ですし
先生?保健師さんたちもいると思うので大丈夫だと思いますよ💕👌

• ssyy

ssyy

めちゃくちゃ緊張します😂
    同じ方が居て安心しました!笑

今はそういう箱があるんですね😆
    行く支援センターにもそういう物があればいいな〜!
    やっぱり同じくらいの子が居ると刺激になりますよね😫✨
    試しに一回行ってみようかなーって思いました😍

• 6月25日
  • ひよっこ

ひよっこ

息子は1歳過ぎてから、活発になり家だけじゃあきたらず外に出せーというので
    支援ルームはたまに顔出す程度ですが
    もし周りの人に気をつかうなどがあれば無理に行かなくてもいいと思います☺️!
    息子は楽しそうに、いろんな子の真似したりおもちゃ渡したりしてます❣️

• 6月25日
  • ssyy

ssyy

やっぱりそうなってきますよね😣!
    それもあってそろそろ支援センターとか行った方がいいのかなぁって思ったんです😩✨
    保育園行く予定もないし、周りに同じくらいの子が居ないので、、
    一回行ってみてそれから決めたいと思います♡

• 6月25日
sdxit

わたしは旦那と言ったことはないですね〜
と、いっても上の子の時に1.2回行っただけですが😂
上の子はあまりものを舐めなかったのですが行ったらめちゃくちゃ舐めてる子がたくさんいて...それでいくのやめました!下の子はなんでも舐めるのでそうゆうところは連れて行かないです!!

• ssyy

ssyy

そうなんですね😣
    やっぱり舐める子いっぱい居ますよね💦あたしもそう言うの気になっちゃいます、、一回どんな感じか見に行ってみます✨

• 6月25日
ダッフィー

コロナなくても、風邪の子とかいそうで、おもちゃも誰が口にいれたか分からなくて嫌なので、行ったことないです😂笑

• ssyy

ssyy

わかります!😂
    やっぱり神経質なママはそういう所はダメですかね😫💦

• 6月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

私は無理ですね😂
    なんでも口に入れる時期なら尚更…
    口に入れなくても、そんな頻繁に消毒してる訳じゃないし嫌ですね😂

• 6月25日
  • ssyy

ssyy

触るのだけでも嫌ですよね😅
    私もスーパーとかのカートにも乗せたくないくらいなので、、
    けど、息子のために一回様子見に行ってみます😂

• 6月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

支援センター行ってる友達から聞いた話しだと、友達同士きてるママとかもいたりで、中々子供同士遊ばせるってないみたいです😂

• 6月25日
  • ssyy

ssyy

そうなんですね😫!
    あたしは、保育園に行くともう支援センターとかで友達になってる人が結構居てその輪に入りづらいよって聞いたので支援センターとか行った方がいいんだって思ってました💦

• 6月25日
ゆか

支援センターと言っても様々なので、かなり広さのあるホールみたいな場所なら旦那さんと行ってもいいと思います😊
ただ、このご時世ですので、付き添いは子供1人につき1人までって決まってたり、明言されてなくても暗黙ルールみたいなのがあるセンターもあります。
人数制限や予約制だったりもしますし…行きたい場所の広さやルールをしっかり下調べしてから行かれた方がいいと思います😅(ホームページには詳しく書いてない事があるので、電話がいいかもです)

先にある回答のように、舐めたものや使ったおもちゃを入れる箱があったり、使った後に拭き取る用の除菌シートが置いてあるところもありますが、そういった物がない所もかなりあります!
それに、実際にそのルールが利用者の中で厳密に守られているかも謎です…(他の子が使ってて、親がどうにかする前に別の子が奪って即舐めたりとか普通にしますし、よだれダラダラの子は普通にハイハイしながら床にヨダレ撒き散らしたりしますし笑。お母さんが追いかけて拭いて回ってます😅)

9ヶ月ならまだまだまだまだ「誰かと一緒に遊ぶ」ではなく「1人で興味のあるものと遊ぶ」もしくは「安心できる大人(親など)と遊ぶ」が楽しい発達段階ですから、ママさんがいろいろ気になることがあるなら、逆にママさんのストレス増えるので、行かなくていいかもです😅💦
自由遊びではなく、まずは、読み聞かせや手遊びなどのイベントだけ参加してみるとかでもけっこう刺激になるしいいかもですよ😊

• ssyy

ssyy

今はやっぱり人数制限とかあるんですねー💦暗黙のルールは怖い😂笑
    しっかり下調べしていきます!!

確かにそういう箱があったとしてもそのルールが守られていない事がありそうですね😩気になってしまいます💦

同じくらいの子に刺激もらえるかな〜?っと思って支援センターに行ってみようと思いましたが、確かにあたしがストレスが増えそうです😅
    そういうイベントもあるんですね!支援センターは一回様子を見に行ってみて、イベントに参加したいと思います✨

• 6月25日
マイ

私自身があまり気乗りしなくて、でも保健センターの人に勧められて一度旦那と娘と3人で行きました!
他の人はみんなママさんと子どもだけでしたが、全然気にしなくていいと思いますよ😊
あと私はコロナ以前に他の病気ももらいそうでそれ以降は全く支援センターとか子どもが集まるところには行ってません😓
最近になってやっと近所の子供達と遊び回るようになりました☺️

• ssyy

ssyy

旦那さんと行かれたんですね😆!
    あたしも旦那と一度様子を見に行ってみます✨
    大きくなれば自然と近くの子と遊ぶようになるんですね😍

• 6月25日