※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の女性が、里帰り期間について悩んでいます。初めての赤ちゃんで、旦那との距離や赤ちゃんの成長を考えています。皆さんの里帰り期間の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

里帰り出産について、質問です!
現在地元の隣の県に住んでおり、里帰り出産する予定です!
コロナ禍のご時世で、帰省したら病院の規則で産むまで旦那とも(正確には県外在住の人誰でも)会えなさそうです。

旦那に会えないのも心細いし、はじめての赤ちゃんなのに旦那は立ち合いも出来ず産まれてすぐに会うことも出来ずかわいそうだよな…と思い、現在住んでいるところで産む事も考えました。
でもやっぱり1人目は実家で助けてもらいながら世話する方が負担が少ないと思い、里帰りを決めました。

そこで悩んでいるのは実家から家へ帰る時期についてです!
なんせ初めてなもので、産まれたばかりの赤ちゃんがどれくらい大変なものかネットで得た知識程度しか分かりません。
1ヶ月くらいで帰ろうか?とも思いましたが、甘えられるならもっと甘えた方がいいのか?と思ったり…でも旦那が小さい赤ちゃんを見る時間を奪うのもかわいそうなような…産まれたばっかりの赤ちゃんってどんどん変化していきますもんね。

ちなみに産まれて退院さえすれば、旦那は毎週末実家に様子見に来る事が出来る程度の距離です。(コロナがどうなるか次第ですが…)
旦那は家事など、私よりもちゃんと出来るタイプの人間で、出勤は昼頃、帰宅は18時頃なので家事はだいぶお任せできそうです。
実家は人が多く賑やかで、赤ちゃんと2人きりで不安になることも少なさそうな感じ、自宅では日中は赤ちゃんと2人きりの生活になります。

人それぞれかとは思いますが、みなさんどのくらい里帰り期間を取ったか教えて欲しいです!!
またアドバイス等あればよろしくお願いします!

コメント

優しい麦茶

車で5分の距離ですが1人目は産後2ヶ月里帰りしてました!
2人目もそのくらいの予定です!

やはり体力的にきつくて💦睡眠も細切れだし、家事やらなくていいとはいえしんどくて家に帰る気になれませんでした😂
週末会いに来れる距離なら私は里帰りしますね☺️

ダッフィー

1ヶ月検診終わった次の日とかに自宅へ帰りました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
実家と自宅の距離も車で15分とかですが😂

はじめてのママリ🔰

1人目の時は車で5分の距離で、3か月ほどお世話になりました😊
産後うつでメンタルが不安定で、新生児のお世話に慣れて自信がつくまで甘えてました😱
甘えられる環境があるなら甘えたらいいと思います✨うちも主人は毎日会社帰りと毎週末来てくれていました✨

裏に家を建てましたが、2人目の産後も実家にお世話になっています笑
今度は2人育児に自信がなく😱上の子のイヤイヤがひどいのでおっぱいが軌道に乗るまで、また3か月ほどいる予定です!