※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこや添い寝でしか寝ない、離れると起きることについて不安。他の子と比べて変なのか気になる。

抱っこや添い寝じゃないと寝ない、離れると起きる。これって変なのでしょうか?

7ヶ月半になる娘がいます。
朝寝、昼寝、夜関係なく、抱っこ紐もしくは授乳からの寝落ちでないと寝てくれません。
また寝た後も離れるとすぐに起きてしまいます。特に夜はベビーベッドに下ろしても長くて30分でごそごそ寝返って起きてしまい、抱っこですぐに寝ることもあればそこから寝るまで時間がかかることもあります。
添い寝であれば、朝までに1〜2回程度起きるくらいです。

Twitter、インスタ、ママリ、どこを見ていてもあまり同じような話を聞かないのですが、変なのでしょうか?
くっついて寝るのが嫌なわけではないのですが、どんどん重たくなるし、これからの季節どんどん暑くなってくるから汗とかも気になるしで…。

チャイルドシートも乗せようとするだけでギャン泣きで、友人から「うちの子すぐ寝るから遠出の時も寝てるよー!そんな子(すぐにギャン泣きするうちの子)もいるんやー!?」と言われ、悪意はないのは分かっていますがやっぱ変なのかなと不安な気持ちになっています。

おんなじような方いらっしゃったらお話しきかせてほしいです😭

コメント

ママリ

変じゃないです!
甘えんぼ赤ちゃんのプロトタイプだと思います。

優しい麦茶

うちの子もでした!
チャイルドシートでは泣かないですが、添い寝してないとすぐ起きます!夜もひどい時は離れて5分とか…
夜ご飯食べられないし、家事も何も出来ない状態でした💦
添い寝すれば起きちゃっても私に近づいてきてくっついて寝るので、泣いて起こされることもないです!
ママが近くにいないのが不安なんだろうなぁと思ってます。先月から週に一回一時保育に預けていて、それからは離れてもすぐ起きることはなくなりました!

ままり

未だに添い寝じゃないと寝ないです😂(そしてわたしも毎日8時くらいに寝落ちします笑)
よっぽど疲れてると、チャイシーで爆睡してそのまま朝とかありますが。。。
ご機嫌斜めだとそりかえってチャイシー乗ってくれず力も強くなってきて、なんとか乗せようと30分くらい闘ったこともあります😫

変じゃないと思いますしその子の個性かなって思ってます😊!