※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の手続きを間違えて1年分申請してしまい、10月以降の半年分がもらえなくなりました。同じ時期に育休を取った先輩は2年分もらえるので、違いに疑問を感じています。

自分のやらかした話を聞いてください😅

育休手当の申請のことをまったくよくわかっておらず(産休前に人事からの説明などは一切なし、自分で調べてやってね〜というスタンスで、間違えていてもそのまま提出されます)たまたま子供が4月頭生まれだったので育休を3月末まで申請しており、保育園4月入園の申込をして落ちました(もともと育休延長するつもりだった)

その後の手続きで育休の延長を半年ではなくなぜか1年で申請してしまい、10月以降の半年分は育休手当をもらえなくなってしまいました。

同じ時期に育休を取っていた先輩にやり方を聞きながら同じようにやったはずなのですが、先輩はしっかり丸2年分もらえるみたいで、正直「なんで?😂」って思いました(笑)

夫には「まあ仕方ないよ」と言われましたが、私自身元来ケチな性格なので60万以上もらえないのはかなり痛いなーと思います。

もし2人目以降できたらしっかりやろうと心に決めました。笑

教えてくれた先輩は何も悪くないとわかってはいるのですが、なんとなく「してやられた」と思ってしまっています(笑)

はー。60万。。。

コメント

りん

いや、60万は大きいです😂
私は雇用保険にも入らない程度のパートなので元々育休手当ないので良いなーって思ってますが、もらえる権利あるのに申請ミスでってやるせないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、自分がもっとしっかり調べていたら…と後悔しかありません😂

• 6月25日
かんな

育休延長手続き自分でやりましたが
保育所の不承諾通知って必要ですよね?
一歳で入所できなかったら次は1歳半の時に延長手続きって感じでしたよ
1歳時点で一年間延期ってできるんですか⁇😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳のときの不承諾は出しました。
    後々人事に相談したときに聞いたのは「もともと会社の制度的には最大で2年育休が取れる。手当なしでもいいから初めから2年で、と申請する人もいる」とのことでした💦

• 6月25日
  • かんな

かんな

大きい会社なんですかね⁇🥲
    友達もいきなり二年間とってました。
    手当なしでって勝手に決められた感じですか😅
    訂正とかできないんですかね。
    人事だけでなくハローワークとかにも聞いてみていいかもしれません。
    人事の方がわからないこともあるみたいなので

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    聞いてみます!

• 6月25日
みんてぃ

育休終わる予定が半年より先でも、延長できる可能性ありますよ。
役所が「受かったら育休切り上げる」なり「選考から除外する」なりの前提を認めて申し込み受付してくれたら大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですみません。
    不承諾を出してもらうということですか?😵‍💫

• 6月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうです。とにかく一歳半の時に不承諾通知出してもらえれば大丈夫です。
    職安に聞いてみてください🙆‍♀️

ただ、この4月1日生まれだと、本当は3月の不承諾通知が必要という認識なのですがそこは大丈夫だったんですかね?(3月は入園できない自治体もあるので多少柔軟に対応してくれたのかもしれないです)

次延長するときに10月ではなく9月の不承諾通知じゃないとダメって言われるかもなので、そこも確認した方がいいですよ。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    4月2日生まれです!
    以前役所に確認したときに「不承諾通知を出すには就労証明書を出してもらわないといけない」と言われ、結局育休期間が3月末になっていると就労証明書の内容と辻褄があわないと言われてしまいました💦

• 6月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

なるほどです。
    確かに1歳の時は育休が終わってしまってるので、育休明けとして申し込むには辻褄合わないと思うんですが、
    今はもう1年延長してあるので、
    一歳半の時は育休切り上げるという話でもだめってことなんですかね?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だめもとで人事に聞いてみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました😭

• 6月25日