※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュっち
妊活

不妊治療中にデュファストン服用で蕁麻疹が出ています。デュファストン飲み終わったら症状は収まるでしょうか?副作用やホルモン過剰について心配しています。

いつも参考にさせてもらってます。

二人目希望していますが、なかなか出来ないので7月から普通の産婦人科ですが、通院始めました。

そこで一人目を自然妊娠していること、基礎体温表を見る限り排卵もしているので、ひとまず検査はなしでタイミング指導を受けることになりました。

通院して初回はあえなく生理がきて撃沈…

そして2周期目の今回、受診時に20.2ミリの卵があったので、間違いなく排卵させるためHCGの注射をし、高温期に入ったらデュファストン14日間飲むように処方されました。

そこで本題なのですが、デュファストンを飲み始めて1週間くらい経った辺りから朝晩に蕁麻疹がでるようになりました。
ほぼ毎日出て痒いし辛いです。

今日でデュファストン飲み終わったので、デュファストンが消える3日頃位で蕁麻疹も出なくなるのでしょうか?

デュファストン飲んで蕁麻疹出た方みえますか?
みえたら、飲み終えたら症状も落ち着きましたか?

ホルモン検査していないので、デュファストンって10日くらい処方される方が多い気がするんですが、私は14日も処方されて、ホルモン過剰とかなのかな?なんて勝手に思ったり…

次受診したらきいてみますが、もし何か副作用とか経験した方がみえたら聞きたいです。

ちなみに今日で高温期13日、体温もまぁまぁ安定しているので、リセしないことを願っています☆

コメント

elie🧸

デュファストンで蕁麻疹出てるとのこと、先生にお話しされましたか?
多分ですが、薬剤アレルギーが出てしまってると思われます💦
蕁麻疹の他に息苦しいとか咳止まらないとか変わった症状はありますか??

飲み終わったら症状は徐々に落ち着くと思われますが、蕁麻疹のレベルによってはすぐにステロイド点滴打ったりしなきゃいけないかもなので、次回からは蕁麻疹出たりおかしなことがあったらすぐに先生に相談されてくださいねー💦
お薬手帳にもしっかり書いて、他の病院にかかるときもこの薬アレルギー出ましたと報告してください!
アレルギーが酷くなり気管が腫れて呼吸困難とかなったら生命に危険も伴いますよー。

デュファストンは飲んだことないですが、普通の解熱鎮痛剤で薬アレルギー起こして数ヶ月のたうち回った経験ありなのでお話しさせていただきました💦

リセットしないといいですね♡
私も15日生理予定です。
お互い授かれますように♡

• ジュっち

ジュっち

回答ありがとうございます☆
    遅くなり申し訳ありません。

蕁麻疹が出たことは医師や薬剤師には話していません。
    息苦しいというような他の症状も幸いありません。

何気なく飲んでいましたが、アレルギーが出ると大変なことなんですね、甘く見てました…

えりぃーさんはもっと大変な経験されたんですね(>_<)
    気を付けなければいけないですね、これからは新しい薬を飲んだり、慣れているものでも体調の変化には注意します!

妊娠していても、いなくても月末には受診するので、その時に蕁麻疹の話してみます。
    ありがとうございました☆

生理予定日近いですね‼
    お互いベビちゃん来てくれてますように☆

• 9月14日
  • elie🧸

elie🧸

息苦しいなどの他の症状無くて本当に良かったです。あの苦しさを他の人に味わってもらいたくないので、心配してました…
    飲み続けているとだんだん酷くなりアレルギー反応も治りにくくなりますので、まだ酷くならないうちに分かって良かったですよね☺️

今日我慢できずに生理予定1日前なのにフライングしてしまいました 笑
    ものの見事に真っ白陰性だったので、明日の病院は期待せず行ってきます!笑
    お互い授かれますように…♡

• 9月14日
  • ジュっち

ジュっち

蕁麻疹は痒いだけですが、息苦しいとか呼吸とか乱れたりしたら本当大変ですし、想像しただけで怖いです(*_*)
    教えて頂いて、今後気を付けることが出来ます。
    ありがとうございました♪

蕁麻疹だけで済んで良かったです、次回受診時には必ず相談してきます。

そうでしたかぁ、でもまだまだフライングの時期ですよ‼
    分かりませんよ☆
    明日分かるといいですね☆

私は高温期9日目でフライングして撃沈したので、怖くてもう検査も止めました~
    腹痛もあるしたぶんダメだと思います(^-^;

お互い早くベビちゃんに会いたいですね‼

• 9月14日