※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
子育て・グッズ

上の息子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りでやる気が出ない女性について相談があります。

ここ二日上の息子のイヤイヤ期+赤ちゃん返りの相手で上の息子が保育園に行ってる合間の日中にやる気がでません

旦那にやる気が出ないとLINEで会話していたところ、何もかも上手く行かないからやる気がでないのでは?上の息子はいうこと聞かないしとここまではわかるのですが、そのあとに考えが甘いし私が甘えてると言われました
完璧な人はいないからズルズルいかないようにと
なにに私は甘えてるのか聞いたら、甘えているというよりは時間の使い方が下手だと言われました
効率が悪いと付け加えるようにママが疲れてるのもわかるけどと
甘えているというのは後でやろうとか子供に手を焼いてるからってのもあるだろうけど時間を把握してれば余裕を持ってできるはずと言われました

頭にきましたよね
私だって何も時間を考えないでやってるわけじゃないんですよ
そりゃ10時にこれやって11時までには終わらせてこれをやるなんていう細かいスケジュールは組んでないけど
平日の日中は確かに上の息子は保育園に行っています
が、イヤイヤ期真っ只中の息子です
起きてきてからが大変で、着替えも素直に来てくれる日とギャン泣きで全力でいやがられたり、保育園に連れていくにも全力で嫌がられて、無理やりチャイルドシートに乗せてそれだけでも体力消費してるのに、その合間に旦那のお弁当作ったり洗濯回して干したり子供の朝ごはん作ったり、下の子が泣けばオムツ交換しておっぱいあげたり色々してるんですよ
なにかしてるときに上の息子にテレビみようと手を引っ張られて中断しなくちゃならなかったり
保育園に行ってからも、家事してる途中で下の息子が泣けばあやして
その日の気分もあるからおっぱい飲んだら素直に寝る日もあればぐずぐずの日もあるし
それでも少し泣かせて待ってもらって済ませたりとかしながらやってるのに
寧ろ夕飯の食器の片付けとか次の日のお米セットしようとしてると、ママに甘えたい息子を思ってなのかあとから息子たちが寝てからやればいいとかいうのは旦那なんだけどなぁ~
自分は息子たちと寝ちゃうのに、私は寝落ちしちゃってもはっ!って起きて残りの片付けやったり、息子の保育園の連絡帳に記入したりしてから寝てるのに…
寝ても日付変更と共にやってくる息子たちの交互の夜泣きと授乳時間…
上の息子の2~3回の内の夜泣きで一回起きただけで俺も寝てないとか
朝も出勤20分前まで寝てて、途中で起こされてもまだ寝かせてとか一時間あるってまだ寝るくせに
そのくせ昨日だって気持ち悪い体調悪いっていうから30分~1時間寝てきたら?って気を使ってるのになんで、こんな風に言われるんだろう…
朝の保育園送り今日お願いしたらチャイルドシートに乗ればいいけど無理ならとか言われるし…

旦那だって仕事から帰ってきて今は日が延びたから、上の息子外で遊ばせてくれたり家事してるときに息子たち見ててくれてるからってあまり何かをやって!って言わないようにしてるんだけどなぁ~😢

コメント

ミッフィー

母の大変さは、男の人には絶対わからないと思ってます😤
なので私は旦那には何も相談しません😗

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

確かに相談しないが一番いいのかもですね
    旦那以外に相談や助っ人をと考えたとき、義母はイヤですね
    なんでも、頼ってとは言ってくださるのですがね
    旦那はいちいち義母とかにあった事を電話があったときに報告します
    例えばイヤイヤ期の真っ只中で大変だとか家が湿気が溜まりやすい場所にあるので、どこどこにカビが出たとか
    そうすると、義母の返答がイヤイヤ期に対しては、『旦那のことは自由奔放に育ててきたからそんなのなかった。型にはめようとしたって子供なんだから思い通りになんてならない』だったり、カビに対しては去年の秋に今いる場所に越してきたのですが、その前まで旦那の実家で同居でした
    その際出る丁度一年前ぐらいに使ってたエアコンが壊れたので新しいエアコンにしていたのですが、冬余り使っていなかったからか湿気で華カビが発生していたらしいのです
    それに対して『あんたたちの部屋のエアコンカビてた』とか言われましたね
    うちのカビ発生を聞いたあとにです
    息子に対してもかすり傷があろうものなら目ざとく見つけてどうしたのといわれるし、風邪を引けば熱が下がるまで下がったかと聞いてきたり、下の子にくれぐれもうつさないようにとうるさいしで、相談したところで返答は全部当たり前だの子供だから仕方ないと逆に神経逆撫でするようなことしか言われないので
    イライラしない日がないのではないでしょうか

• 6月25日
はじめてのママリ

人様の旦那様に申し訳ないけど、イラっとしちゃいました😡
1ヶ月の赤ちゃんかいたら時間がどうこうじゃないですよね?
1日でも良いから1人で2人世話しろって思いますよね😂
甘えてるのは旦那ですよね😂
私も上の方と同じで旦那には何も相談しません🤣

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

私ですらその返答にイライラしてますからね(´-ω-`)
    なんでも言えっていうからいえば神経逆撫ですることしか言わないんですから参りますよね

• 6月25日