※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまっちゃおーれ
子育て・グッズ

離乳食中期で、突発性発疹や下痢、嘔吐があり離乳食を止めたが、今ではほとんど食べない。食べさせるのが辛く、成長や栄養面が心配。周りは進んでいる中、不安になっている。

離乳食中期です。
先月、突発性発疹と下痢、嘔吐の症状が重なり病院から離乳食ストップしてたほうがいいかもと言われ止めていましたがそこからほとんど離乳食を食べなくなってしまいました、、、

かなり順調に食べていてくれて量も食べていましたが今ではスプーンを見せただけで泣きわめきます。
ほんとに心が折れますが
毎日続けることが大切だといいきかせご飯を捨てるだけの毎日ですが作っては口へもっていきお口にすこしつけてイヤってされてやめて捨てるの毎日です。ひとさじすらたべない、全く食べないがほとんどです。

分かってはいますが、、、ほんとに辛いです。
もともと料理やおかし作りが好きなので娘とそうゆうことをいつかしておいしいねって食べるのが夢でした。

周りがどんどん離乳食進んでいく中
ほんとにいつか食べるようになるのかなとだんだん不安になってきています。
お茶は大好きでストローもマスターして飲み物は大丈夫ですがこのままもっと成長して栄養面もですし体重も心配になってしまいます。
〔一応体重は平均です。〕
うちも同じです、食べるようになりましたってかたいたらお話ききたいです。

コメント

なつママ

離乳食の食べてくれないとほんと辛いですよね>_<私も何度も辛いくなりましたょ😭
でもほんと子供って波があると思います。
食べないなら諦めて1日あげないで割り切って次の日あげたら、食べてくれたりもありましたよ。

後、焦って進め過ぎて、息子には固かったのか、かなり潰したり、一段階戻してあげると食べました。

まだ7ヶ月だし、母乳やミルク飲んでたら大丈夫なら時期ですし焦らなくてもほんと大丈夫ですょ♪

子供もまだ始まったばかりだし、なかなか慣れていかないのも無理ないなぁーと思います。

今の1歳過ぎてようやくうちの子は食欲が出てきました。ずっと私も焦っていたけれど、息子のペースでゆっくり来て、それがこの子のペースなんだなぁと思いました。手掴みも1歳過ぎてでした😅

心配しなくてもそのうちいーっぱい食べてくれますから😌👍🏻

• ちぃまっちゃおーれ

ちぃまっちゃおーれ

お返事ありがとうございます>_<
    確かに焦ってしまっているのが娘に伝わっているかもしれません、、、たくさん食べてくれるのが嬉しくてついつい作りすぎてしまったりしていました。
    一段階戻してやってみます。
    毎日毎日、食べないで捨ててるご飯もどうしたらいーのかわからなくて完全に足踏み状態で、、捨てる前にいろんなことためしてみたほうがいいですね。やってみます。ありがとうございます>_<
    たくさん食べてくれるのを夢見てスローペースでがんばります。^ ^

• 9月13日
めい

すごく私と似てるなぁと勝手に思っていました。
娘とわかった時から一緒にお料理、お菓子作りが夢でお揃いのエプロンもオーダーしました。
なのに、「食」こんなに嫌なのか、この子にとって食は怖いものでしかないならやめたいな、と何度も思いましたしこの子はいつか食べれるようになるのか、何度も泣きました。離乳食が宙を舞った事も恥ずかしながらあります(^^;

我が家は結局1歳2ヵ月の断乳まで全く食べませんでした。なのでほとんど進みませんでした。
今では「ママー!おにぎりー!と」叫んでいます。ゆっくりだったので色々食べれるお子さんと比べると未だにちょっと悲しくなる時もあります(特に娘くらいになると親と同じ物を食べる子やケーキや和菓子なんかを食べる子もいます)
でもとっても楽しいですよ!
遅れを取り戻すために野菜やお肉から進めたので果実なんかはまだ種類も少ないですが野菜もお肉も大好きな子です。
今は野菜を使った蒸しパンや団子、油分ナシのクッキーなど一緒に作って食べています。娘も粉だらけの顔で美味しいね!と笑って食べてくれますし、悩んでた当時のことを忘れさせてくれます。

体重がとりあえず大丈夫なら様子見でいいと思います。ママが辛くならない程度に見守ってあげてください。すぐ切り上げたって大丈夫ですよ。それよりママが美味しく食事してる姿をたくさん見せてあげてくださいね( ¨̮ )

• ちぃまっちゃおーれ

ちぃまっちゃおーれ

読んでいて泣いてしまいました、、めいさんもお辛い思いしての今があるのですね。ほんとに女の子がずっとほしくて嬉しくていろいろ想像して夢見て。
    現実はうまくいかないものですね(*_*)

はやくわたしもめいさんの娘さんのようにすこしずつでも娘と一緒に成長しておかし作りができたりいいなぁ。めいさんがたくさん頑張ったからですね^ ^
    すこし元気でました。見守りながらがんばりたいとおもいます。ありがとうございました( ^ω^ )

• 9月13日