※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がパニック障害で悩んでいます。最近ストレスが増え、病院に行けない不安を感じています。自分の感情に戸惑っているので意見を求めています。

パニック障害お持ちの方にお聞きします。
旦那が10年以上前からパニックで、良くなったり悪くなったりを繰り返してます。最近コロナの影響で業績も悪く、ネガティヴな情報ばかりでそのストレスから酷くなっています。3ヶ月以上喉の違和感、咳、人と会うと緊張からくる咳、このご時世なので咳ができないというストレス、何か大きな病気だったらどうしようという不安、病院に行けと行ってるのに病院に行けないぐらい入ると不安で出たくなると。そんな気持ちがわからない私はだんだんイライラしてきました。今もし仮に癌や大きな病気で入院することになったとしても、それなら俺は何もしないまま死んだ方がいいぐらい、入院はいやだと。とにかく縛られる、閉鎖、制限、というものがだめだそうです。
なんかもう好きにすればって思えてきました。
旦那の気持ちに共感できる方、何も共感できない私に意見をください。

コメント

こんにちは😌
旦那さん程長くはないものの私もパニック障害で治療中です💦
コロナ禍でいつも以上にストレスを感じやすく、発作など起こりやすい状況だと思います。
その場から逃げられないとか制限がある場所は本当に不安になり発作を誘発するので怖いし、いざ発作が起きると更に行動範囲が狭まっていくのでつらいです。
ただはじめてのママリさんの気持ちもわかる部分があります。
目に見えて病状がわかる病気ではないし、見守る方としてはヤキモキしてストレスも溜まりますよね。
私は発作の誘発になるのでネガティブなニュースやネットを見ないようにしたり、いざ発作が来てもやり過ごせるように安心材料になる手段や物をいくつか持っておくようにしています☺
はじめてのママリさんもある一定の基準を決めてここまでは関与するけどその先の判断は旦那にまかせる事にして少し遠くから見守る感じにしてはいかがでしょうか?
ご自分のペースや心を守る事も私は大切だと思います。
長文失礼しました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます。
    逃げられない場所というのが、飛行機や船、などわかりやすいのでその辺はまぁ理解できますが今回病院の待合室にいれる気がしないというのです。そして不安症?心配性?それも精神病なのか、もし何かの病気だったら、、、と考えると恐怖と不安でそればかり考えてまたメンタルやられるとか。だから安心材料になるかもしれないんだから一度受診すればって言ってるのに自分で調べていろいろ試してるからいいって言うのです。いや、それでも全く良くなっていないよと、、。パニック自体の理解は元々薄かったですが、ここまで支障がくるとどうすればいいのかなって思います。

• 6月25日

退会ユーザー

病院の待合室はまだ大丈夫ですが、私は酷いときは家から出られず、乗り物以外では美容室なんかもダメでした😣
    読んだ感じだと、旦那さんの場合は予期不安がかなり強そうですね💦
    診断された病院でお薬なども含めて相談出来たら良いんですけどね…
    誰か付き添いで一緒に病院に行くという形でも拒否な感じですかね?
    解決策が見つからないと支える方もしんどくなってしまいますね😢

• 6月25日

退会ユーザー

あとはお住いの地域で対応している病院があるかわかりませんが、電話で旦那さんの症状などを話して相談できないか聞いてみるのも一つの手だと思います。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナのご時世のせいで、ストレスに弱い人は悪化したりするものなのですね。私はメンタル強いので全然気持ちが分からなくて、気にしなければいいじゃん!とか、無理って思うから無理なんだって!とよく軽く流します。わかってあげれなくてだめですね💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

心療内科はパニックと診断された10年前から、4年ほど薬を処方するため通っていました。ただ抗うつ剤?薬は結局良くならないという考えなので自分で調べたりして根本から治すと頑固なのです。その頑固な性格もかなり、やっかいなんですよねー。病院というか、待合室にいなきゃいけないという状況が無理らしいです。最近パニックの症状がひどくて美容院も行けなくなり、人と会うと咳払いのような咳のような、出るようになってこのご時世なので咳もしたらだめだと思うとストレスで余計に、、、と全てマイナスマイナスに流れているのです。何か提案しても、自分でわかってるしいろいろ調べてるからいい!というのでもう好きにして!って思いますが、見ていてだんだんイライラしてきました。