※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜に悩みすぎる夜型人間
お仕事

子育て楽しく、3歳まで自宅保育希望。働きたいが息子を保育園に預けずに仕事できない。同じ経験の方の話が聞きたい。周りに理解されず、保育園見学中。

息子がかわいくて、子育てが思ったよりも楽しくて、
できれば3歳まで自宅保育をしたいという希望があります。

働きたくないわけではなく、経済的にも働く必要があることは納得しています。

現実的には4月保育園入園、5月職場復帰することになり、職場にも融通きく勤務条件を提示してもらえているのですが、
息子を保育園に預けずに仕事をすることはできないかと往生際悪く思っています。

同じような思いを持っている方、
実際にその希望を叶えられた方のお話を聞けたら嬉しいです。

ひとりで思いつめていて、私の希望は周りには本気にされていないところがあり、
現在保育園見学を進めていますが、
やっていることとしたいことが真逆でつらいです。

コメント

ままり

自宅保育をしています。元々職場も知り合い経由で入ったということもあり、時短にしてもらい、近くの実母や義両親の協力を得て、なんとかやっていけています。なので3歳まで自宅保育の予定です😣

• 夜に悩みすぎる夜型人間

夜に悩みすぎる夜型人間

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    お仕事している間、お母様たちに見てもらっているということでしょうか?

• 6月25日
  • ままり

ままり

そうです😳!両親、義両親どちらも仕事をしているのですが、シフト制だったり平日の午後から休みだったりするのでそれぞれの予定を合わせて勤務中見てもらえるようにしてます😭💦

• 6月25日

夜に悩みすぎる夜型人間

時短との組み合わせならいけるんですね!私も時短で在宅も組み合わせられそうではあるのですが、親の協力は難しそうで😭
    予定すり合わせなど大変そうですが、自宅保育で一対一で子を見られるのとか融通きくのが大きなメリットですよね✨

• 6月25日

私も息子が可愛くて、どうにかそばにいれないかずっと考えてます😢

しかし、旦那の収入だけだと貯金を切り崩しかないのが現実です😭
保育園や幼稚園も楽しいところではあるので、3歳くらいから行ってくれてその間だけパートすることも考えました。
ただそれだと貯金ができず、将来部活や習い事、塾などやりたいことがあった時にお金が出せない。。。かといって大きくなってからフルタイムに戻すとブランクがすごくて事務職正社員などの条件のいいところは難しいと思ってます🥲

義母は遠方、母はフルタイム正社員で頼れません。

義両親との同居で頼ることも考えましたが、旦那が転職になり負担になるし🙄💦

結局来年4月から1番短い時短勤務の9-16で復帰する予定です😢

早くイヤイヤ期来て、保育園有難いと気づけるまで我慢です。

夜に悩みすぎる夜型人間

状況やお考え、とても共感できます😭
    自宅保育の希望と経済的なことの両立が厳しいんですよね、、
    私も時短復帰になりそうですが、もう寂しくて…でももっと早く預けてる方もいるもんな…と悶々としてました。
    確かに、イヤイヤ期とかご飯食べないとか一人じゃなくてよかった!保育園ありがとう!って思える状況になれば、その選択が間違いじゃなかったと思えそうですね😭

• 6月29日
ママリ

子ども預けずに仕事してますが協力してくれる家族がいない場合、正直仕事になりません😅仕事は仕事なのできちんとやらないといけないし、でも子どもはずっと構って欲しいので結局テレビ見せたり、なんとかお昼寝させようと必死になったり寝なくてイライラしたり、と良いことばかりじゃありません。なのでたまに一時保育利用してますし、仕事辞める予定です。9-15時とかでも預けて仕事に集中された方がママさんも楽だと思います😃

夜に悩みすぎる夜型人間

そうですよね…
    一時保育を利用するのには抵抗感ないのですが、保育園に入れると思うとすごく寂しくて😅
    でも一時保育だけではやはり仕事は厳しいですよね💦
    実体験をお聞きできてよかったです!

• 6月25日
ママリ

今、フルで在宅で事務仕事してます!
子供が熱出したときやその翌日は自宅保育しながら仕事してますが、正直全然仕事にならないです😂
下の子は抱っこ抱っこになるし、テレビ見てて〜なんて無理ですし。
上は上で、テレビ見せててもさすがに1日中なんて無理なので絵本読んで、これ(ワーク本)やろう、ママあのね、、となって集中できないですし、、

仕事内容にもよりますが、正直難しいと思いますね💦
あと、今は可愛い盛りだと思いますが、もう少しすると外に行きたがって騒いだり、イヤイヤ期はすごく手がかかるし、、でなおさら厳しいと思います😅

夜に悩みすぎる夜型人間

わ〜💦それは大変そうですね…確かに自宅保育しながら仕事だとどちらにも集中できないですよね😫
    さらに成長してからのこと、イメージできていませんでした💦自由に歩けたら外にも行きたがりますよね…
    かなり現実的なイメージが湧きました!
    私の仕事のやりようでどうにかできるのでは…?と思っていたのですが、そうではないと分かればあきらめもつくというか😅
    お話お聞かせいただけてありがたいです!

• 6月25日
ぽん

3歳まで自分でみたいと思ってみています!
来年から幼稚園入れるつもりです!

夜に悩みすぎる夜型人間

3歳まで見られるの理想です😭お子さん複数いて自宅保育というのは大変なのだと思いますが、希望を叶えられてるのすごいなと思います!

• 6月26日
夜に悩みすぎる夜型人間

グッドアンサーってお一人しか選べないんですね💦
自宅保育とお仕事の両立の難しさ、実体験を教えていただいたのも大変ありがたかったです!
コメントくださった皆さま、ありがとうございました!