※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

2人目出産後の上の子のメンタルケアについて、怒りと罪悪感で悩んでいます。同じ経験をしたお母さんはいますか?どう乗り越えましたか?息子の顔を見るのが辛いです。

2人目出産後の上の子のメンタルケアについてです。
1週間前に2人目を出産しました。私もまだ体も精神的にもぼろぼろですが里帰りしてないです。
1時間に一回の授乳、家事育児、上の子のヤキモチ、下の子に暴力をしようとする、などで怒ってしまいます。
怒った後は後悔して、抱きしめて、怒ってごめんね寂しんだよね、大好きだよ。とたくさんいってますが、怒ってしまった時の上の息子の寂しいけど我慢しなきゃいけないママ…って顔が本当に見るたび辛くて涙が出てきます。
でも、やっぱり構って欲しくてわざと悪いことしたりしてるのは理解してますが怒ってしまう自分、いきなり赤ちゃんが家に来て、自分だけのパパママじゃなくなったと思わせてしまってる罪悪感が毎日毎日あって、同じような思いしたお母さんはいらっしゃいますか?
どう乗り切ってましたか?息子の顔を見るのが辛いです。

コメント

ぴよこ

うちは上2人(兄妹)が2歳11ヶ月差です😊
私も里帰りなしでした!
上の子のことがあるので頻回授乳はできないな、と思い始めから混合にしました。
ミルクならパパがいる時はパパにお願いできるし、授乳の時間もあけることができるし、お腹に溜まりやすいので良く寝てくれる気がします!
あとはミルクだと息子も哺乳瓶を持ってくれたりして一緒にお世話をすることができるので、「○○くんがミルクあげるー!」と積極的に関わってくれてました😊
なので授乳とオムツかえ以外は結構下の子は放置でした😅
かなりギャン泣きしてても放置とか😅
下の子が泣き過ぎてる時は、息子に「妹ちゃん眠たい、抱っこして〜て泣いてるから、ママ抱っこしてもいいかな?」と許可を取ったり😊
あとは下の子が機嫌いい時は「あ!娘ちゃん、今息子くんのことじーっと見てるね!息子くんのこと好きだからだよ!」とか「娘ちゃん見て見て!お兄ちゃんすごいね〜かっこいいね!」など『娘は兄のことが好き。そして兄はなんでもできてすごい。』て言うのをひたすら言い続けてました🤣
3人目が生まれた今でも息子にはそうしてます。そしたら最近「ぼく次女ちゃんの喋ってることわかるよ!○○って言ってるよ!」とか言い出しました(笑)