※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

4歳の娘が自閉スペクトラム症疑いで質疑応答が苦手。練習しても答えられず、コミュニケーションの困難に悩んでいます。療育中心に対応中。進歩がなく辛い状況。

自閉スペクトラム症疑いの4歳の娘が質疑応答が出来ません。
答えの言葉自体は知ってるのに「お家で飼ってる猫の名前はなんですか?」「弟の名前は?」「ご飯食べ終わったら言う言葉なんだっけ?」といった質問をすると、わからないようで質問のオウム返しや自分の名前を言ったりします。単語がわからないのかな?とあらゆる言い換えをしたり説明をして聞いてみますが答えられません…💦普段は猫の名前も呼ぶし、弟の名前も呼んでます。「ご」から始まる言葉だよ。とかヒントを与えても「?」って感じで、わかんないともなんとも言わないで、話題を変えます。
「お名前なんですか?」というのはかなり練習したので、答えられるんですが、「なんて名前?」とか少しでもニュアンス違うとわからないようで…こんなに練習しないと答えられないことにショックです。。
3歳児健診のときに質問形式が答えられなかったので療育に月2で行ってるのですが、家族以外に対して場面緘黙があるので、先生とは話しません。療育で行っているのも、場面緘黙がある上でのコミュニケーション方法の練習や、家族以外のコミュニケーションの練習が中心です。
先生に相談して問答の練習は家庭でしていきましょうとアドバイスはもらったんですが、寝る前に練習はしてるものの、決まった問答しか出来なくて、応用が全くきかなくて、進歩がなくて辛いです…😢こんなに練習しないと答えられないの?と絶望してイライラしてしまいます。。私はいったいどうしたらいいんでしょうか…😭何かできることはないでしょうか…😞
映画のセリフ覚えたり、文字書いたり、数字数えたり、勉強面は伸びてるのに、コミュニケーション面が全然伸びません…周りの人が言ってることわかってるのかな…小学校行って授業ついていけるのかな…とか不安しかないです。。

コメント

発達検査などはされましたか??
もし気になるようでしたら、検査して頂くのもありかな?と思います☺️

• なみ

なみ

K式の検査はしてます!3歳半で1歳7ヶ月程度の言語能力と言われました…
    検査結果をもとに療育をしてるのですが、場面緘黙のためそちらの対応が優先になっています。。

• 6月24日
やすぱんだ

うちの娘も昨日3歳検診で引っかかりました。
応答がオウム返しの時があったりらわからないと黙ってしまい
わからない!なにそれーなどが言えないと言われて今月療育に行くことになりました。

単語も多いし文章もいえるからなにも引っかからないだろうと思ってたので正直ショックでした。
療育に行って改善されればいいのですが、、
普通の学校に行って普通の生活送れるの?ってわたしも考えてしまいました、、