※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が自閉症で、自分も鬱と診断されて通院中。妊娠を希望するが主治医に諦めるよう言われた。主治医は上の子の思春期の凶暴さと私のキャパを考慮している。主人に相談予定。

聞いてください😢
子ども2人いて、上の子が自閉症、私も自閉症と子どもの事(小学生になり暴れたりするようになった)で鬱と診断されて通院してます。

昨年、上の子が家でかなり暴れるようになり病院に行き自閉症とわかり、それに参ってる私も診断を受けました。その後、少しずつだんだんと子どもの態度は落ち着いていて今は穏やかです😌

ずっと私は子どもをたくさん欲しいと小さい頃から思ってましたが、現実的に考えてたくそんは無理だけど、どうしてもあと1人欲しいと思ってます。主人ははじめから2人と言ってましたが、ずっと説得していて理解してもらいました。

ただ、今日主治医の先生に、妊娠、出産は諦めた方がいいと言われました😭😓理由は今から中学、高校と思春期になる上の子はかなり凶暴になる❗️その対応だけでも、大変なのに赤ちゃんがいたら私がもたない。。。妊娠を希望するなら、上の子と私の入院も対応できる病院を紹介する。うちじゃ、見れないなど言われました😓💦

ただ、私自身自分の思春期も不登校などで親に大変な思いさせたので、理解もあります。ただ、発達障害云々じゃなくても、思春期って大変な事たくさんあると思います。ただ、私のキャパを超えると主治医は言いたいと思うんです。

私は元々、人付き合いが苦手で疲れやすいです。臨機応変な対応も苦手で、仕事ができません😓働くと家事と、育児ができなくなります😭

そう言った事を先生も考えられてるんだと思いますが、自分の意見を主治医に言われたからって私は諦めきれません😭みなさんは諦めつきますか?💦😭
主人には今夜主治医の話をする予定です。

発達障害に理解がある方、ご自身、お子さんが発達障害など同じような立場の優しい方からのコメントお待ちしてます😌

コメント

ゆき

難しい問題ですね…。
多分私は主さんとは逆の考え方なのだと思います。
10歳になる息子が1人居ます。
発達障がいです。5歳のときに診断されました。
正直2人目を考えていたときでしたし、子供が好きなので悩みました。

結果2人目を諦めました。

理由は息子に手をかけることができなくなからです。

2人目ができれば、自ずと息子に今まで同様のサポートをしてあげることは不可能になりますし。

小学校入学してからも、私は支援員さんと同じように息子につきっきりでした。3年生まで続きました。

2人目が居たら、そうはできなかったでしょう。

今では、一人息子で良かったなと思っています。

自立して1人で生活できるようになるまでが子育てと思ってます。

その子その子の状態で2人目や3人目が居た方が良いこともありますし、でも、健常者で産まれてくるとは限りませんし…。

ホントに難しい問題だと思います。

医師の言葉をご主人に伝えて良くご夫婦で話し合って決めてください。

諦めがつくかどうか、3人目が産まれて良かった。などは今は答えがでないような気がします…。

ただ、主さんが納得できる形にしてほしいと思います。

無理せず頑張って‼️

pukky

私の長女も自閉症スペクトラム+軽度の知的障害があります。

診断される前に下の子を妊娠し、その時は嬉しかったです★

しかし、次女を出産してみてやはり上の子に手がかり下の子にそこまで構ってあげられなくて申し訳ないと思う時が多々あります。

夫婦でいる時は長女は私が担当、次女は主人がとできるのですが、平日はそうにもいきません。

特に【自閉症スペクトラムのある子はママ依存もすごいから、ママ大変だけど受け止めてあげてね】と医師に言われました。

実査、本当に長女には依存されていて何をするにもママ〜ママ〜です。

長女は次女のことをぬいぐるみ扱いで、機嫌が悪いと蹴ったり叩いたり…

いつも次女がギャン泣きしてます。。。

次女が障害児かどうかはまだわかりませんが、もう少し大きくなったら【お姉ちゃんは個性があるから一緒に応援してあげようね】みたいに話すつもりです。

本当はもう1人くらい欲しいのですが、長女をしっかりサポートしてあげたくて諦めました。

Jh

発達障害だけだったら、大変でも応援するのですが、鬱やノイロ-ゼの経験があるのなら別です😭私の友達なら、賛成できません😢

ホルモンバランスの変化、寝不足や行動の規制、時間的余裕のなさ、こういった育児についてまわるもの全て鬱を悪化させるものですよね😭

あくまで私だったら、ですが、息子に出る影響考えて妊娠できません。精神力で頑張れる‼と思わないからです。

うちの息子は3歳でADHDと診断され、今年診断が外れました。
それでも、人より手厚く見てあげなければ二次障害を起こしやすい子だと思います。環境を整えることに必死になってます。

この子を、何よりも大切にしたい。でも妊娠、出産したら、私にはそれができません。下の子がいる経験もとても大事だと思いますが、息子の個性を考えると一人っ子の方が人格の基盤が健全にできると思います。
鬱やノイロ-ゼは、覚悟や頑張り次第でどうにかなるものだと思えないんです😢
私は鬱の母に、妹を産んでほしくなかったです。酷いですが、その選択をした母の言い訳にうんざりしてしまって...

でも、一人育てている経験を踏まえ、自分達家族なら幸せでいられる‼という自信があるのなら、誰が何と言おうと産むべきだと思います😊ヘルプを出せる人がたくさんいれば、上手くいく家族もきっとありますよね。

ママリ

上の子のことはともかく、ご自身に鬱経験もあってさらにもう一人欲しいと思えるのが凄いです。
本当に子供が好きなんですね。私は子供2人は欲しいと思っていましたが一人育てているだけでも大変すぎて二人目はもう考えられません💦

あとはご主人次第ですかね。お母さんと上の子がもし入院することになったとして、下の子2人を1人で育てながら働ける方なら大丈夫かと!

ぴらり

弟が自閉症です。
正直居なければいいと何度も思いました。
弟なのでどうしようもないですが、自閉症の兄姉を持っていたら相当グレてたと思います。
弟でも小学生~中学卒業までグレましたが😂
上の子の自閉症の度合いが将来支援なしに1人で生きていけないレベルなら諦めます。