※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこありす
子育て・グッズ

朝の離乳食をどうしたらいいか悩んでいます。娘がなかなか起きないため、起こしてでもあげるべきでしょうか?

3回食に出来なくて困ってます💦

完全に私達の生活リズムに合わせてしまい、遅寝遅起きになってしまいました…反省してます。。
1日のタイムスケジュールです。

11時〜12時 起床
12時30分 ①離乳食&ミルク
15時30分 ミルク
16時    昼寝(2時間くらい)
18時   ②離乳食
18時半  お風呂&ミルク
23時   ミルク
24時頃  就寝

ごく稀に朝8時頃起きる時がありまして、その時は
9時  ①離乳食&ミルク
10時  昼寝(3時間くらい)
14時  ②離乳食&ミルク
18時  お風呂
19時  ③離乳食&ミルク
22時  ミルク
23時  就寝

大体こんな感じです😓
朝無理に起こしてでも一回目の離乳食をあげた方がいいんでしょうか…?
カーテンを開けても、身体をトントンしてもなかなか起きない娘です😓
優しいご意見よろしくお願いします。

コメント

ママリ

お仕事か何か訳あってその時間寝起きですか??
夜の12時に寝てたら朝なかなか起きないのはしょうがないかなと😣
可能なら8時か9時に寝かせてあげて、7時ごろ起きるのはどうでしょう??
1歳過ぎたらミルクもほぼいらないなるくらいなので栄養面考えたら三回食にしてあげたほうがいいと思います😊

• ねこありす

ねこありす

お返事ありがとうございます。
    仕事とかは特に関係ないです💦

まさに理想は8.9時寝の7時起きですよね。
    月に何回かは早起きする時があるので、その時は欠かさず3回食にしてますが、今後の成長のことを考えて、徐々にですが、生活リズムを整えていきたいです💦

• 6月24日
ゆー

うちもなかなか夜寝れない子で昨日も23時30分くらいに寝ました😂最後のミルクは毎日だいたい21時~22時30分の間です。ミルク飲んですぐ寝てくれる時もあるけど、早くて22時で23時までに寝てくれると嬉しいなと思ってます😊

3回食にする前に朝に寝てても決まった時間にミルクをあげるようにしました😊7時までにミルクあげてその後寝て、10時過ぎに離乳食をあげて2回食にして朝起きるのに子供がなれてきたら少しずつおかゆやパンをあげてみて食べられそうになったらしっかり3回食にしましたよ😊
大丈夫ですよ😊しっかり3回食食べれるようになったの1歳くらいですが、そんなうちの子も今では毎日6時30分に起きて朝ごはん食べています🙆あせらずお子さんに合わせてゆっくりで良いと思います😊早寝早起きが理想ですがそんなにうまくいかないです😂

• ねこありす

ねこありす

細かいタイムスケジュールまで教えて頂き、感謝しかないです。。
    私も一才頃までにはしっかりと3回食を食べるようになっていて、生活リズムも整えられるように努力します。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、昼寝を削ってでも早く寝かせた方がいいのでは?💦
保育園とかいく予定ないならまだそこまで焦らなくていいとは思いますが、今のままでは離乳食で新しい食材ためしたりもしにくいように思います。。

• ねこありす

ねこありす

仰る通り新しい食材もどんどん食べさせてあげたいので、やはり午前中に起こしてあげるのがベストですよね💦

• 6月24日
you

流石に朝起きるのが遅すぎる(お昼ですよね😅)ので、起こしてリズムを整えてあげた方が今後のためでもあると思いますよ😊
知り合いにも大人都合で夜中に寝かせているひといますが…
幼稚園行き始める前からやっと直そうとしても直らず。
毎日朝不機嫌で大変だと言ってました😅(そりゃそうですよね😂)
22時から2時って、大人もですが子供もゴーデンタイムで成長ホルモンが出ると言われているので、22時頃までには就寝したら、9時ごろには起きられるようになるんじゃないですかね😄

• ねこありす

ねこありす

お知り合いの体験談を聞かせて頂いて、とても大変さが想像出来ました💦
    昼間に起きる癖があると、いざお出かけってなった時に必ず寝てるので、やはり朝起こすようにします。
    最初は9時とかから始めて、徐々に8時7時にしていけたらなと。

• 6月24日
マヤ

生活のリズムをつける為にも起床時間は決めた方が良いと思います😅

うちの子も中々、夜寝れない子で24時とか日付が変わってからしか寝なかったけど
朝は必ず遅くても7時には起こしてました😊

• ねこありす

ねこありす

お返事遅くなりすいません💦

やはり7時頃起こしてあげるのが良さそうなので、徐々に生活リズムを整えていきたいと思います。

• 6月24日