※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
お仕事

特養で働いていたが、新施設は人手不足で忙しい。1ユニット10人で忙しく、休憩も取れず。他の施設も人手不足で応援に行く状況。看護師も忙しくフロアに来ない。

介護施設で働いている方🤩
妊娠前は特養でバリバリ働いていました。
一年前から新しい施設で働き出しましたが
とにかく人が居ません。。
名前としてはユニットなんですがオムツ交換
トイレ誘導バリバリあります。ほぼ特養と一緒
なんですよね。1ユニット定員10人なんですが
とにかく忙しくて、1人トイレ誘導するとさらにまた
私は半日パートなのでだいたいお風呂に入ってます
なのでフロアは早出1人しかおりません。。
また早出の休憩も取らないといけないので
お風呂も11時までに終わらせてフロアに戻り
またオムツ、トイレに追われます。。

しっかりされている方からつまらない、ここは
何もしない。。と言われます。
そりゃフロアでボケーっとして放置プレイですので
そりゃ暇です。。。
何かしてあげたいけど何かさぁしようとすると
はい、コール。はい、トイレ。。。結局座っている暇が
無いです。記録も書いてパソコン打って。。
ほぼ動き回り終わりです😓
徘徊する人もいるのでその人追いかけないと行けないし
認知症の方ばかりで一人で何かするのは難しいので
何かする時は付き添いしないと出来ません😓

毎日こんな感じで私は半日なので帰るのですが
昼から遅番が出てくるのでなんとか2人になりますが
居室の掃除やトイレ掃除などなど雑務に追われてます
そんな中、もう一つの施設も人が足りなくてこちらから
応援に行くことになりもう訳が分からないです。。
人がとにかく足りません。。みんな辞めちゃうから
そりゃこんな所辞めて正解だと思います。

皆さんのとこはユニットだと職員何人いますか?
だいたい午前中は、早出と半日の私のみです。
こんなもんですか??看護師さん居ますが忙しいのか
フロアほぼ来ません😃

コメント

ちまこーい

ユニット型特養しか経験なく2施設働いた事あります😊
前の施設は3ユニット中、最低1ユニットは2名になるような組み方でした。プラス入浴パートさんいる感じです。
入浴なし日は、全ユニット日勤しかいないとかもありましたが、レアでした。

今の施設のほうが人が少なくて、職員1人時間長そうです。昼の短時間パートさんが来たら少し人数増えるようです(私は夜勤専従)

• あり※

あり※

やっぱりそんな感じなんですかね。もう一人日勤がいたら全然問題ないのですが。
    レクとか個人の作り物などどうしてましたか?座る暇がないので全然できません

• 6月24日
  • ちまこーい

ちまこーい

1人でもレクしてましたよ😊
    もちろん利用者様で動きが変わるので、忙しい日もあったりショート部屋があるユニットでショート利用な方が帰宅願望あれていたりしたら、座る暇ないとかもありましたが💦
    ある程度先回り流れ逆算して時間作ってました😊

• 6月24日
3姉弟ママ

妊娠前は特養とユニットでも働いてました。辞めてパートでも別の施設でユニットで働いてました。
パートで9時〜15時でしたが、基本フロアをほぼ一人で見てました💦そこは廊下を挟んで隣りにももう1つユニットがあり、そこと協力してって感じです。例えば…
Aに明け、Bに早、9時にA Bにパート。だいたい早番が入浴。入浴終わって、記録、昼食の準備が終わったら、休憩に行きます。その間は、パートで回します。遅番がA Bに来たら、交代でパートが休憩に入ります。たまには、早番日勤がいて、遅番1人の時もあります。
やはり基本1人ですね。しかも、私はショート対応ユニットなので、退所がいれば、その分やることもおおいてす。

• あり※

あり※

やっぱりそんな感じなんですかね!レクや個人の作り物とかはいつやってましたか??
    午前中一人なので皆さんフロアで放置プレイ状態です。
    ここはつまらない所だ。何もしないと言われます。
    何かするとしても一緒についてあげないとできないです😓

• 6月24日
  • あり※

あり※

人がいないのでショートは取っていない状態です。
    昼は特浴があるので早出が特浴入るので結局遅出が一人フロアです、、またフロアが放置プレイ状態です

• 6月24日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

私がいたユニットだけ、ショートのみ10人です。フロアに個浴があるので、そこで午前は早番、午後は遅番がやって、もう一人の遅番と他階の遅番で特浴をしてます。
    パートや早番などがいる間に終わらせて戻ってくる感じです。
    パートですが、基本1人…何かあった時どうすんの?と思いながらもやってました。1人で気楽ですけどね。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ユニット型介護施設で働いています!私も半日パートで、ほぼお風呂介助です。
私のことかと思いました!ほんとにありさんと同じ感じです。フロアは早番だけです。レクなんてとてもじゃないけど出来ません。土日祝は特に人が居ないので、遅番がいません。早番の人が夜勤が来るまでぶっ通しです。
いつか事故が起こるんじゃないかと思っています。

• あり※

あり※

おんなじ方がいてよかった。。良かった?と言ってはならないのですが今日も半日頑張ってきました。風呂は今日着脱なんですが、早出が仕事しない人で風呂介助しながらフロアの見守りしながらトイレ介助してました。もう意味が分からない。早出はどーんと座っている。。イライラな勤務でした

• 6月24日