※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いけど、理解はしている。トイトレは大丈夫?今日から始めても遅くても大丈夫?

9月で3歳になる息子育ててますが言葉が遅くママ、パパ、バァー(ばあちゃん)ジィー(じいちゃん)赤しかまだ言えないのですがこっちが言ってることは毎回理解してます。トイトレもうやらなきゃいけないのに言葉遅いので大丈夫?かなって思ってます。最初はオムツ、ズボン履かせたままトイレに座らせる所から慣らして、慣れたら脱がせて座らせてってやれば大丈夫でしょうか?😵トイトレ一式は揃ってます。まずはもう今日は出かけないって言う時間帯が毎日あるのでそこから始めれば言葉遅くても大丈夫ですかね?🤔

コメント

ポコ田ペペ子

うちも言葉遅いですが言ってることはわかるので2歳すぎに始めましたよ😊
話せなくてもジェスチャーでトイレ教えてくれるのでトイトレ完了した今でも問題なしです😊
ちなみにうちは定期的にトイレに座らせる
濡れるの覚悟で普通のパンツ履かせる
だけでした😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめ泣いたりしましたか?🤔

• 6月24日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

泣かれたことはないですね💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ水分補給する子なんですが大丈夫ですかね?😂

• 6月24日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

その方がトイレ行く度に出そうなので感覚つかめれそうな気がします😊
    出たら誉めまくってあげてるといいです😊

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アパートなのでトイレ狭くて踏み台付きの補助便座を購入した訳ではなく補助便座だけしか買わなかったのですがお尻拭いてあげるとき足が宙ぶらりんなのでどうしたらいいのかなと思いまして😵

• 6月24日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

転勤族なのでうちもアパートでトイトレでしたよ😁
    宙ぶらりんなので一回踏み台に立たせてから、私の足の間に頭突っ込んで太ももを持たせる格好で拭いてます笑
    スペースのあるトイレのときは「ダンゴムシになって」って言ってお尻拭いてました😃

• 6月24日

今息子がトイトレしてます😇
座る事に慣れたらパンツ履かせて
その上にオムツ履かせて濡れたら
嫌な感じになることを覚えさせました!
1.2週間でトイレですることを覚え
今はまだ失敗もしますが
頑張ってます( ¨̮ )❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トレーニングパンツしか買ってませんがそれでも大丈夫でしょうか?🤔

• 6月24日

退会ユーザー

大丈夫ですよ🙆‍♀️💜

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トレーニングパンツの上にオムツで大丈夫ですかね?🤔ちなみに夜寝るときはオムツだけですか?🤔起こしてまで行かせる必要ないって聞いたので😫

• 6月24日

退会ユーザー

大丈夫です🙆‍♀️
    うちの子もたまにトレパンの上にオムツ履いてますよ💜

長時間出かける時と夜はオムツです!

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😂かなり神経質な子なのでゆっくりやり始めてみます😂

• 6月24日
kumi

ウチも同じような感じで言葉が遅いですが、3歳でほぼオシッコは漏らさなくなりました。訴えることはたまにしかないですが、2時間くらいを目安に連れて行って成功してます。夜間は念のためオムツを履かせてます。朝から布団をやられるとかなり後の支度が面倒なので😅

思い出せる範囲でやったことは、
①親がトイレで排泄する所を見せる。→子供が目にすることってないからこれから何をしてほしいのか理解しやすいように。
②物でつってトイレに座らせる、でたら更に大喜びしてみせる。→釣るのは良くないですが、動機付けです。
③トイレを嫌がる時期はリビングでオマル→脱衣所→トイレ前→トイレみたいな感じで、トイレの雰囲気が嫌ならと、オマルに座ること重視でやりました。
④パンツは4重構造みたいなのから割と早めに薄いパンツにかわりました。ウチはしてないですが、薄いパンツにオムツを履かせるっていうのもお漏らしの不快感がわかるっていうのと掃除が楽で良いようですよ。
⑤最初はパンツでお漏らしは基本成功とみなしました。オムツでするより前進しているし、失敗と思うと親も子もストレスなので。

苦労したのは外のトイレでした。③の時期とか家でも嫌がってましたが、外だと泣き叫んで嫌がるので、2回くらい怒ってみましたが、効き目なさそうなので、怒るのはやめてしゃがんで泣いてみたら(嘘泣きです笑)泣くのをやめてトイレに行ってくれました。

ウンチはこちらが察することができれば成功します。主人が見てくれてた時、一回だけ自らトイレに行ってウンチできたようで2人で大喜び🥳🥳ウンチでこんなに盛り上がる日が来るなんてと笑っちゃいました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ😂そうなると楽ですよね😂

• 6月24日
  • kumi

kumi

他の方の返信を見てですが、我が家は足場を牛乳パックで作成しました。開いて4面になる所を一面重ねると三角形になります。ホッチキスで止めて組み合わせて、包装紙貼って透明テープでまきつけました。

• 6月24日