※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

1日で1㌔増えたこと初めてで、2週間後の健診が心配。増えないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

昨日健診だったんですが健診が終わってずっと我慢してたチョコレート(コンビニに売ってある100円くらいの小さい袋の)を1袋完食してお昼は母が作ってくれたレモンなますとチャーハン100gょり少し多いかなくらい。とポトフを味噌汁お椀で1杯食べて2時頃おやつに199カロリーのワッフルを一つと夜100g程度のご飯とおからと肉じゃがを2杯とお味噌汁とサラダを食べて朝体重を測ったら1㌔も増えていました…。
1日で1㌔も増えたのは初めてだったのでお菓子を我慢してれば良かったと後悔しました。
健診からたった1日でこの増えようなので2週間後の健診が凄く怖いです。
どなたか1日で1㌔増えた事ありますか?
これ以上増えないようにする為にはどうしたらいいでしょうか…。
妊娠前から+7.5㌔になりました…

コメント

ゆいはな🌷

1日で1㌔増えた事はないですが
2週間で2㌔増えて検診で
叱られました(笑)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    何か食べてる量は妊娠前より少ないし
    味付けも味無しで食べてる日もあるくらい
    食事に気を遣ってたんですが昨日とうとう我慢出来ずに何も我慢せずに食べたのがダメだったんですかね…💦
    体重増えるのは良いんですけど
    怒られるのが嫌で…それが逆にストレスになるんですよね…

    • 9月13日
  • ゆいはな🌷

    ゆいはな🌷

    わかります…また怒られる…と
    思いながら生活するのって
    かなりストレスですよね😰
    でも私食べたい物食べてました!!

    • 9月13日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    怒られないシステムにして欲しいです…
    そしたら本当にストレス溜まらないのに…

    • 9月13日
にゃんだ氏

こんにちは(๑′ᴗ‵๑)
1日に1キロ増えたことありま(笑)
37w6dで産みましたが、17キロ増えましたよ💦
ご飯前に蒟蒻畑沢山食べて、和食になるべく変えて、ご飯はお茶碗半分以下でお散歩沢山したりするといいと友達は言ってました!(あたしは自分に甘いので出来ませんでしたw)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    同じ方が居て心底安心しました😭💕

    17㌔増だったんですね!
    最近食べる量変えてないしむしろ完食の
    フルーツ食べなくなったのに地味に増えて来てめっちゃビックリしてたんです💦

    蒟蒻畑って蒟蒻ゼリーですか?
    和食の方がお砂糖や醤油使うのに
    和食が良いんですね!
    それがずっと妊娠中疑問でした笑

    歩いても減らないみたいなんです😔

    • 9月13日
  • にゃんだ氏

    にゃんだ氏


    グッドアンサーありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    わかります!わかります!
    あたしも、今週はがんばった!って思い体重計乗って白目になった事沢山ありました(笑)
    蒟蒻畑=蒟蒻ゼリーですー!
    確かに和食は調味料が!って今気づきましたwでも、出産で入院中の時も母乳の為に和食で!っと言われたので、やはり和食がいいのかな?って思います\( ⍢ )/
    あたしも、犬の散歩毎日行ってたのに浮腫みが酷かったので減りませんでした(笑)
    出産まであともう少しですね!
    体重管理大変だと思いますが、残りのマタニティライフ楽しんで下さい☆

    • 9月13日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    味噌も減塩の味噌使ってるし
    醤油も塩味柔らかっての使ってますし
    その上味付けもかなり薄味で旦那から
    味ないって言われるくらい頑張ってるんですけどそれでも増えるし甘い物食べれなくて
    我慢の限界で昨日は食べ過ぎました😅💔
    今晩から気を付けてまた食生活見直します😔💦
    引っ越し控えていて野菜を使うメニューが
    来週まで少ないので食べ過ぎないように
    頑張ります(´;ㅿ;`)
    お風呂も旦那と2人だから沸かさなくてシャワーなので😔🌀
    浮腫みは一切無いんですけど初期から
    便秘が酷くて…3日出てなくて今日やっと少しは出たんですが3日分は多分出てないんですよね…。
    蒟蒻ゼリー甘いですけど食べて大丈夫でしょうか?😭

    • 9月13日
  • にゃんだ氏

    にゃんだ氏


    あたしも便秘でしたし今も便秘です(笑)
    病院からお薬貰ってますか?もし、貰ってなければ貰った方が少しは楽ですよー!
    体重管理ほんとストレス溜まりますよねぇ
    あんまり気にすると大変なので少しまっいっか!って感じの方がいいかもしれないですよー
    あたしも、ストレス溜まって食べすぎたりしてたので💦
    蒟蒻ゼリーはかなりカロリーが低いので全然大丈夫だと思います\( ⍢ )/

    • 9月13日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    お薬貰ってます!
    あんまり出ないときは飲んでますけど
    一時期飲み慣れて出なくなったので
    1ヶ月くらい飲んでないです💦💦


    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 9月13日
deleted user

そのような食べ方を今後しなきゃ増えないと思いますよ(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
これから気をつけましょう‼︎

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうですよね…。
    やっぱり我慢しなきゃいけないですね…

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が実践していたのは
    ☆夕飯は18時までに終わらせる
    ☆甘いものは朝〜午前中までに
    ☆湯船に浸かり身体を温める
    ☆寝るときはメディキュットで浮腫み防止
    ☆飲み物は常温かホット
    ☆歩けるならウォーキング1時間
    ☆夜は温野菜や和食中心に(生野菜は体冷やすので💦

    を、やってました‼︎
    たまに暴走してしまいますが、翌日で調整してましたd(^_^o)
    夜は寝るだけなのであまりガッツリは食べないほうが良いと思います(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

    でも産んでから母乳育児だとかなり食事に気を使うようになるので、今のうちに好きなものを食べて下さい‼︎とも言いたいですが‼︎笑

    産後も痩せる人や痩せない人も人それぞれですし、妊娠中に体重増やしすぎると病気になり帝王切開になったりと💦

    難しいですが、ちゃんと管理しておいたほうが自分の為ではありますd(^_^o)

    • 9月13日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    夜あまり食べない方が良いんですね!
    夜に結構お野菜とか汁物とか色々考えて
    食べてました💦💦

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜は消費ほとんどせずに寝ちゃいますからね(´・ω・`)💦
    食べるなら朝と昼にガッツリ食べて夜は控えめにのほうが体重も増えにくいですし、胃の負担も違いますよ(⑅•͈ᴗ•͈)☆

    • 9月13日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    初めて知りました💦💦
    朝は6枚切りの食パン1枚にとろけるチーズ1枚敷いて焼いたのと豆乳グラス1杯で
    昼はだいたい夜の残りがほとんどですね😭💦

    今日はそぼろ丼をする予定なので
    ご飯100gに味無しそぼろと卵で
    薄味のお味噌汁にしようと思います💦

    • 9月13日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    言われた通り昨日の夜かなり控えめに食べたら800g減って食べてない状態でパジャマ着てて測ったら一昨日の検査から+200gになってました!
    でもいつも朝食べてから健診行くんで2〜多くて400g増えますよね💦💦
    そーなると+600g💦ぎゃー😱笑

    朝は母が作ってくれたおからと食パンにチーズ乗せたものとりんごを2〜3個食べようと思ってますが多いですか?

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家で測る時は裸ですよ( ´ ꒳ ` )ノ笑
    助産師の方に言われました(^^)☆
    増えてしまった体重を一気に減らしたりするのは妊婦さんにとってよくないので徐々に減らしたり、これ以上増やさないように気をつけてれば良いと思います(。•ㅅ•。)♡

    良いと思います‼︎
    よく噛んでゆっくり食べるといいですよ♡

    • 9月14日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    病院で洋服着て測るのでずっと洋服着て測ってました笑
    その方が母子手帳に書かれる体重が分かりやすいので笑

    好き嫌いが無く食べる事が大好きなので
    食事制限が1番ストレスなんですよね笑
    好き嫌いないから何でも食べるんですけど
    食べ放題とか行ったら全部食べれるから
    一通り食べたくなるタイプで笑
    妊娠してから食べ放題は行ってないですが笑

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によって指導が違うので難しいですねw

    私はどうしても食べたい時は午前中に暴走するようにしてますよ‼︎笑
    午前中ならまだ消費する時間が寝るまでにたくさんあるし、動くので(^^)☆

    • 9月14日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    難しいです…😱💦

    そうなんですね!

    • 9月14日
04♡

体重、まだ増えたままですか⁇
わたしも3人めの時、回転寿司食べ過ぎて翌日2キロ近く増えてましたが、、笑
戻ってました。
あまり神経質にならず
食べすぎなかったら大丈夫ですよ⑅◡̈*
わたし検診おわったら
よく食べまくってました、、笑
でも臨月はいると浮腫むしかなり増加しやすいので気をつけたらいいと思いますよ(๑>◡<๑)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    まだ戻りません〜泣

    ありがとうございます!

    • 9月13日
makamae

私は15キロ増えました😱なので2人目は6キロくらいで抑えたいところです…笑
ですが、なかなか難しいですよね(^_^;)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    やっぱ増えますよねー!😭

    怒られない産婦人科だったらいちいち母や旦那に太った〜って愚痴こぼさずに済むんですが怒られるのが怖くて太った太ったって
    妊娠して何回言った事か…笑

    旦那がとうとう早く産まれんかいな。
    太った話聞くの疲れるって言われちゃいました笑

    • 9月13日
makamae

私は何も言わない先生で…(ー ー;)自分には厳しい先生のがいいと思いました笑。
産後ダイエットを必死に頑張るしかないですよね😫💨
旦那さん…笑
私は周りから肥えたなぁ〜とか、お尻でかい〜とかよく言われました笑。
仕方ない、赤ちゃん産むんやもんって言ってましたw

  • なっちゃん

    なっちゃん

    神経質な所があるので+10キロを目標に頑張りましょうって言われたら10キロしか太っちゃいけないんだ!って自分にプレッシャー与えちゃう性格なんですよね…

    • 9月13日
makamae

ほんっとに体重管理は難しい。。それこそ入院してずっと病院の御飯を食べていたいくらいです(^_^;)でも授乳中の方が食べれるもの限られるっていいますよね(^_^;)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    太っちゃいけないんだったら妊娠期間中はずっと産院に入院してたいですよね…。
    私好き嫌いが全くないので本当に困らないしむしろ作らなくて良いから助かる😭

    • 9月13日
みずたま

私は昨日食べすぎて晩ご飯のみで1キロ増えてました(ノД`ll)
今日測ったら落ちてました(^ω^;);););)
明日健診予定ですが、それでも2週間で1キロ増えているのでやばそうです(;_;)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    戻ったなら良いじゃないですか๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    今2週間に1回の健診ですか?

    • 9月13日
  • みずたま

    みずたま

    朝抜きました(^ω^;);););)
    明日は血液検査もあるので、朝抜いて行けます!!(笑)

    はい、24週以降2週間に1回の健診です♪

    • 9月13日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    朝抜いちゃったんですね💦💦

    朝は食べないとお腹空きません⁇笑

    • 9月13日
  • みずたま

    みずたま

    主人が6時すぎには仕事に出掛けるんですが、洗濯まで干し終わったら二度寝してしまうので(^ω^;);););)
    気づけば昼前だったりします😂主人には悪いですがかなりのぐーたら主婦なもので(; ̄^ ̄)

    • 9月13日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    私とかほぼほぼ寝てますよ笑
    洗濯とかたまらないと回さないし掃除機も月金だけだし朝起きてご飯食べたら眠くなって寝てる事がほとんどで💦💦

    • 9月14日